人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イギリスと日本・経済連携協定に署名


今日も晴れたり曇ったりにわか雨が来そうだったり・・・と不安定な天気が続くイギリスから、こんにちは!


イギリスと日本・経済連携協定に署名_a0123372_18294924.jpg


でも朝食のあとコーヒーすすりながら、ネットでざっくりニュースを斜め読みしてたら、やや朗報っぽい記事に目がとまりましたよ。

それは先月に大幅同意されていた、日英通商協定の署名式が行われたってこと。



イギリスと日本・経済連携協定に署名_a0123372_18350809.jpg


「いえーい!」と言ってそうなお写真は、下記にリンクしたエネーチケーさんから拝借。笑






イギリスにとってはブレクジット後の新たな方向として期待したいのは確か。でも4ヵ月という異例のスピード合意となった影には、日英ともにコロナで受けた経済打撃から回復する起爆剤の1つ、というのがあるんじゃないかしら。

でも、まあ日本とイギリスの経済関係が強まるってことは、それに伴って人と人との交流・友好親善の機会も増えることになるし。イギリス住まいの日本人としては喜んでよさそう。

ちなみにスカイニュースのリンクは、こちらなんですけど。。。






この中で紹介されたトラス国際貿易相のコメントの中に、こんな一文がありました。

"How fitting it is to be in the land of the rising sun to welcome in the dawn of a new era of free trade."

「自由貿易の新しい夜明けを迎えるにあたって、日の昇る国に(自分が今)いるのは何と相応しいことでしょう」って意味ですが、、、日の昇る国~~。

やっぱりイギリス人にとっての日本は、日章旗を掲げていた頃のイメージが残像としてあるのかな。トラスさんが誉め言葉として使ってるのは十分わかるものの、戦中やサムライ映画のような違和感をおぼえるのは私だけ??
(^▽^;)

とにかく、この協定で一般庶民の私たちにも恩恵が多くなりますように!

庶民レベルっつーと、日本では英国産チーズやクロッテッド・クリームやショートブレッド、イギリスでも日本食はもちろんユニクロ&無印良品なんかが今より安くなると嬉しいなぁ♪

今の愛車はスバル、その前はトヨタだったX君。また次に買い替えるときも、日本車になる確率が高くなったかもしれませんね!?笑
(●^o^●)

*********************

日も読んで頂いてありがとうございました!

↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容を心がけてます!ほぼ週イチ更新。^^;





コロナが終わったら、色んな所に行きたいね!






by londepa | 2020-10-24 01:07 | イギリス暮らし情報 | Comments(0)
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line