人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すごく便利☆乾燥あぶらあげ


先日イングランド銀行が利上げしたらポンドが下がったと書いた翌日・・・クワーテング財務相が大胆な減税策を発表したとたん、更に進んじゃったポンド安!
Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

これを受けて来週以降またもやイングランド銀行が、市場での信頼を回復するために予定外の緊急利上げをするかもって予測があるようです。

それでポンド安が回復してくれないと、ドル決済で支払ってる石油やガスがまたまた高騰して、、、ってマジ火の車になりそうで戦々恐々。

当然、私たち一般庶民が一番ダメージ受けるんですよねぇ。。。

という昨今、残された数少ない楽しみは日本帰省時のお買物リスト作成。イギリスから持ってく手土産はひと通り揃い始めたので、今度は日本で買って帰るモノです!
ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪


すごく便利☆乾燥あぶらあげ_a0123372_21112477.jpg


まず忘れちゃいけないのは、フリーズドライの油揚げ。これは以前Fちゃんが送ってくれた「おだしがしみた きざみあげ」という商品で、ホントめちゃめちゃ便利だったんですよー。

日本に住んでたら油揚げなんか新鮮で高品質なのが安く買えるけど、イギリスしかも地方だとなかなか入手困難。せいぜい冷凍された油揚げ一択です。

これ煮物やお味噌汁にも使えるし、Aちゃんちでは炊き込みご飯にもしました。

炊飯器にいつもの水加減でお米を入れて、刻んだ人参・干しシイタケ・乾燥きざみあげ・お醤油ちょっと入れてスィッチオン!



すごく便利☆乾燥あぶらあげ_a0123372_21185647.jpg


炊き上がったのを、お茶碗によそって・・・。



すごく便利☆乾燥あぶらあげ_a0123372_21211263.jpg


懐かしくて優しい味わいの、油揚げご飯の出来上がり~~。Aちゃん達にも大好評だったから、また買って帰らなくちゃ。

あと彼女は納豆も欲しいんだって。ヨークの中華系スーパーで日本食も少しは買えるものの、納豆は置いてないんです。ロンドンの日系スーパーだと冷凍で売ってるんだけどね。

だからAちゃんのために納豆ふりかけを買う予定。ちょっと検索したら、こんなの買えそう。



すごく便利☆乾燥あぶらあげ_a0123372_21260977.jpg


「AKOMEYA」っていうブランドで、通販以外にも都内にある店舗で買えるかなーと期待してます。


これなら乾物だから日持ちするし、嵩張らずスーツケースに入れられるもんね!

他にも食べたいモノ・買って帰れる食品を考えてると、買物リストがどんどん増えて大変~。笑



すごく便利☆乾燥あぶらあげ_a0123372_21343395.jpg


そういえば昨夜は、久しぶりにX君のリクエストを受けて鶏の唐揚げを作りましたよー。
\(^_^)/


すごく便利☆乾燥あぶらあげ_a0123372_21355400.jpg


キャベツスライサーで、サクサクの千切りキャベツも山盛り。



すごく便利☆乾燥あぶらあげ_a0123372_21365063.jpg



キャベツには醤油・米酢・ごま油・刻んだスプリングオニオンを混ぜて、和風ドレッシング。それと玄米ご飯で、もりもり食べました。

揚げ物は正義!
(≧∇≦)



すごく便利☆乾燥あぶらあげ_a0123372_21391998.jpg


ロゼのプロセッコも開けちゃった。見た目かなり地味だけど、美味しい唐揚げサンデー・ディナーで乾杯~~☆彡



すごく便利☆乾燥あぶらあげ_a0123372_21423197.jpg


最後にオマケ。一昨日、庭を見てたとき不思議な雲を発見!



すごく便利☆乾燥あぶらあげ_a0123372_21435502.jpg


四角というか平行四辺形というか、とにかく珍しい形の雲。でも周囲の雲と違ってそのうち消えちゃったから、飛行機雲が風に流されたのかな?

明日は美容院の予約でロンドン行かないとだし、これくらいの天気が続いてくれると良いのですが・・・。

女心と秋の空、ことイギリスの空!さてどうなる事やら~。
(^▽^;)


*********************

日も読んで頂いてありがとうございました!

↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村










by londepa | 2022-09-26 22:02 | 美食+B級ぐるめ | Comments(0)
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line