13年前にS状結腸がんステ2で手術や抗がん剤の標準治療後、まあ何とか再発せず元気に過ごしてるけど・・・患部を切除してつなぎ合わせた後遺症らしく、それ以来ややIBS(過敏性腸症候群)の傾向があります。
それって何よっつーとビロウなお話で申し訳ないんですが、下痢になりがち。しかも最近は加齢も手伝ってか、その頻度が多くなってきたように感じて・・・。
そこでGP診療所(かかりつけ総合医)に行き、専門家のある病院での検査をリクエストしてもらったのが1月のこと。↓
その後、2月半ばにNHS(イギリス国民医療機関)からレターが来て、かいつまむと「順番待ちリストには入れたので追って連絡しますから(≒だから催促すんじゃねーよ、こっちは忙しいんだぜオラ)」という内容。
NHSって完全無料なのは有難いものの、命に関わる緊急性のない患者の場合かなり放置される傾向があるのも否めないんですよねぇ。
┐(´∀`)┌ヤレヤレ
でもレターもらって、もう7ヶ月、、、そろそろ催促しようとGPアポ取って行ってきました。
担当医に今もIBSが改善されたワケじゃないし不便なことを強調し、NHSに検査の催促を出してもらい、ついでに今回は下痢止め処方薬もゲット!
60歳以上だから、処方薬もタダ。
こういうロペラミド塩酸塩の下痢止め剤ってお医者さんの処方箋がなくても買えるので、今までは自分で薬局に行って買ってたんですよ。大体12錠で4.50~5.00ポンド(約900~1000円)くらいで、1回2錠服用だと6回分。
でもお医者さんに症状を訴えたら、処方薬として出してもらえました。そうかー、もっと早くお願いすれば良かったなぁ。
今回は60錠だけど、将来的に使い終わったら処方リピート可能。もちろんどんな薬も常用しないのが一番なので、家にいる時は殆ど服用しません。自宅なら好きなだけトイレに行けるもんね。笑
でも外出中、こと移動中に「やばっ、キターーッ!」という時すごく助けられます。
(;^ω^)
というIBS対処は置いといて、がん再発してないか内視鏡検査はしてもらいたい。NHSで定期的にやってる便潜血テストは毎回パスしてるとは言え、初期だと便潜血反応ない場合も多い=あのテストは100%じゃないので。
緊急性がないと見なされ後回しにされてる状態だけど、なんたって既往歴あるんだもの!これからも数か月ごとにGP行って、催促するよう頼んでみようと思います。
GPからの帰り道、途中の店先につながれて飼い主さんを待ってるワンコがいました。
シニア犬らしく、待ってるついでにウトウト居眠り。うん分かるわ、その感じ・・・お互いムリせず自然体で、まったりシニアライフを満喫しようね~~♡
( *´艸`)
*********************
今日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村