人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Zoomで無料版を楽しんだ♪HIS「ナショナルギャラリー」宗教画セミナー入門編


今日はHISロンドンさんによるバーチャルツアーの無料版に、Zoomで気軽に参加してみました!ベーシックながら愉快な内容だったし、オンラインだから日本やイギリスなど世界のどこからでも参加できるのでオススメしちゃいますー♪

これは現在、日本で開催中の「ロンドン・ナショナル・ギャラリー展」に合わせた、タイムリーな企画。

今は上野の国立西洋美術館で10月18日まで、そして大阪の国立国際美術館では11月3日から来年1月31日までで・・・何といっても出展される61点、すべてが日本初公開だもの!

だからタップリ満喫できるよう、特に日本人には馴染みのない人が多い(←私もそう笑)キリスト教の宗教画を、分かりやすくセミナーしてくれる企画です。

でも宗教画セミナーなんて、なんか堅苦しそうでしょ?!

自慢じゃないが世界史の授業も倫理社会の授業も、ほとんど居眠りしてた私。申し込んだものの「もし退屈だったらどうしよう」って一抹の不安もありました。笑

ところが講師のシムラさんは超がつくほど気さくなキャラで、関西弁まじりで軽妙にお話してくれるので、、、えーと、たとえば「聖☆おにいさん」みたいな軽さで、マジな内容を聞いてる感じ?
( ´艸`)

ちょうど一昨日からトラファルガー広場にある本家本元↓のほうも再開したし、HISさんグッジョブ!



Zoomで無料版を楽しんだ♪HIS「ナショナルギャラリー」宗教画セミナー入門編_a0123372_22112117.jpg


今日は入門編だったので、シムラさんのお話とともにZoom画面で見た宗教画のうち、日本の「ロンドン・ナショナル・ギャラリー展」に行ってる作品は下記のようなもの。

ウッチェロ「聖ゲオルギオスと竜」
ペッレグリーニ「井戸端のリベカ」
クリヴェッリ「聖エミディウスを伴う受胎告知」
ムリーリョ「幼い洗礼者聖ヨハネと仔羊」
ティッツァーノ「ノリ・メ・タンゲレ(我に触るな)」

もちろんお話の流れとして必要に応じて、日本には貸し出されてない作品やイタリアにある作品なども画面に登場します。中でもシムラさんの話で、わたし的にツボだったのは、海を真っ二つに割っちゃうので有名なモーゼについて。

「彼が抱えてる板にはね、十戒が書かれてるんです。だから板を持ってる気難しそうな顔したオッサンを見たら、モーゼと思ってまず間違いないです」なんて言うもんだから、納得しつつ大爆笑~!!!
(≧∇≦)

1時間のセッションで最初の15分くらいは自己紹介・注意事項やイントロダクションと少しスローペースに感じたけど、その後はシムラさんのノリが出てきて最後まで楽しく視聴できました。

途中で質問があったのでチャット(メッセージ)で送ってみたら、お話が一段落したときに答えてもらえたし。参加してみて良かったです♪

この無料版セミナーは今日だけでなく、あと3回やるみたい。日時は7月24日・8月7日・8月21日の、それぞれ日本時間20:00-21:00(UK時間12:00-13:00)。詳細や申し込み方法は、こちらから。↓






そして無料の入門版よりも更に充実した内容の、有料セミナーも用意されてます。料金は各回700円(£5)で、コスト以外はナショナルギャラリーに寄付されるそうですよ♡ 

7月17日「3人のマリア達:聖母マリア・マグダラのマリア・べタニアのマリア」
7月31日「西洋美術の2つの生首:洗礼者ヨハネ・ホロフェルネスとユディット」
8月14日「旧約聖書の果てしないお話:有名な人物や話を名画を使って紹介」
8月28日「十二使徒とイエス:新約聖書の名画を紹介」

こちらも各日、日本時間20:00-21:00(UK時間12:00-13:00)で申し込み等はコチラです。↓





ところで今日は、1時間もZoomでまったり楽しめたのも、、、実は今朝から3日間Aちゃんファミリーがロンドンに行ってて、すごく静か~。笑 というのもJS君の弟のフィアンセ嬢、30歳のバースデイなんです!

まだ弟さんと結婚してないけど、マゴ君は物心ついた頃からアーンティ(叔母さん)と呼んで、すごく懐いてる存在。

小学校低学年の先生だからロックダウン中もずっと仕事してたのに、先月のマゴ君誕生日にはカップルで遥々ロンドンから土日の1泊2日で駆けつけて、いっぱい遊んでくれたんですよー。

Aちゃん夫婦は「きっと今回のバースデイに弟が彼女にプロポーズするんじゃないかな?」って予想してるほど、順調なカップル♡

だから私も、そんなビッグニュースを楽しみにしながら、猫みたたんと金魚ドロシー&ゴールディーと一緒にお留守番しています~~。
(=^・^=)
<゜)))彡
<゜)))彡

Zoomで無料版を楽しんだ♪HIS「ナショナルギャラリー」宗教画セミナー入門編_a0123372_23243478.jpg


というわけで金魚とネコ以外は、誰もいない昼下がり。ゆっくりバーチャルツアーを楽しんだら・・・またナショナルギャラリーに行きたくなってきた!(今は再開したといっても予約制だし、次にロンドン行ける日も未定だけどね)

明日はAちゃんに頼まれた用事があって、土曜マーケットに行かなくちゃ。野外のマーケットなので、お天気が良くなりますように~♪
\(^o^)/

*********************

日も読んで頂いてありがとうございました!

↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容を心がけてます!ほぼ週イチ更新。^^;





コロナが終わったら、色んな所に行きたいね!






by londepa | 2020-07-11 01:36 | 音楽・映画・本・アートetc. | Comments(2)
Commented by desire_san at 2020-09-04 14:49
私もロンドンナショナルギャラリーに行ったことがあるので、詳しく丁寧なブログを読ませていただき、美術館を巡る旅を再体験させていただきました。

今東京でロンドンナショナルギャラリーの作品の一部が来日して、展覧会が開かれています。

この美術展では、ウッチェロやティツィアーノなどの絵画や、フェルメールの人物の仕種、表情を極力抑制し、画面に絵画的美意識以外の余計な意味を持たせ、光が凝集して強い光の明部を眩いほど輝かせ、筆使い遣いが聞こえてきそうな繊細な表現に魅せられました。
アングルの珍しい神話画、赤、黄の暖色系を中心とした光を絶妙に使ったターナーの作品、ゴッホが「ひまわりは私のものです」と称したゴッホの心象が感じられる「ひまわり」などが強く心に残りました。

私はロンドン・ナショナル・ギャラリー展見て、絵画の本質と魅力を広い視点でほけ下げてレポートしてみました。ぜひ一度目を通していただきお役に立てることを願っています。ご感想・ご意見などありましたら、ブログにコメント頂けると感謝いたします。
Commented by londepa at 2020-09-11 00:27
desire-san様こんにちは!先週やっとヨークシャーの娘ファミリー宅から戻ってきて、しばらくバタバタで失礼いたしました。ようやく日常生活が戻りつつあるので、先ほどジックリ拝読いたしましたよ・・・すごいお詳しいのですね!アートへの愛情にあふれたブログ、またひょっこり寄らせていただきますー♡
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line