今日、2月19日は・・・私にとって最愛のワンコ、リリーちゃんの誕生日です!
もう7年半前に虹の橋を渡ってしまったけど、15年間いつも一緒にいてくれたリリーちゃん。最後の誕生日を祝ったときの写真を見てると、まるで昨日の事のように感じます。
この頃には、すっかり顔の毛が白っぽくなってました。15歳のリリーおばあちゃん♡
でも若い頃はもっと顔が茶色っぽかったし、初めて家族になった仔犬の頃(生後2ヶ月くらい)なんか黒い毛のほうが多かった!ワンコも白髪になるのよね~。
( *´艸`)
↑こちらはリリーちゃん11歳の誕生日。こうして想い出のアルバム的に生前のリリーちゃんを慈しむのが、私の2月19日恒例行事でもあります。
今でも毎朝の寝覚めはサイドテーブルの写真に「おはよう」を言って始まるし、PCを開けばデスクトップ背景にリリーちゃんの顔どアップ。笑
それに飾り棚にもリリーちゃんの写真や遺灰(オルゴール箱みたいな専用容器入り)、そして彼女によく似たジャックラッセルの置物などを並べています。
ふだんは埃などを避けるよう、ガラスの扉の中だけど・・・。
今日はお誕生日なので、お花の近くに。
角度によってはホントにリリーちゃんに似てて、とくに上からだと、いつも私の足元にいたリリーちゃんを見下ろした時そっくり・・・愛しくて切ないくらい。
Aちゃんが中学生になったばかりでE君は小学校の最終学年のころ、私たちの家族になったリリーちゃん。
その1年後には離婚・引越し・シンママ貧乏生活と怒涛の日々だったけど、、、笑いを絶やさずナントカ乗り越えられたのは、この3人の子供たちのおかげです♡
その後、E君は20歳になる直前に東京移住。しばらくAちゃんとリリーちゃんとの女所帯を謳歌してたら、私の大腸がんステージ2発覚!
Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
けっこう大きな手術して、半年間ほど抗がん剤やストーマ(人工肛門)して。
とくに最初の手術と入院は想像以上につらく、心が折れそうになった事も何度かありました。でもリリーちゃんが玄関先で待ってる姿を想像しただけで「帰らなくちゃ!元気になってリリーちゃんに会わなくちゃ!」と思うと、挫けてられなかったんですよ。
だってAちゃんはもちろん、E君とFちゃんも日本から病院に駆け付けてくれたけど、リリーちゃんは病室へ来られない。
Aちゃん達に「リリーちゃんどうしてる?」と訊くと、「ずっと自分のベッドに寝て玄関ドアの方をじーーっと見てる」なんて言うので、もうそれだけでウルウル。
(´;ω;`)ウッ…
だから頑張って家に帰らなくちゃ!と思わせてくれたリリーちゃんには、本当に感謝しているのです。
私が座ってた椅子を、立ち上がったスキに横取りするのが得意だったリリーちゃん。
読んでた新聞をウッカリ床に置くと、必ず乗っかってきて、続きを読めなくしたリリーちゃん。
掃除機が大嫌いだったリリーちゃん。
お散歩とゴハンが大好きだったリリーちゃん。
今でも大好きなリリーちゃん。お誕生日おめでとう!
(・´з`・)♡
*********************
今日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。
にほんブログ村