美味しくてヘルシーそうな、全粒粉のパン用小麦粉を買ったので焼いてみたら、、、残念ながら、みごとに大失敗!
パッと見、まあまあ素朴な全粒粉パンに見えなくもないんだけどさぁ~(って自棄でタメ口?!)
食感イマイチもったりし過ぎだし、かすかに発酵臭が残ってるようだし、敗北を認めざるを得ません。
(^▽^;)
そもそもの発端は、X君が「明日はインゲンのシチューを作るぞぉ!」と張り切ってたからで・・・。
先日エイヴベリーの菜園で、無人販売のを買ってきたラナービーンズとジャガイモを使いたかったんですね。せっかくのオーガニック野菜、フレッシュなうちに味わわなくちゃ。
じゃあ私は、それに合う美味しいパンを焼くわよ!と大見得を切ったわけですよアハハ。
(°▽°)
ちな彼のお得意インゲンのシチュー、レシピはこちらです。↓
今回も平たい鍋いっぱい、滋味あふれるインゲンシチューを煮込んでくれました~~。
(人''▽`)ありがとう
で、ここからが問題の失敗パン。生地はウエイトローズ「カナディアン・ホールミール・ブレッド・フラワー」のレシピに準じた配合、までは良かったと思うんですが。
分量は、この全粒粉パン用小麦粉600グラム、ドライイースト7グラム、塩ティースプーン1.5杯、ぬるま湯425ミリリットル。
最初に材料すべてをスプーンで混ぜてから、
捏ねて、伸ばして・・・・と、ここまでも多分オッケーだったと思います。
ところが失敗の始まりは、この後。袋に印刷されたレシピでは「オイルを塗ったラップを被せて暖かい所で1時間ほど発酵させ、2倍に膨らませる」とあるのを、冷蔵庫で一晩寝かせちゃいました。
というのもインゲンのシチューは翌日の夕食。でも朝からパン生地こねて発酵の様子に一喜一憂するの、ちょっとイヤだったんですよねぇ。。。
じゃあ前日に捏ねといて、冷暗所に放置すればイイんじゃね??と。
そして翌日、冷蔵庫を開けました。(最上段に置いたから見上げるアングルw)
2倍っていうか3倍くらいに膨らんでるかも、、、発酵臭もややキツめだし、この時点で心に不安がよぎります。
でも後戻りは出来ない。ドント・ルックバーック!!!
1つはパウンド型に入れた大きめサイズ、もう1つは適当にまとめた小サイズ。迷ってる余裕ないんで、220℃(ファン機能つきは200℃)のオーヴンに入れて30分~35分。
一応は焼けたように見える・・・けどパンらしくない重さ。なんか違う気がするねー。
そこで更に10分ほど焼いてみたけど、やっぱりズッシリ重いまま。もうこの時点で、失敗した予感しかなくて。
(´;ω;`)ウッ…
とはいえ夕方のスーパーへパン買いに走るのも悔しいし、冷めるのを待って食卓へ。イヤなら食べなきゃいいのよ~、インゲンのシチューだってジャガイモ入ってるし大丈夫、飢えはしません!爆
もちろんX君のインゲンシチューは上出来だから、黒オリーヴとフェッタチーズを添えて・・・。
過発酵で失敗した全粒粉パンを、ドーンと山盛り!!!爆
やっぱり食感が「もったり」してて変、、、レシピより10分も長く焼いたので、これはもう焼き時間よりも生地をダメにしたとしか思えません。
X君は「スライスしてトーストすれば大丈夫、食べれるよ!」と慰めてくれたけど、焼きたてパンがそのまま食べて美味しくなかったら、明らかに大失敗でしょ?!
この全粒粉パン小麦粉は1.5キロ入りで2/3近く残ってるし、そのうちショックから立ち直ったら(笑)再チャレンジするつもり。
てか次回こそちゃんとレシピに従って、発酵させ過ぎないよう気をつけよう~~。
(T_T)
*********************
今日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。
にほんブログ村