一昨日は北ヨークシャーから自宅に戻るため、Aちゃん宅近くのバス停から路線バスに乗ってヨーク駅に向かいました。
スカボロー(やウィットビー)とリーズを繋ぐ長~い路線で、その途中にAちゃんタウンもヨークもあるのです。
ローカル線電車でもAちゃんタウンとヨークは往復できるけど、バスのほうが遥かに安い!乗車時間はもっと長いものの家のすぐ近くにバス停があるから、キャリーケース転がしながら最寄り駅まで歩く時間を考慮したらプラマイゼロかな。
とにかくヨークへ行くバスには、予定より少し早めに乗りました。というのも朝、携帯にこんなメッセージ(赤枠で囲った文面)が鉄道会社から入ったからで、、、
送信者LNERは、London North Eastern Railway(ロンドン・ノースイースタン鉄道)の略称。キングズクロス駅へは、大抵ここの急行列車を利用しています。あとはグランドセントラル鉄道という選択肢もアリ。
利用頻度が高いからLNERにはアカウント登録してあるし、前売り乗車券を買った列車に変更などあればメッセージが入るのですが・・・私が乗る予定の12:02発のはキャンセルだって~~。
Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
(いま読み返したら、'your your'って重複してるじゃんね。メッセージ送信係も焦ってタイポかな笑)
でも路線そのものが全面的に運行休止中とは書いてないし、他の運行予定列車を見れるリンクまで貼ってあるから、なんとか別のに乗れるっしょ!と気を取り直し。
とにかくヨーク駅には、早めに到着しといて正解。左手には前述したグランドセントラル鉄道の列車が見えるし、間引きや遅延がありながらも運行は継続してるようでホッとしたわ。。。
┐(´∀`)┌ヤレヤレ
ちなみにプラットフォームの曲線が美しいこの駅は、1877年オープン。壁や柱の装飾も凝ってるし、第2級保存建築に指定されてるのも納得ね♪
で12時02分発のは、やっぱり電光掲示板でもハッキリと「キャンセル」の表示。こういう時は買っておいた乗車券で別の列車に乗れるので、駅に着いてすぐ直近の10時32分発に乗れちゃいました。
来た来た、信頼の日立製作所が造ったカッコいいアズマ君!よっ色男!!!
そんなわけで予約した電車より1時間半ほど早く、出発進行~。
どうも問題はヨークとドンカスター間の信号機能にあったようで、その区間は一時停止も多く遅延ぎみ。車内アナウンスでも「そのため遅延ドミノ状態となり、緩和策として何本かの運行をキャンセルしてゴメンよ!」って説明してました。
いやいや、こんなの序の口。ほとんどノープロブレム。
だって過去には路線全体がアカンくなって別会社別路線を何本か乗り継ぐよう指示され、3~4時間も余計にかかるわ幾つもの駅をエッサホイサ荷物引きずりながら移動してヘトヘトに消耗するわ、、、と何度かダイハード体験してるもの。
これくらい屁のカッパよ!って、なに苦労自慢してんだか~。
(;・∀・)
とまれ1時間半くらい早く乗り、問題区間で30分ほど遅れ・・・結果的に、当初の予定より1時間ほど早くキングズクロス駅に到着!
私のように急遽その列車に乗った人も多く満席に近かったものの、朝夕のラッシュアワーじゃないのが幸いして何とか座席を見つけたし。(通常運行でも2時間は乗るから立ちっぱは避けたいw)
運行ドタキャンの報せにはドキッとしたけど、結果オーライでしたねぇ。
というわけでキングズクロスに着いたのが、午後1時ごろ。そう、次の問題はお昼ですよ!駅なかのプレタやウエイトローズ等でサンドウィッチ、または時間タップリあるからWasabiでサーモン寿司パックでも?
そこで再び思い出したのが、例のお弁当事件!
あのブログ書いた後で、やっぱりウエブサイト管理をアウトソースしてるのかもなぁと。すなわち杵屋麦丸ロンドン責任者に伝わってないから連絡がこないけど、シカトとは違うのかもって気がして。
それに予定より1時間も早く着いたから、マネージャーさんと話をする時間的余裕もあるしね。という事で、隣接するセントパンクラス駅にある杵屋麦丸へ行ってみました。
お弁当売り場のレジにいる男性に「マネージャーさんと話したいのですが」と言ったら偶然、その彼がマネージャーでした。そこでカクカクシカジカ説明。
とくに買った数分後に食べたから暑いなか長く放置したワケじゃない事、ウエブサイト連絡欄で報告したのに返信がない事を強調。サイトが英語オンリーだったから、もちろん私も英語で書いたし・・・。
また購入後まもなく電車に乗りヨークシャーへ行き今朝まで滞在したため、お店に来れるチャンスが今日までなかった事も。
そしたら案の定ウエブサイト管理は業者にアウトソースしているそうで、彼にはその連絡が伝わってないことが判明。真摯に謝ってくれて「返金を希望しますか?それとも今日ここで別の商品をお持ち帰りしますか?」と訊かれたんですよ。
返金のほうが安全確実だし、そっちに心が傾いたのは事実。でも挽回のチャンスを許容しないのはオトナゲないかなーとも思い、またお弁当にトライしてみました。
今度は天ぷら弁当じゃなく、唐揚げ弁当を選びました。こっちの方が1ポンド安いけど、この際いいです。肝心なのは中身!
そして真っ先に、懸念のサツマイモ煮物。口に入れてみたら・・・今回は大丈夫!傷んだ腐敗臭も、納豆レベルの糸引くような食感もなく、普通に柔らかいサツマイモの煮物でした~~。
(´▽`) ホッ
大ぶりの鶏から揚げ3つには、添えられたライムを絞りかけて・・・とモグモグ食べながら気付いたのですが、ここのお弁当ギンギンに冷やしてないからご飯が食べやすい!
イギリスでは5℃くらいの冷蔵でお弁当を売ってる場合が多く、そうするとご飯がポロポロ硬くなっちゃうのが難点。しかもレンチンしてくれるサービス、殆どなし!(その点イーリングのナチュラルナチュラルは貴重よ~♡)
この杵屋麦丸では稲荷ずしも売ってるし、各種お弁当もあわせてご飯ポロポロカチカチじゃないのは嬉しいポイント。その反面、冷蔵温度が低くないために例の事件が起こってしまったのかも?うーん。
いずれにしてもウエブサイト連絡欄の件は、お店側が無視したのじゃないと分かり、ちょっと納得。
じゃあ夕方のコーチ(長距離バス)発車までに時間が余ったし、腹ごなしブラ散歩に行くとしましょうか?!
(●^o^●)
*********************
今日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村