人気ブログランキング | 話題のタグを見る

電線トラブルで運行中断★サバゲーだった帰り道!


昨日はヨークシャーAちゃんタウンから、自宅に戻ってきましたー。それが、また何というか・・・なかなかサバイバルな行程だったんですよ!

まぁイギリスに来てから約30年、何度も電車トラブルには遭遇してる私。だから特にビックリしなかったけど、やっぱ何回体験しても「ガックリ&トホホ」なのも確か。

なんたって所用時間は大幅に長引くし、知らない駅でプラットフォーム乗換えのためキャリーケース引きずってえっちらおっちら階段上ったり、と体力的・精神的にも消耗します。

旅のスタートだった朝は、すごく順調だったんですけどねぇ~。
(=_=)遠い目


電線トラブルで運行中断★サバゲーだった帰り道!_a0123372_01211363.jpg


まず朝はローカル線に乗って、最寄りのターミナル駅ヨークに着いたのが午前10時半ごろ。

そっからロンドン・キングズクロス駅へ行く急行列車は12時半の発車なので、もう余裕のよっちゃんでしょ?!
(*^^)v



電線トラブルで運行中断★サバゲーだった帰り道!_a0123372_01215667.jpg


そこで最近お気に入りの駅なかパブへ直行です~。以前はコロナのせいか開店が正午だった時もあったけど、今は午前10時から♪



電線トラブルで運行中断★サバゲーだった帰り道!_a0123372_01255262.jpg


ちゃんと美味しいコーヒーが飲めるのに、たったの£2.50ってのも嬉しい。同じく駅構内にあるスタバやAMTというカフェより安いし・・・。



電線トラブルで運行中断★サバゲーだった帰り道!_a0123372_01283755.jpg


なんたって、このレトロなアールデコ調のインテリアが超好き♡



電線トラブルで運行中断★サバゲーだった帰り道!_a0123372_01330266.jpg


スマホ充電しながら、手持ちの本を読んだりしてコーヒータイム。本当ここまでは、とーーっても優雅で満ち足りた気分でした!

そしてヨークからロンドンへ向かう急行列車も、定刻どおりに発車。あとは約2時間後にキングズクロス駅に到着して、そこで再び時間つぶしてから我が町に行くコーチ(長距離バス)に乗る予定だったんです。

でも、予定は未定にして決定に非ず。ことイギリスの交通機関に関して言えば、すべてキッチリ予定通りに行ったら大拍手もんってわけです!爆

さて急行に乗ってから、多分30分くらいは順調だったんですけどねー。ドンカスターを過ぎてしばらく経った頃、なんだか途中で止まる回数が増えてきて、イヤ~な予感。

そしたら案の定、「ピーターバラ周辺で電線が垂れ下がってて修理中。でも復旧するまでに3~4時間はかかりそうな見込みだから、皆この電車を降りて駅員の指導に従うように」ってアナウンス。

つまるところ「この電車はもうココで運行おしまい!ガラガラガラー」状態ですよ。



電線トラブルで運行中断★サバゲーだった帰り道!_a0123372_01492892.jpg


もう走らないから降りろって言われたら、なす術もなく、、、仕方ないから後々の返金クレーム用にと降りた駅名を撮ったり、発生時間帯の目安にスマホのスクショしたり。

幸い駅のプラットフォームにちゃんとしたトイレがあったので、まずはオシッコ休憩。この先どれくらい時間かかるか不明だもの、とりま重要よね!笑

そして駅員さんの「ロンドン行く人はこうこうこうして、ピーターバラへ行く人は・・・」と代替え案を拝聴。どうやらロンドン行く場合は、ここからローカル線でノッティンガム行って、そこからロンドンに向かうらしい。



電線トラブルで運行中断★サバゲーだった帰り道!_a0123372_01572532.jpg


こういう時は焦っても仕方ないし、自分のココロの整理をかねて(笑)X君やほかの家族にも連絡。

応援メッセージに励まされながら長旅を続けます・・・が、今日はここまで。荷物の片付けとか色々やってたら、時間切れになっちゃいました。

なにより大切なのは、イギリスの鉄道機関でダメージくらっても折れない心!

そんなポイントもふまえて(?)次回に続きますー。
( ̄▽ ̄)


*********************

日も読んで頂いてありがとうございました!

↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村











by londepa | 2022-08-18 02:10 | イギリス暮らし雑記 | Comments(0)
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line