今日は天気が良く暖かかったので、以前から1度は乗ってみたいなぁ~と思ってた運河ボートに乗ってみました!
ときどき買物に行くスーパー「ウエイトローズ」のすぐ隣から発着。ふだんは土日の昼間のみ(学校の休暇期間は水曜も♪)運航してるんです。
と言ってもこの区間はすごく短いから、距離は大した事ないの。超ゆーっくり航行してUターンも2回ご披露してくれても、所要時間は20分くらい。
でも乗船料金(おとな4ポンド・こども2ポンド・2歳未満は無料)は運河の管理費用に充てられるので、運河を維持して欲しい住民の1人としては応援したいじゃないですか!
(*^^)v
X君はそれほど乗り気じゃなかったので残留、私はウキウキ乗船して「行ってくるね~、ウエイトローズでコーヒーでも飲んで待っててて!」笑
出発進行~~♪
船には私をふくめ乗客4人と、船長さんと乗組員さん。後者2人は完全ボランティアだそうで、地域愛と運河愛が船上に満ちてます♡
船の名前はドラゴンフライ(トンボ)、2010年に就航。当時まだコーンウォール公爵夫人だった、カミラ妃が命名したって書いてあります。
彼女はこのウィルトシャー&バークシャー運河基金のパトロンでもあるそうで、就航式にも来てたんですねぇ!
そういえばチャールズと一緒になる前、前夫パーカーボウルズ氏との婚家はウィルトシャー州にあったし・・・何かと縁があるのかな。
ちなパーカーボウルズ夫人として暮らしてた屋敷、今はピンクフロイドのニック・メイソンさんの別宅になってます。笑↓
というわけで運河ボート。爽やかな川風に吹かれながら、まったり乗船を楽しんできましたよ~。
「舵取りも体験できるわよ~、やってみる?」とボランティア女性さんに勧誘されたので、もちろん断る理由なんかありません!
運河ボートを操縦するのは、船の後方。だからデッキに上がると、こんな光景が目の前に現れます。ボートの屋根越しに川を見て、カーブに沿って左右に舵を取るかんじ。
面白いのはクルマのハンドルと違って、右に曲がりたかったら舵棒を左に、左に曲がりたかったら舵棒を右に傾けるんです。すごい不思議な感覚だけど、船長の指導にそってドキドキ焦りながら操縦~。
左手に舵棒を握ってるの、見えるかしら?岸壁に船をぶつけて破損させたら大変なので、結構ひきつりながらスマイル!
(^▽^;)
もちろん幅の狭いトンネルや、Uターンは船長さんの独壇場。どんなに徐行スピードとはいえ、なかなか技術と経験が要るようです。
約20分の運河ボート体験後、ぶじ船着き場に帰港したら・・・。
次のお客さん達が、もう待ってました!最初にパパとお嬢さんとワンコが待ってたけど、ママと息子ちゃんも合流して5名様の乗船です。
それに下船してからX君が待ってるウエイトローズに向かう途中もう一度ふり返ったら、さらに2名ほど増えてました。やっぱり天気がいいと川でボート遊び気分になるよね~♪
ユーモアたっぷりの船長さん&気さくなアシスタントさん、どうもありがとう!コツを掴むの難しかったけど、ちょっとクセになりそうな操舵体験でした~~♪
(≧▽≦)
*********************
今日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村