人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#おうちで過ごそう ネバギバ!で花咲いたチャイヴ☆彡


普段は夕食を思いっきり食べるので(笑)、お昼はごくごく軽ぅーく済ませてる私たち。小さなサンドウィッチを作る事もあるけれど、最もよくあるパターンはバナナとミカンとナッツとか。

でも昨日はX君が珍しく、ボリューミーなランチ気分になったようで、、、


#おうちで過ごそう ネバギバ!で花咲いたチャイヴ☆彡_a0123372_20491620.jpg


ハムとキャベツをガーリックバターで炒めた具で、チャバッタのホットサンド!病みつきガーリックバターのせいで、もりもり1人1個ずつ完食しちゃいましたよー。
( ^)o(^ )めちゃうま!

しっかりランチを食べたので夕食はいつもより、ずーっと軽め(←あくまでも当社比w)。



#おうちで過ごそう ネバギバ!で花咲いたチャイヴ☆彡_a0123372_20530464.jpg


前菜にスモークサーモン&チーズのカナッペを、この半分ずつと・・・。



#おうちで過ごそう ネバギバ!で花咲いたチャイヴ☆彡_a0123372_20541554.jpg


メインにアスパラガスのスープ♪

ちなみにX君はスープにクリームや牛乳など乳製品を入れるの好きじゃないから、じゃが芋でトロミをつけます。前菜がなければヴェジタリアン料理?まあバターは使ってるからヴィーガンとまでは言えないけどね。。。

と昨日もX君がほとんど料理したので、今日は私が夕飯だけじゃなくケーキも焼こうと思ってて。



#おうちで過ごそう ネバギバ!で花咲いたチャイヴ☆彡_a0123372_20594820.jpg



今はバターを室温に戻してるところ。早く柔らかくなるよう、角切りにしてます。



#おうちで過ごそう ネバギバ!で花咲いたチャイヴ☆彡_a0123372_21011925.jpg


暖かいから窓を開けてるしねー、虫が飛んでくるかもしれないんで・・・ギリシャのスーパーで買ったハエ帳、大活躍!焼いたあとのケーキを冷ます時にも使えるし、何しろこの「昭和」な雰囲気が気に入ってます♪

ところで今日は、ひとつ嬉しい事があったんですよ~。



#おうちで過ごそう ネバギバ!で花咲いたチャイヴ☆彡_a0123372_21062212.jpg


というのは、これ。10日ほど前にハーブガーデンからチャイヴ(ネギ系のハーブ)を刈り取って冷凍する事にしたとき、ツボミをより分けて水に挿しておいたんです。

でも硬いツボミのままで、全く花を咲かせる気配がなくて。

それでも諦めきれず、ときどき茎の端っこを切って水の吸収が良くなるようにしておいたら・・・。



#おうちで過ごそう ネバギバ!で花咲いたチャイヴ☆彡_a0123372_21502743.jpg


今朝やっと、2つほど咲き始めてくれました~~♪



#おうちで過ごそう ネバギバ!で花咲いたチャイヴ☆彡_a0123372_21511150.jpg


ちゃんと咲ききったら、小さな可愛らしいネギ坊主みたいになる筈です。楽しみ~~♡

ネバギバなチャイヴの花みたいに、私たちも元気出していこーう!
(≧▽≦)


*********************

日も読んで頂いてありがとうございました!

↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容を心がけてます!ほぼ週イチ更新。^^;





コロナが終わったら、色んな所に行きたいね。ふんばれイギリス、日本、そして世界!






by londepa | 2020-05-09 00:18 | 新型コロナウィルス関連記事 | Comments(2)
Commented by Momo at 2020-05-09 08:54 x
相変わらずの丁寧な食卓に感服致します(^-^)。
前菜、スープ、メイン、デザート、、、
食材も豊富ですねー(*^^)v。
かわいいお花も豊かさをそえてますね。
毎回、見習わないと、、、って思います。
お手本にさせていただいております。
Commented by londepa at 2020-05-13 02:05
Momoさん日本でお元気にしてますか?!私も1人暮らしの頃は、食生活のバラエティとか考えてなかったですよー。栄養素のバランスさえ整ってれば基本オッケー、お身体に気をつけてね!
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line