人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭の芝、植替え作業コンプリート♪\(^o^)/


私がヨークシャー行ってた16日間は、自宅のあるペンギン村(仮称)地方もずぅーーっと晴れ間が続いてたそうです。

そこで今春はガーデニングに情熱を注いでるX君、飛び石に次いで芝の植替えをしていたのですが・・・。



庭の芝、植替え作業コンプリート♪\(^o^)/_a0123372_20505203.jpg


戻ってきたら、すっかり植替えが完了してました~~。
\(^o^)/

私たちが引越してきた当初から、あまり状態が芳しくなかった芝。色は悪いし雑草まじり&ハゲ部分も多く、思い切って植替えするっ!と言い出したX君。


庭の芝、植替え作業コンプリート♪\(^o^)/_a0123372_20553667.jpg


そこでスコップや鍬などを使って、少しずつ土ごと剥がす⇒コンポストを混ぜた土を敷く、、、という、見てて気の遠くなるような作業を始めたのは1ヵ月前。



庭の芝、植替え作業コンプリート♪\(^o^)/_a0123372_20581740.jpg


↑↑↑剥がした芝の山、この廃棄作業がまた大変。

そして肝心の、新しくみずみずしいフレッシュ・グリーンの芝。やり方は大まかに言うと、2通りの選択があります。

1つは芝のタネを蒔いて育てる方式。短い丈の草を伸ばすだけなので、タネを蒔いたら毎日気長に水やりしてれば2ヶ月くらいで緑色になってきます。

でも彼が採択したのは、もう1つの方法。それは手っ取り早く、ガーデンセンターからローン・ターフ(Lawn Turf)と呼ばれる土つき芝シートを買ってくること!

もうX君は使い終わっちゃったので現物の写真ないから、某店ウェブサイトから拝借↓してみますー。



庭の芝、植替え作業コンプリート♪\(^o^)/_a0123372_21254800.jpg


ぶっちゃけ芝カーペット方式!爆 でも人工芝じゃなく、マジモンの芝ね。



庭の芝、植替え作業コンプリート♪\(^o^)/_a0123372_21281714.jpg


だからX君からは、「今日の庭仕事」的な写メがこうして時々送られてきました!
( ̄∇ ̄)



庭の芝、植替え作業コンプリート♪\(^o^)/_a0123372_21300728.jpg


貼り終わった直後らしい写真。まだシートの継ぎ目が目立ってて、縞模様みたいになってる部分も多いでしょ?でも毎日よく晴れてたし水やりを続けたら、順調に育って・・・。



庭の芝、植替え作業コンプリート♪\(^o^)/_a0123372_21322828.jpg


私が戻ってきたら、こんなに元気な芝になってました~~♥♥♥



庭の芝、植替え作業コンプリート♪\(^o^)/_a0123372_21340128.jpg

庭の芝、植替え作業コンプリート♪\(^o^)/_a0123372_21341914.jpg


花壇のほうにはツツジや芍薬の苗も植え終わってたけど、まだ幾つかの苗が待機してます。



庭の芝、植替え作業コンプリート♪\(^o^)/_a0123372_21354016.jpg

庭の芝、植替え作業コンプリート♪\(^o^)/_a0123372_21355859.jpg


ここんとこ数日は少しグズついてるものの、晴れてる時は日差したっぷり。芝も花や木も、元気に育ってくれそうな予感がします。



庭の芝、植替え作業コンプリート♪\(^o^)/_a0123372_21380621.jpg


芍薬は、もうすぐ咲きそう?楽しみだわぁ♪



庭の芝、植替え作業コンプリート♪\(^o^)/_a0123372_21390198.jpg


帰宅時にはX君からウェルカム・ホームの切り花ももらって、ちょっとビックリ。

スーパーのラップに包まれて£2の値段シールも付いたまま(爆)だったけど、、、やっぱり嬉しかったですー!
(≧▽≦)

*********************

日も読んで頂いてありがとうございました!

↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村









by londepa | 2021-05-07 00:24 | ガーデニング&お庭のこと | Comments(0)
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line