あっという間に、もう8月下旬になっちゃいますね~。日本もX君が先日前までいたギリシャも、まだまだ真夏の気候だけど・・・こちらイギリス、ちょっと初秋を感じる今日このごろ。
(;・∀・)
もともと盛夏でも30℃前後どまりだし、家庭用クーラーが普及してなくても過ごせる程度。でも今後も温暖化が続いたら、この国でも将来エアコン必須になるかもですが、、、
とにかく子供・学生たちの夏休み以外は、それほど夏だ!サマーだ!って感じじゃないのも事実。
そんな国での季節感は花や木々などの植物や、長い長い日照時間や、夏ならではの各種イベント。そして今週末に開催されるノッティングヒル・カーニバルのTV報道で、夏の終わりが近付いたんだなぁ~と実感します。
あと今年はオリンピックもあったし、来週からパラリンピックも始まりますよね!4年に1度とはいえ、これも夏を感じるイベント。
そんな昨今、日本のSNSで再注目されてるのが・・・フランスTV局で3年前に放映された、2021東京五輪のCM!
力士と思われる人が、サーフィンやスケボーや棒高跳びなどでオリンピック競技場に到着するまでを、浮世絵風タッチで描いた傑作アニメ。
制作はMullenLowe Agency、イラストレーターはStephane Levalloisとなってますが、絶対に日本人も制作に加わってると思います。
というのも、ひとコマひとコマの端っこに、日本語のキャプションが付いてて、その出来が完璧だから。↑たとえばコレは「いざ行かん」。
それともこの文章は、当該CMのために書かれたのじゃなく、日本で既に発表されたものかしら?!と思うくらい完成度高いので、ヒマに任せてコマ送り。全文を書き出してみましたよ。
========
ある夏の朝、日出づる国
心を静め
いざ行かん
挑むは
大いなる自然
均衡を保ち
常に集中
嵐の中を
翔び立つため
逆風にも屈せず
波瀾の道
危険をも顧みず
何度でも立ち上がる
不屈の精神
運気をつかめ
全身全霊で
力の限り
負けを認めず
さらなる高みへ
山をも動かせ
縦横無尽に
搔き乱せ
疾風の如く
油断は大敵
万全の体勢で
好機を逃さず
勝利を掴むため
弾みをつけ
昇り詰めろ
解き放て
前人未踏の領域へ
その日のために
==============
ねー、なんか凄い壮大でしょ?!
でも現代の日本人は敢えて「日出づる国」なんて表現すること少ないから、やっぱりフランス制作側の原文をちゃんと日本語訳したんじゃないかなぁ?
さてギリシャでは、ママさんの40日忌で慌ただしかったX君。パリ五輪閉会式を見逃したそうなので、昨晩BBCキャッチアップ配信で最後の30分くらい一緒に観ました。もちろんトム・クルーズ登場のハイライト狙い。笑
私はライブ放映とあわせて2回目ながら、やっぱり面白かったなー。ロス五輪、競技もだけど開会式&閉会式めちゃめちゃスーパースター揃いで見応えありそうよね!
来たるパリ・パラリンピックでも日英の選手が活躍してくれると思うし、ギリシャからも視覚障害者柔道の世界大会であるBSA柔道グランプリ女子70kg級で銀メダルとったドーラ・パスハリドゥ(Theodora Paschalidou)選手など注目。
カッコいいジャパニーズ相撲レスラーも顔負けの熱戦、大いに期待してます~~♪
\(^o^)/
*********************
今日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村