人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バーミンガムでも!YouTubeで楽しめる素敵コンサート♪


先日ロイヤル・アルバート・ホールから中継される「おうちでBBCプロムス」について書いたので、オンラインで楽しめるコンサート続き。こちらは私も大好きな、バーミンガムからお届けしまーす!



バーミンガムでも!YouTubeで楽しめる素敵コンサート♪_a0123372_16522511.jpg


はいっ、皆さんコンニチハ!ここがバーミンガム・シンフォニー・ホールですよぉ~~♪

・・・って今、行ってる筈ないですね。厚着してるし過去フォトばればれ、日付を見たら6年前でした~。笑





というわけでバーミンガム市交響楽団、今年は創立100周年だそうです!やはりコロナの影響で観客を迎えられないのは、とても残念だけどね。。。

ここでもスター指揮者サー・サイモン・ラトルが棒を振るし、ハリー王子&メーガンの婚礼で演奏し一躍知名度を上げた若手チェリストのシェク・カネーメイソンも登場。さらに進行役はバーミンガム出身の俳優エイドリアン・レスターです♪

演目はシューマンやエルガー、サンサーンスらの作品が続き、ストラヴィンスキー「火の鳥」でフィニッシュ!

ライヴで鑑賞するなら9月5日(土)UK時間の夜7時から、同楽団のYouTubeチャンネルかFacebookにて。それ以降も、9月末まで無料ストリーム出来るのは嬉しいですよね。完全オンラインだから、日本など世界のどこからでも楽しめます~。
(*^^)v

詳細また同楽団のYouTubeチャンネル、Facebookなども、上記の公式ウェブサイトにリンクがありますよ。



バーミンガムでも!YouTubeで楽しめる素敵コンサート♪_a0123372_17385245.jpg

ところで冒頭の写真、私ヌキだとこんな場所。実はこの時、山田和樹サンの指揮をお目当てに行ったので、指揮者をトイメンで見れる合唱団席を買ったのでした。笑

シンフォニーホールも良かったけれど、バーミンガムで私が一番好きなのは↓この図書館。



バーミンガムでも!YouTubeで楽しめる素敵コンサート♪_a0123372_17411486.jpg


昼間だったら中にも入れるし、屋上も気持ち良くってねぇ、、、



バーミンガムでも!YouTubeで楽しめる素敵コンサート♪_a0123372_17433815.jpg

夜もライトアップされて、とっても美しい図書館なのです。あー、また行きたいなぁ。。。

という郷愁とともにこのコンサートをYouTubeで鑑賞するのも、来月のお楽しみリストに追加しました。つくづくコロナは憎いけど、無料オンラインで楽しめる企画が一杯あって本当に嬉しいです!

ウィルスなんぞに負けず、出来ることを楽しんでいこうーっ♪
(●^o^●)

*********************

日も読んで頂いてありがとうございました!

↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容を心がけてます!ほぼ週イチ更新。^^;





コロナが終わったら、色んな所に行きたいね!





by londepa | 2020-09-05 02:30 | 音楽・映画・本・アートetc. | Comments(0)
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line