人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギリシャご飯&イタリア粉もん

土曜はいつも通り、X君がこさえてくれたご馳走をいただきました。前菜は、これ。
ギリシャご飯&イタリア粉もん_a0123372_5511623.jpg
トマト、フレッシュ・モツァレラチーズ、アボカドのサラダ。アンチョビのように見えるのは、サンドライド・トマト(瓶詰め)です。このサラダはね、生のとサンドライドのダブルトマトが決め手なんだよ。とX料理長(←部下なし))謹白。あと、スィートバジルの葉を彩りよく散布。ドレッシングは、レモン果汁とオリーブオイルを一対一の割合で、塩コショウと乾燥オレガノをよーく混ぜます。でもドレッシングは食す直前にかけないとダメ!と料理長が強硬に阻止するので、この写真ではかかってません。

フレッシュバジル&かなり多めのレモン果汁のおかげで、もちもちのモツァレラチーズとアボカドが爽やかなお味になって、いくらでも食べられます・・・ワインにもよく合うし、あ~幸せ。

メインはラム・ジョイントのロースト。イギリス風だったらミントソースかける場合が多いけど、彼のはローストした野菜が付け合せ兼ソース。野菜は緑・黄・赤ピーマン、アスパラガス、赤玉ねぎ、ミニトマト。それにオリーブオイルをたーっぷりかけて中温のオーブンで20分強焼いてから、塩コショウとバルサミコ酢をかけるのです。とてもジューシーな野菜料理に仕上がるので、ラムのソースにもなってしまうという具合。 
ギリシャご飯&イタリア粉もん_a0123372_6131547.jpg

実はこのお皿に取り分けてくれた以上のラム肉が焼きあがっていて、お肉もすごーく美味しかったのだけど、前菜をたくさん食べ過ぎちゃったのでお肉のおかわりは断念しました!!!

こちらは日曜の観劇のあと、結局は安易な路線でたどり着いたPizza Express。私はピツァ・カプリチョーサを。
ギリシャご飯&イタリア粉もん_a0123372_6313558.jpg
ふだんは粉もん(麺類、パン類など)がメインのディナーは特別好まないんだけど、朝ごはんにレーズン&シナモン風味のベーグルを食べただけで夕方になっていたから、お腹ぺこぺこ。。。というシチュエーションならば、ピザ一枚完食できますよっ!
ギリシャご飯&イタリア粉もん_a0123372_637564.jpg

ペローニも飲んで、もう8時近く・・・。イギリスではそろそろ夏も終盤に向いつつあって、もうすぐ日も暮れるから帰ろうか。明日は月曜でまた仕事だしね~、というお決まりの台詞で終わります。今週末も二人でたくさ~ん遊んだのに、終わりはいつもちょっと寂しい日曜の宵。でも、「彼と別れる時って、ちょっぴりおセンチになっちゃうの・・・」とゆーよりは、仕事に戻りたくないだけなんだと思う、、、多分。

by londepa | 2009-08-13 06:57 | 美食+B級ぐるめ | Comments(0)
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line