人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「地球の歩き方」今は学研がやってます!


数日前に「地球の歩き方 ロンドン 2023-24」の記事を書いたら、たまたま偶然にも日本では、、、2年半前までこれを発行していた、ダイヤモンド・ビッグ社の倒産が報じられたんですねぇ〜〜!
Σ(・ω・ノ)ノ!

しかし一部の報道では、

「旅行ガイドブック『地球の歩き方』を(過去に・かつて・2020年11月まで・・・等を省略→)出版していたダイヤモンド・ビッグ社が東京地裁から特別清算開始命令を受けた」

また見出しもメチャメチャ省き過ぎたのか(または記者がホントに早とちりしたのか?)「ダイヤモンド・ビッグ社倒産『地球の歩き方』出版」などが躍り出たため、かなり誤解を招いたようです。



「地球の歩き方」今は学研がやってます!_a0123372_20393900.jpg


でも「地球の歩き方」は2020年11月から、学研の傘下になってるんですよ~♪ 今は学研グループGakkenの子会社として「株式会社 地球の歩き方」が発行。




「地球の歩き方」今は学研がやってます!_a0123372_20441341.jpg


だから私が持ってるロンドンとギリシャの背表紙などにも、「Gakken」ロゴが付いてます。
(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

・・・という事でギリシャ版を引っ張り出してきて、ハタと思い出しました!



「地球の歩き方」今は学研がやってます!_a0123372_20561354.jpg


テッサロニキ旅行レポ、途中で投げ出したままだったわー。
Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

そういえばギリシャから戻って1週間後またもや家出!出奔!もとい旅行!爆 Fちゃんと合流してロンドン→バーミンガム→ヨークシャーと続いたから、ギリシャ滞在記が途中までで頓挫してましたテヘペロ。



「地球の歩き方」今は学研がやってます!_a0123372_21364785.jpg


ギリシャ第2の都市、アレクサンダー大王のマケドニア本拠地、海辺のナイスな街で・・・。



「地球の歩き方」今は学研がやってます!_a0123372_21390440.jpg


私はもちろんX君も初めて訪れたので、ガイド記事を熟読してから行きましたとも~♪



「地球の歩き方」今は学研がやってます!_a0123372_21411887.jpg


思い立ったが吉日だもんね、これからチョコチョコとテッサロニキ旅行の想い出を綴ろうと思います!

ところでテッサロニキに行った理由は、アテネの高校時代の同級生が今そっちに住んでるから。その友人も含めて、当時の写真を見せてくれたのですが。



「地球の歩き方」今は学研がやってます!_a0123372_21462110.jpg

まん中の上段やや右。髭の先生の右にいるのがX君(赤い星を付けときましたw)。さすが10代後半、黒っぽい髪の毛がフサフサあるーー。

という同級生との再会も含めて、テッサロニキ旅行ハイライトをお楽しみにっ!
(≧∇≦)



********************

日も読んで頂いてありがとうございました!

↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村






by londepa | 2023-06-02 21:58 | イギリス暮らし雑記 | Comments(0)
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line