人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絶景メテオラ!世界遺産のドヤ顔ニャンコにご挨拶


アテネから4時間ドライブして到着した、天空の城ラピュタ系の絶景★世界遺産メテオラ。ホテルにチェックインしたあとは、再びクルマに乗り込んで・・・いざいざ!観光レッツゴーです。
\(^o^)/

まずはホテルの人から地図をもらって、現在も活動中の修道院6つの位置と、それぞれに入れる曜日や時間のリストを確認しました。

今も修道僧や尼僧たちが熱心におつとめする修道院だから、毎日オープンしてないのも「観光客メインじゃない」って姿勢を貫いてる感じ。それに古い建物ばかりで、修復工事なども常に続けて行かないとダメなんだと思います。

というわけで、初日には2つの修道院へ入る事ができましたが・・・そこまでの道中でも、しょっちゅうクルマを停めて見物&撮影しまくりです!



絶景メテオラ!世界遺産のドヤ顔ニャンコにご挨拶_a0123372_23535199.jpg


「こにゃにゃちわー♪私が住むメテオラ、どーよ?イケてるっしょ!」とドヤ顔ポーズを決めてくれたのは、地元にお住まいの野良にゃんこ。



絶景メテオラ!世界遺産のドヤ顔ニャンコにご挨拶_a0123372_00042420.jpg


クルマを停めて降りてきた我々に向かって、ニャーニャー言いながら走り寄ってきました。あいにく食べものを持ち合わせてなくて、申し訳なかったわ。
(m´・ω・`)m ゴメン…


絶景メテオラ!世界遺産のドヤ顔ニャンコにご挨拶_a0123372_00055321.jpg


そこにクルマを停めた理由は、この鉄製のカゴが道端にあったから。そして鉄カゴには、やはり鋼鉄製と思われる紐が取り付けてあって・・・。



絶景メテオラ!世界遺産のドヤ顔ニャンコにご挨拶_a0123372_00073030.jpg


その鉄ロープは、崖の上にある僧院に繋がっているのでした。エレベーターとかなかった時代、これで資材など(時には人間も!)を上下させてたそうです。



絶景メテオラ!世界遺産のドヤ顔ニャンコにご挨拶_a0123372_00100441.jpg


「ニャンと凄いっしょ?!ふふふふふ♪」



絶景メテオラ!世界遺産のドヤ顔ニャンコにご挨拶_a0123372_00112575.jpg


また別の絶景ポイントで停車した時は、X君がいたく気に入ってしまい長いこと激写!!!



絶景メテオラ!世界遺産のドヤ顔ニャンコにご挨拶_a0123372_00153221.jpg


角度を変えて、まだ撮ってますー。笑 

この中のひとつは1981年の映画「007ユア・アイズ・オンリー」でロジャー・ムーア演じるジェームズ・ボンドが侵入していった、敵のアジトとしてロケ地にもなってます。今ならCGで簡単に代用できそうだけど、約40年前だもの。これほど凄い風景って貴重なロケ地だったでしょうねぇ・・・。



絶景メテオラ!世界遺産のドヤ顔ニャンコにご挨拶_a0123372_00163667.jpg


でも撮ってるばかりじゃなく、そろそろ実際に中へ入ってみる事にしましょう!このてっぺんにあるのはアギア・トリアダ(三位一体、英語だとホーリー・トリニティ)修道院。


絶景メテオラ!世界遺産のドヤ顔ニャンコにご挨拶_a0123372_20383602.jpg


石畳の坂道と石段を、えっちらおっちら青息吐息で頂上まで登りまーす。ファイトォー、いっぱーつ!的な感じですが、日ごろのデブ活が「なかったこと」になる(?)と思えばオッケーよね。



絶景メテオラ!世界遺産のドヤ顔ニャンコにご挨拶_a0123372_20391109.jpg


膝が笑いそうになってきたらば、途中で絶景を堪能しついでに小休憩しながら、がんばれ私、、、明けない夜はない、出口のないトンネルはないのよーっ!多分。


絶景メテオラ!世界遺産のドヤ顔ニャンコにご挨拶_a0123372_20423494.jpg


やっと着いたぁぁー。こんにちはジーザスさん♡



絶景メテオラ!世界遺産のドヤ顔ニャンコにご挨拶_a0123372_20445390.jpg


この修道院も、他のメテオラにある修道院と同じく、聖堂内は撮影禁止です。でも廊下や他の部屋はOKだったので、内部はこんな感じですよー。



絶景メテオラ!世界遺産のドヤ顔ニャンコにご挨拶_a0123372_20472891.jpg

絶景メテオラ!世界遺産のドヤ顔ニャンコにご挨拶_a0123372_20475972.jpg


特にこの三位一体教会では、こちらのバルコニーみたいな所も観光客に人気。なぜならば、、、



絶景メテオラ!世界遺産のドヤ顔ニャンコにご挨拶_a0123372_20492685.jpg


断崖絶壁の巨大奇岩に建てられた僧院でエレベーター代わりに使われた、網状の大きな袋が吊ってあるのを見れるから。先ほど道端で見かけた鉄カゴの、網袋バージョンです!



絶景メテオラ!世界遺産のドヤ顔ニャンコにご挨拶_a0123372_20513942.jpg


物資はもちろん必要に応じては人も、この袋に入って谷底と頂上とを往復してたってんだからハンパない★
Σ( ̄□ ̄|||)

先ほども書いたように聖堂内は写真を撮れないけど、イコンを中心としたフレスコ画など数百年前からのディテールも多く、とても特別な雰囲気でした。



絶景メテオラ!世界遺産のドヤ顔ニャンコにご挨拶_a0123372_23093915.jpg


こんな通路みたいな所も岩肌が目立ってて、建物全体の印象が伝わるかしら?



絶景メテオラ!世界遺産のドヤ顔ニャンコにご挨拶_a0123372_23204954.jpg


外に出て中庭みたいな所から見たら、大工さん数人と僧侶1人が屋根の上で作業中。古いから雨漏りとか色んな事があるんだろうなぁ。。。



絶景メテオラ!世界遺産のドヤ顔ニャンコにご挨拶_a0123372_23225210.jpg


岩窟の穴にこもって修行をした僧たちが、やがて僧院を建てていったメテオラ。X君ママのように敬虔なギリシャ正教徒にとっては、すごく神聖な場所です。

もし宗教的な部分にはあまり興味がなくても、やっぱり見事な絶景だし!世界遺産にも認定された、この特別な地を訪れることが出来て良かったなーって素直に感動しちゃいました♡
(* ̄▽ ̄)


*********************

日も読んで頂いてありがとうございました!

↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容を心がけてます!ほぼ週イチ更新。^^;






旅行・お出かけ部門に応募してみました♪


ブログテーマ:第四回プラチナブロガーコンテストを開催します!

by londepa | 2019-11-10 23:56 | ホリデー&小旅行 | Comments(0)
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line