人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウエルカム・ランチは、鶏オクラ煮込み!


ギリシャ到着・初日は、X君の弟夫妻と遅めのランチ。お天気いいから、バルコニーでいただきました!


ウエルカム・ランチは、鶏オクラ煮込み!_a0123372_22065442.jpg


私たちとX君弟は、鶏肉とオクラのトマト煮込み。



ウエルカム・ランチは、鶏オクラ煮込み!_a0123372_22423290.jpg


オクラも鶏肉も味しみしみ、めっちゃ美味しい~~♡

でも義妹さんは今ちゃんとレント(四旬節)期間中の節食をしてて、獣肉や乳製品は食べないの。



ウエルカム・ランチは、鶏オクラ煮込み!_a0123372_22102515.jpg

そこで前夜に多めのつくおきしといたという、イカと野菜のパスタを食べてました。

レント中の節食は人によってバリエがあるそうで完全に植物性食品しか食べない人から、義妹さんみたいに「赤い血の出ないシーフード(海老・イカ・タコ・貝など)はアリ」など。

その人の気持ち次第だし、他の家族ほとんどは特に制限せずわりとフツーの食生活してます。



ウエルカム・ランチは、鶏オクラ煮込み!_a0123372_22181705.jpg


ここはX君の両親がリタイヤ時、今から40年ほど前に買ったフラット。

数年前まで秋冬の半年間はここに住み、春夏はママさん実家のある田舎の村(パパさん実家はクレタ島なんで遠すぎw)に農耕地つきで住み分けてました。

でも2人とも90代後半になり、とくにママさんの神経痛が末期症状。寝たきりで指も動かせなくなり、実家の村に1年365日・1日3回来てくれるヘルパーご婦人が見つかったため、完全に引越したんですよ。

だから今はX君所有となり、弟夫婦は義妹さん両親が遺したフラットを改装しつつココに住んでます。家って誰も住まなくなると何故か急激にボロくなるから、住んでてもらえてラッキーですよね!

弟夫婦のほうも、義妹さん両親からのフラット改装を急がなくていいし、ウィンウィン~♪
(*^^)v


ウエルカム・ランチは、鶏オクラ煮込み!_a0123372_22381133.jpg


2日目の今日は、弟さんが仕事に行ったので3人でランチ。私とX君はソーセージと卵焼きで、義妹さんはオクラと野菜だけのトマト煮込みです!



ウエルカム・ランチは、鶏オクラ煮込み!_a0123372_22444504.jpg


ソーセージはチョリソーに似てドライで、塩気とスパイスが効いてるタイプ。



ウエルカム・ランチは、鶏オクラ煮込み!_a0123372_22472366.jpg


そんなソーセージには、裏庭で採れたレモンを絞りかけて食べるのが彼ら流で・・・そのレモンの木も、昔パパさんが植えたもの。笑

今回はイースターに合わせて来たので、私も数年ぶりにX君の両親に会える予定。というのも皆で海辺の街にある弟夫婦のセカンドハウスに泊まるから、更に足を伸ばしてママさん実家村にも行けるんです!
\(^o^)/

ウエルカム・ランチは、鶏オクラ煮込み!_a0123372_22545335.jpg


バルコニーから見下ろすと、ビターオレンジやオリーヴの街路樹。



ウエルカム・ランチは、鶏オクラ煮込み!_a0123372_23001284.jpg


ほかにも温暖+乾燥を好む植物ならば、めっちゃイキイキ繁茂してるのがギリシャ通常運転。

いっぽう私は・・・。


ウエルカム・ランチは、鶏オクラ煮込み!_a0123372_23035168.jpg


バルコニー用サンシェードの下、そよ風に吹かれながら飲むビールは最高だぁーーっ!

と幸せを喉越しに感じているところです~♪
(((o(*゚▽゚*)o)))


*********************

日も読んで頂いてありがとうございました!

↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村










by londepa | 2023-04-01 15:35 | X君のアテネ実家にて | Comments(0)
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line