人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬・猫・鳥・カメ?!アテネどうぶつ編


アテネの街角で一番ひんぱんに出会った動物は、やっぱり犬・猫・鳥。これは大体の国でも、きっと同じですよね。

とくに暑かったせいか、やたらと外の日陰で猫が伸びまくってました。



犬・猫・鳥・カメ?!アテネどうぶつ編_a0123372_21323669.jpg

犬・猫・鳥・カメ?!アテネどうぶつ編_a0123372_21332215.jpg


カフェやレストラン、お店屋さんの軒先やテーブル下などで、のんびり寝てたり座ってたり。



犬・猫・鳥・カメ?!アテネどうぶつ編_a0123372_21345863.jpg

犬・猫・鳥・カメ?!アテネどうぶつ編_a0123372_21351501.jpg


人懐こい子も多くて、飼い猫なのか野良猫(または地域猫)なのか、見ただけじゃ分からなかったりします。



犬・猫・鳥・カメ?!アテネどうぶつ編_a0123372_21374373.jpg

犬・猫・鳥・カメ?!アテネどうぶつ編_a0123372_21392107.jpg


ちょっと薄汚れた毛並みのコは、野良なのかなぁ?とも思うけど、、、実は私が昔、東京で飼ってた茶トラは男の子だったせいか外好きのうえ数日の放浪も珍しくなく、けっこう汚れてたし!笑



犬・猫・鳥・カメ?!アテネどうぶつ編_a0123372_21382367.jpg


それに黒い毛並みだったら、汚れ具合も分からないもんねー♥♥♥



犬・猫・鳥・カメ?!アテネどうぶつ編_a0123372_21440143.jpg


目が合った時ビクッと固まった子は、野良だから?それとも私が怪しかっただけか!爆



犬・猫・鳥・カメ?!アテネどうぶつ編_a0123372_21452442.jpg


地域猫を世話する人も多いらしい。ある日こんな廃屋を通りかかりました。上の窓から空が透けて見えたから、2階は屋根がない壊れた建物。

でも半地下の窓が解放されていて、猫ごはん+お水がセッティングされてました。



犬・猫・鳥・カメ?!アテネどうぶつ編_a0123372_21482700.jpg


張り紙があるのでX君に読んでもらったら、「ドライフードだけ置くように」という注意書き。猫缶だとすぐ腐っちゃうもんね!
(*-ω-)ウンウン♪



犬・猫・鳥・カメ?!アテネどうぶつ編_a0123372_21505096.jpg


かなり大きな廃屋で、1階ならば雨や風もしのげそう。こんな猫ハウスなら住み心地いいかも・・・ちょっと嬉しいニャン!?

ちゃんと毎日お水も替えてるように見えたし、いわゆる猫おばさん・猫おじさんがいるのは日本もイギリスもギリシャも同じなんでしょうね~♡


犬・猫・鳥・カメ?!アテネどうぶつ編_a0123372_22150342.jpg

犬・猫・鳥・カメ?!アテネどうぶつ編_a0123372_22105567.jpg


海辺にも猫、そして猫おばさん。この人は膝にも1匹のせてました。
(=^・^=)



犬・猫・鳥・カメ?!アテネどうぶつ編_a0123372_22165165.jpg


いっぽうワンコのほうは、野良率ゼロ?少なくとも今回のアテネ滞在中、一度も野良ワンを見かけませんでした。



犬・猫・鳥・カメ?!アテネどうぶつ編_a0123372_22204133.jpg


数年前にマラトン(マラソン発祥地)に行った時は、明らかに野良と分かる子を何度か見かけたんですけどね。

今回はアテネから外へ出なかった(近所の島に日帰りした以外)ため地方都市までは分からないけど、皆おっとり幸せそうなワンコばかりで和みました~♪



犬・猫・鳥・カメ?!アテネどうぶつ編_a0123372_22222644.jpg

犬・猫・鳥・カメ?!アテネどうぶつ編_a0123372_22224965.jpg


タイミングが合わず写真は撮れなかったものの、ペキニーズやマルチーズなど小型犬も多かったです。

アテネでは基本ほとんどの住居が集合住宅(日本でいうマンション)なので小型のほうが飼いやすい気がするけど、犬種の好みはまた違いますもんね。中型~大型ワンコもいっぱい。



犬・猫・鳥・カメ?!アテネどうぶつ編_a0123372_22292654.jpg


猫より暑さに弱いから、ハアハアとベロ出してる子が多いですー。
(^▽^;)



犬・猫・鳥・カメ?!アテネどうぶつ編_a0123372_22312930.jpg


このお店は、そんなワンコ連れ顧客にも嬉しい配慮!犬のパーキング用フックとともに、お水が用意されてました♪



犬・猫・鳥・カメ?!アテネどうぶつ編_a0123372_22334545.jpg


なければ別のものにパーキング。ここは日陰で良かったね!



犬・猫・鳥・カメ?!アテネどうぶつ編_a0123372_22351293.jpg


ワンニャンの他に気付いたのは、ちょっと違うハト。イギリスで一番よく見かけるドバト(Rock Dove)も沢山いたけど、シラコバト(Eurasian Collared Dove)も多いのが印象的。



犬・猫・鳥・カメ?!アテネどうぶつ編_a0123372_22424260.jpg


日本では関東地方北東にいるらしい。ドバトより小柄で、鳴き声も違うんですねー。イギリスにもいる筈だけどドバトの多さが圧倒的なせいか、あまり気付きません。

あと雀もチュンチュン元気だったし、たまにカササギも見かけたな~。

というわけで、犬猫鳥なんてフツーじゃん?と思うでしょ。じゃあコレいきます、どーん!



犬・猫・鳥・カメ?!アテネどうぶつ編_a0123372_22525033.jpg


カメーーっ!!!!
Σ(・ω・ノ)ノ!

もしもし亀よ、のカメですよー。どっかの家で飼われてたペットが逃げたんじゃなく、ギリシャには野生のリクガメが珍しくないんだって。

それは以前よりX君から聞いてたけれど、私が遭遇したのは初めて。やだやだホントにいたぁ!って興奮しちゃいました。



犬・猫・鳥・カメ?!アテネどうぶつ編_a0123372_22553615.jpg


完璧に保護色。遠目には、大きめの石にしか見えなかった・・・けど動いた!笑



犬・猫・鳥・カメ?!アテネどうぶつ編_a0123372_22594090.jpg


このカメさんに会ったのは、アクロポリスを見晴らせるカフェでお茶しよう~ってティシオへ行った時。住宅地に路上駐車したあと公園を歩いていたら、X君が見つけたのです。



犬・猫・鳥・カメ?!アテネどうぶつ編_a0123372_23273376.jpg

だから木々は生い茂ってるとはいえ、アテネのど真ん中ですよ!

東京にもタヌキがいたり、ロンドンにキツネがいたりするのと同じくらい、知らない人には意外だけど地元っ子は慣れちゃってる存在?



犬・猫・鳥・カメ?!アテネどうぶつ編_a0123372_23275674.jpg


いきなり数人に取り囲まれて、驚かせてごめんね~カメさん!

120年ほどの長寿もいるそうなので、長生きしてねー♡
(。-人-。)


*********************

日も読んで頂いてありがとうございました!

↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村









by londepa | 2022-05-26 23:40 | X君のアテネ実家にて | Comments(2)
Commented at 2022-06-04 02:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by londepa at 2022-06-04 23:19
鍵コメさん初めまして。私も愛犬リリーちゃんを喪ってからしばらく放心状態だったので、お気持ちは痛いほど分かります!それにリリーちゃんには全身全霊を注いだので、次の子を迎える気持ちになれなくて。また飼い始めたら15年後=私が76歳で、あの看取りの日々の体力(庭でトイレなど抱えて往復したり)があるだろうか?など考えちゃうんですよ。娘んちの猫や、外出時に会う動物たちに癒されています♡
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line