人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ステーキに合う!アルゼンチン風チミチュリソース


日曜日のディナーは、久しぶりにステーキでした!


ステーキに合う!アルゼンチン風チミチュリソース_a0123372_19584282.jpg


今回ステーキに添えたのは、アルゼンチン発祥のチミチュリソース。我が家ではステーキというと他に、ベアネーズソースやマスタードで食べることが多いです。
(*^^)v



ステーキに合う!アルゼンチン風チミチュリソース_a0123372_20051933.jpg


使用した牛肉部位はランプ。フライパンで色よく焼いて・・・。



ステーキに合う!アルゼンチン風チミチュリソース_a0123372_20063437.jpg


中がピンク色くらいの焼き加減にして、切り分けたところ。



ステーキに合う!アルゼンチン風チミチュリソース_a0123372_20072763.jpg


お肉とソースはヘッドシェフX君に任せて、私は付け合わせ野菜のトマトと冷凍チップスをオーヴンで焼いたり、マッシュルーム炒めたり・・・。



ステーキに合う!アルゼンチン風チミチュリソース_a0123372_20085296.jpg


そしてステーキ・ディナーの出来上がり。旨そう~~、じゃあ熱いうちに食べましょう!!!



ステーキに合う!アルゼンチン風チミチュリソース_a0123372_20105245.jpg


ミディアムに焼けた脂身の少ないステーキに、美味しいソースたっぷり。ううっ美味しい!
(´;ω;`)ウッ…

ところでチミチュリソースの方は、ステーキを焼き始める1時間前くらいに作っておいたX君。そのほうがスパイス&ハーブの味が馴染んで旨みマシマシとのこと♪

代表的なレシピとして、S&Bさんのリンクを貼っときますね。




欠かせない材料としてはオリーヴオイル、ワインビネガー、ニンニク、パセリ、オレガノ、チリペッパー、塩コショウなど。配合はお好みにもよるし、X君なんか味見しながら適宜プラマイしてました。



ステーキに合う!アルゼンチン風チミチュリソース_a0123372_20205709.jpg


それと彼はチリペッパーだけじゃなく、粉末パプリカも使います。彼のご愛用ブランドはスペイン産の「La Chinata」。

それにしてもチミチュリソースって、お酢やパセリ他ハーブを沢山つかってお肉をサッパリ食べさせてくれる点が、和風の大根おろしソースに共通したコンセプトじゃない?

おかげでお肉をぺろっと食べれちゃて、ヤバイヤバイ。でも旨い。笑



ステーキに合う!アルゼンチン風チミチュリソース_a0123372_20260475.jpg


日曜日のご馳走につき、ワインも美味しいめのヤツで

とにかく久しぶりに頂いたチミチュリソース。材料を混ぜてくだけでカンタン美味しいので、次回ステーキのとき是非どうぞ~~!
(*´艸`*)


*********************

日も読んで頂いてありがとうございました!

↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村









by londepa | 2023-02-02 00:43 | 美食+B級ぐるめ | Comments(0)
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line