人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#おうちで過ごそう 深夜TVで学んだこと


日本にいる姉Fちゃんは大抵、1年に1度はイギリスに会いに来てくれます。でも今年はコマゴちゃんの誕生日に合わせて夏に来ようと思ったのに、東京オリンピックの需要でフライト空席なし!で泣く泣く「今年はフライト買えないから無理だわぁ~~」って断念。

しかもその後は周知のとおり、コロナ禍で自由に海外渡航すら出来なくなっちゃいました。
(>_<)

私もFちゃんと合流するのはいつも楽しみで、ついでにイギリスまたはヨーロッパ大陸へ一緒に小旅行することも多いんです。2年ちょっと前は、そんな経緯でスペインのビルバオへ行ったんですが、、、

Fちゃんのお目当ては、グッゲンハイム美術館!入口前には、お花で作られた巨大ワンコがお座りしてる所です。



#おうちで過ごそう 深夜TVで学んだこと_a0123372_20395531.jpg


そんな事を懐かしく振り返ったきっかけは、深夜BBC系のカルチャー番組を観てたから。そのとき取り上げられたのはアメリカNYの亡きグラフィティアーティストで、今も人気の衰えないジャン=ミシェル・バスキア!

日本ではユニクロとコラボのTシャツデザインでも、よく知られてますよね♪



#おうちで過ごそう 深夜TVで学んだこと_a0123372_20431928.jpg


その深夜カルチャー番組を観ながら、ビルバオにある方のグッゲンハイム美術館にもバスキアの作品が何点かあったなぁ・・・と思い出したわけです。

番組内では彼の生い立ちから始まって、現代NYアート界で注目されるようになりアンディ・ウォーホールとも親交を深め、でも最後にはヘロイン中毒が元で27歳という若さで早逝した人。

プエルトリコ系の母親とハイチ系の父親の間に生まれ、ルックスもかなり良かった彼。元気に活躍してる頃の映像も多く、とてもチャーミングな青年でした。

しかも当時人気バンドだったブロンディーのヒット曲「ラプチャー」のビデオにも出演していた!という事を、このBBC番組で初めて知ったのですよ。それが、これ。






バスキア青年が映るのは、ビデオの1:50分くらいからの10秒くらい。スクショで見るとこんな感じです。



#おうちで過ごそう 深夜TVで学んだこと_a0123372_21005637.jpg
#おうちで過ごそう 深夜TVで学んだこと_a0123372_21011486.jpg


デビー・ハリーと一瞬、絡みもある♪ 

バスキアと関わった人々の証言を交えた番組だったので、当時彼と同棲していたガールフレンドが「あのビデオ出演で200ドルもらったの。まだ売れてない頃だったから大金で、大喜びで中華レストランで食事したのよ」と言ってたのが、とても微笑ましいエピソードでした。
(#^^#)

そして、また或る時は・・・やはりBBC系チャンネルで、深夜になってから2014年のグラストンベリー・フェスティバルを再放送!



#おうちで過ごそう 深夜TVで学んだこと_a0123372_21060105.jpg


トリを務めたのは、なんと当時68歳のカントリー・シンガー大御所ドリー・パートン!!!私は取り立てて彼女の大ファンとは言えないのに、知ってる曲が多くて驚いちゃいました。



#おうちで過ごそう 深夜TVで学んだこと_a0123372_21103650.jpg

途中でボン・ジョビのギタリスト、リッチー・サンボラとコラボしたり、彼女自身もいくつかの楽器演奏を披露したり、ものすごーくパワフル。

歌が上手いのはもちろん、多才で努力家なんだなぁとすっかり感心しちゃって、そろそろ寝ようかという時間帯なのに最後まで観ちゃった!

しかもラスト近くに「この曲は昔、私が作曲したのよ」と言いながら歌い出したのが、ホイットニー・ヒューストンのバージョンで有名な「I Will Always Love You(邦題:オールウェイズ・ラヴ・ユー)」!!!



#おうちで過ごそう 深夜TVで学んだこと_a0123372_21213427.jpg


えええーっ??あの「アンダ~イア~イア~~・・・」のドラマチックなサビで大ヒットした、映画「ボディガード」で主役のケヴィン・コスナーがカッコよくてホィットニーも美しかった、あの主題歌。



#おうちで過ごそう 深夜TVで学んだこと_a0123372_21210868.jpg


あれ作曲してたのドリーさんだったのーーっ!?
Σ( ̄□ ̄|||)

なんか人は見かけによらない、って典型みたいな人なんですねぇ。若い頃からゴムまりみたいで笑っちゃうほど人工的な豊胸で、髪型やファッションもバービー人形よりイケイケで、見かけだけだとそんな才能ある人に見えないのが凄いわー。

外出自粛でTV三昧してるお蔭で、こんなサブカル知識が増えてる今日この頃ですが・・・今は、コレ↓を楽しみにしてるところ♪



#おうちで過ごそう 深夜TVで学んだこと_a0123372_21285242.jpg

インスタ見てたら、こんなのが出てきたんですよ。ナショナルシアターで2011年に上演したという「フランケンシュタイン」。

ダニー・ボイル監督で、主演は日本でもTVドラマ「シャーロック」で一躍有名になったベネディクト・カンバーバッチ☆彡 4月30日と5月1日にYouTubeで無料配信するらしいので、要チェックでしょ!

ところで夜遅くまでテレビ漬けになってると、寝る前に「なんだか小腹が空いたねぇ~」と夜食しちゃう事もしばしば。ある時は、日本からのお土産にAちゃんがくれたメリー・チョコレートの箱を開けてみたんですけど・・・。



#おうちで過ごそう 深夜TVで学んだこと_a0123372_21355326.jpg


久しぶりに日本のチョコ食べたら、驚いたこと2つ。まず1つめは、チョコの1個1個が非常~~に小さい!爆 イギリスのこういう詰め合わせチョコの半分くらいで、さすが皆がスリムな国。お菓子も控えめサイズなんだわって妙に感心しました。

そして、2つめに驚いたのは。



#おうちで過ごそう 深夜TVで学んだこと_a0123372_21401234.jpg


★印のついてるチョコは紙の包装があるので、紙は剥がして食べるようにって注意書きが添えられてたこと~~。

逆に言えば、そこんとこ「危ないじゃないか!」とか言ってクレームした人がいたんでしょうねぇ、、、喉につかえそうになったから賠償しろ、とか??いわゆるクレーマーかしら。

ともあれ深夜テレビで色々なことに感心したり面白がったりして、ついでに夜食タイムも密かなお楽しみ♪ 

さて、今夜は何を観ようかな?!
(●^o^●)

*********************

日も読んで頂いてありがとうございました!

↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容を心がけてます!ほぼ週イチ更新。^^;




コロナが終わったら、色んな所に行きたいね。ふんばれイギリス、日本、そして世界。今が頑張りどコロナ!






by londepa | 2020-04-24 23:14 | 新型コロナウィルス関連記事 | Comments(0)
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line