人気ブログランキング | 話題のタグを見る

電車の運行中断で2時間の遅延、返金クレームしました


ヨーク駅からロンドン・キングズクロス駅までの急行列車は、LNER(London North Eastern Railway)という鉄道会社が運行しています。

所用時間は停車駅の数によって多少ちがうけど、大体2時間くらい・・・順調ならば、ね。
(;・∀・)

でも昨日ブログに書いたように、途中のピーターバラより手前で電線に支障が発生!「もうこの先には行けないんで、皆さん降りてくださーい」と言われたのが、グランサムという見知らぬ駅でした。

じゃあ、どーするの?!とプラットフォームに溢れかえった人々に囲まれながらも、さーすがこんな事態に慣れてる(苦笑)スタッフさん達。

「ロンドンへ行く人は、まず▲番線プラットフォームから出る列車に乗ってノッティンガム駅で下車。そこからEMR(East Midland Railway)のロンドン・セントパンクラス駅行きに乗れますよ~。ピーターバラに行きたい場合は・・・」

って何度も辛抱強く繰り返してました。別に彼らのせいで電車が止まったわけじゃないし、誰もスタッフに八つ当たりしない点もさすがイギリス?てか乗客のほうも、こーゆー事に今さら驚かない!爆

というわけで、5両編成くらいのディーゼル列車でゴトゴト揺られてノッティンガムへ!

私は1人だったしキャリーケースも軽め。身軽にプラットフォームへの階段昇降できたせいか、運よく空いてる席を見つけられました。でも超満員で通路にも立ってる人でギュウギュウ詰め★

しかも悠長なローカル線なので、グランサムからノッティンガムまで距離は短いのに1時間以上かかるんです。地図で示すと、こんな感じ。



電車の運行中断で2時間の遅延、返金クレームしました_a0123372_21513375.jpg


青い線で示したのが、本来のヨーク駅⇒ロンドン・キングズクロス駅ルート。

でも途中で黄色い線のグランサム駅⇒ノッティンガム駅、そしてノッティンガム駅⇒ロンドン・セントパンクラス駅に変更を余儀なくされたんですね。

やがてノッティンガム駅に着いて、そこから再び乗り換えて1時間半かけて・・・遂に!セントパンクラス駅に辿り着きました~~。
(´;ω;`)ウッ…嬉し泣き


電車の運行中断で2時間の遅延、返金クレームしました_a0123372_21573405.jpg


時計が午後4時40分を示してますよね。遠回りしたせいで、2時間は余計にかかっちゃいました。


電車の運行中断で2時間の遅延、返金クレームしました_a0123372_22030843.jpg

ちなみに本来の到着時刻は午後2時39分。でも似たようなアクシデントは、過去にもイロイロ経験してますから、、、

次にヴィクトリアから乗る予定のコーチ(長距離バス)までは3時間以上の猶予をもうけて、発車時刻午後6時のを予約しといたのがシッカリ功を奏しました!

だからコーチには乗り遅れない筈・・・まぁソレも、セントパンクラス駅からヴィクトリア駅までの地下鉄に支障がなければ、の話で100パー保証はないけどね。

今回そっちは大丈夫でしたー。
(´▽`) ホッ



電車の運行中断で2時間の遅延、返金クレームしました_a0123372_22100313.jpg


とにかくヴィクトリア駅に着いて、まだコーチまで時間があると確定した途端、空きっ腹がグーグー★朝8時にAちゃんちで卵とトースト食べて以来、なーーんにも食べてなかった!

そこで簡便に、駅なかイギリス和食のWasabiでサクッと食べれるのを調達。



電車の運行中断で2時間の遅延、返金クレームしました_a0123372_22132835.jpg


小さめのフュージョンちらし寿司みたいなのと、チキン胸肉カツ。日本のレベルから見たらナンチャッテ和食かもだけど、空腹は最大の調味料ですよー♪



電車の運行中断で2時間の遅延、返金クレームしました_a0123372_22153859.jpg


コーチに乗車する前には、プレタでコーヒーも買って・・・やれやれ安堵のひととき♪

ほんと一時はどうなる事かと思ったけれど、もう安心して良さそう?(もちろん、その後コーチに車輛の故障が発生して云々ってトラブルも経験済みですが笑笑)



電車の運行中断で2時間の遅延、返金クレームしました_a0123372_22283660.jpg

電車の運行中断で2時間の遅延、返金クレームしました_a0123372_22285853.jpg


リラックスして、窓外の風景なんかも楽しんで・・・ハロッズにもお客さんが戻ってきてるなー、なんてボンヤリと。



電車の運行中断で2時間の遅延、返金クレームしました_a0123372_22334774.jpg

電車の運行中断で2時間の遅延、返金クレームしました_a0123372_22340476.jpg


西に向かうので、チズウィックのフラーズ・ビール工場なんかも通り過ぎて・・・その後の高速道路も、順調そのもの!



電車の運行中断で2時間の遅延、返金クレームしました_a0123372_22370036.jpg


アタフタと疲れた道中だったものの、結果的には帰宅時刻は当初の予定どおり。終りよければ・・・って諺みたいですね~。

さて2日後の今日。荷物や洗濯ものなども片付いたし、ゆっくり落ち着いて鉄道会社ウェブサイトから返金クレーム申請しました。2時間ほど遅れたから、きっと乗車券代すべて返金されると期待してます。

でも今日と明後日は鉄道ストだし、カスタマーサービスは大わらわの筈。まだEメールなどでコンファームされてないけど、結果は如何に?!

返金についての結末も、また追ってレポしますねー!
(@^^)/~~~


*********************

日も読んで頂いてありがとうございました!

↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村











by londepa | 2022-08-18 22:47 | イギリス暮らし雑記 | Comments(2)
Commented by ぱぁこ at 2022-08-19 12:57 x
いやー!すごい!すごいですね!ロンパラさんの経験からくる先を見越してコーチの時間に3時間も余裕をもたしていたことに感動です!
そして、列車が止まってもみなさん冷静に?動いているようで素晴らしい。日本なら定刻通りが当たり前で怒りだす人が多くいると思います。心に余裕がない人も多いので駅員さんに当たる人がいないとは思えません。
Commented by londepa at 2022-08-21 22:29
ぱぁこさん、こんにちはー。レス遅くなってごめんね!
そうなんですよイギリスの交通機関では、何度もニガイ経験してますから、、、しっかり予防線を張るようになりました。

逆に普段は世界一正確な運行状況を誇る日本では、たとえ台風で線路に木が倒れてるなんていう仕方ない理由でも、乗客が怒り出して駅員に怒号を浴びせたり。。。

どっちが良いのか断言できないけど、良くも悪くも「慣れ」って恐ろしい!?
(;・∀・)
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line