人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オレンジやビワ、桑の木も!アテネ植物編


今回はX君にとっても、久しぶりにホリデーとして滞在しているアテネ。


オレンジやビワ、桑の木も!アテネ植物編_a0123372_21184952.jpg


というのも過去2年間ほどは彼がこちらに来るのは、90代半ば~後半の両親が移り住んだ山間部の村へ行くのがメインだったから。

その2年前までは、春夏は母方の故郷である村の家で過ごし、秋冬はアテネのフラット。と半々に住み分けてたんですけどね、、、

X君ママ持病の神経痛が末期的に悪化して、ほぼ寝たきりで手も動かせない状態になってしまったのです。そこで彼女のケアをしてくれる介護ヘルパーが必要なのですが、村で理想的な人に巡りあえたのが理由。

50代後半くらいで経験ある女性ヘルパー&ケアラーさんで、なんたって歩いて通える距離に住んでて1年365日・1日3回その人が来てくれる!同郷だから食や生活習慣などが同じなのも、信頼が大きいようです。

介護はもちろん家事全般も90代後半のX君パパじゃムリだから、彼女のような人をアテネで見つけるのは不可能だろう・・・という判断から、故郷の村を終焉の地と決めたのです。

ちなみにX君パパの故郷は、もっと離れたクレタ島。それに比べたらX君ママの村のほうが近いものの、3時間はドライヴしないと行けないんですよ。

でも今回は弟も甥っ子も諸事情により都合がつかず、従って村まで往復するクルマがない。また小さな古い田舎家なのでX君だけならシングルベッドで寝れるけど、私も一緒に泊るのは無理。。。

という事で、どうも私はX君パパママに会いに行けないみたいです。3年ぶりに会えるかもって期待してたけれど、仕方ないですね。



オレンジやビワ、桑の木も!アテネ植物編_a0123372_21203286.jpg


そんなわけで今は弟夫婦が住んでる、X君実家のフラット。3階にあるのでバルコニーから毎日こんな景色を眺めてます。

トライアングル状に並んでる木はビターオレンジ(セヴィルオレンジ)、その右で駐車の列にそって3本ほど並んでるのはオリーヴの木です。

両方ともちゃんと実をつけるけど、誰も採ろうとしないんだって。もっと美味しく栽培されたのが安く豊富に出回ってるから、タダでも要らないって感じ?!笑


オレンジやビワ、桑の木も!アテネ植物編_a0123372_21314161.jpg

オレンジやビワ、桑の木も!アテネ植物編_a0123372_21344843.jpg


真夏は40℃近くにもなるし(でも乾燥した暑さ)冬でも温暖な日が多いから、トロピカルな植物がめちゃ元気。ブーゲンビリアもブラシノキも、5月上旬なのにこの調子ですー。



オレンジやビワ、桑の木も!アテネ植物編_a0123372_21361892.jpg


カフェやレストランが集まる広場にもナツメヤシ、ヤシ、松の木が、ほどよい木陰を作ってくれてます。



オレンジやビワ、桑の木も!アテネ植物編_a0123372_21391336.jpg


お店のヒサシやパラソルだけじゃなく、木々も協力してくれてるんですねー♪



オレンジやビワ、桑の木も!アテネ植物編_a0123372_21415122.jpg


お返しに(?)木への愛情が溢れてるカフェも♥♥♥
( *´艸`)


オレンジやビワ、桑の木も!アテネ植物編_a0123372_21443202.jpg


また街路樹には、桑の木もよく使われています。なんたって私グンマ―で子供時代を過ごしたので、懐かしい~。もう桑の木を見分ける英才教育を受けたようなもんですよ!爆

母方の祖父母はわりと大きな農家で養蚕もやってたから、お蚕さん(←神聖だった笑)の食べ物としてインプットされてるんです。近所にも桑畑のある農家が多かったし。

幼なじみと一緒にドドメ(桑の実)を食べてるのを見つかって、「コラっお蚕さんの食べ物を食べちゃダメだぁー!」って叱られましたねぇ。
( ̄∇ ̄;)


オレンジやビワ、桑の木も!アテネ植物編_a0123372_21520482.jpg


でも、よーく考えたら蚕が食べるのは葉っぱだけよ?何故あんなに叱られたのか、今になってオトナの理不尽に憤ってます。まぁ他人の畑って意味じゃ当然か。。。


オレンジやビワ、桑の木も!アテネ植物編_a0123372_21563243.jpg


フラットの前庭でたわわに実るレモンの木も、ここでは見慣れた光景。



オレンジやビワ、桑の木も!アテネ植物編_a0123372_21582304.jpg


今はビワの木も、いっぱい実をつけてますー。マーケットで買ったのをウハウハ大喜びで食べてるけど、こういうのも出来れば収穫して食べてみたーい!

という調子で、道ばたや人の前庭に生えてる木や花のチェックに忙しい私。ある庭先では植木の向こうに、ちょっと変わった庭石を見かけたのですが・・・。


オレンジやビワ、桑の木も!アテネ植物編_a0123372_22034567.jpg

よく見たら、昼寝してる猫だった!

そんな感じのアテネ観察記(?)植物編。そのうち動物編もレポしたいです~♪
(*´▽`*)

*********************

日も読んで頂いてありがとうございました!

↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村











by londepa | 2022-05-13 00:58 | X君のアテネ実家にて | Comments(0)
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line