人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オックスフォードストリートのクリスマス商戦

金曜の仕事帰りに、オックスフォード・ストリートまで買い物にでました。どこのお店もクリスマス用のディスプレイで、私が気に入ったのは可愛いベネトンの子供服ウインドウ。
オックスフォードストリートのクリスマス商戦_a0123372_20445572.jpg
オックスフォードストリートのクリスマス商戦_a0123372_2046087.jpg
ここの交差点はつい最近、「東京の渋谷駅前を見習って」、スクランブル交差点になり、ロンドン市長ボリス・ジョンソンがはしゃいでいました。
オックスフォードストリートのクリスマス商戦_a0123372_20482811.jpg
でも歩行者数が圧倒的に違うので渋谷の規模には及ばない、、、うっかり見落としそうになりました(^^)。

ここまで来た理由は、オックスフォードストリートにあるユニクロで防寒衣類(フリースとかヒートテック製品)を買うため。来週、寒ーい寒ーいライプチヒに行くからです。ここにはロンドン一大きいユニクロ店舗があるので便利!でもユニクロさん、質実剛健な経営ポリシーのためか(?)Xマス用の飾りなど皆無!質素そのものだったので、写真なし。
代わりに、お向かいの百貨店ハウス・オブ・フレーザーのイルミネーションを・・・★★★
オックスフォードストリートのクリスマス商戦_a0123372_20583613.jpg
そのまた隣の競合百貨店ジョン・ルイスは、対抗して青っぽい電飾。店内もテーマカラーは、ブルーと白です★★★
オックスフォードストリートのクリスマス商戦_a0123372_2122169.jpg
オックスフォードストリートのクリスマス商戦_a0123372_2124228.jpg
一年中で最も重要なかき入れ時、ここで売り上げ伸ばさないと。不景気だけじゃなく、インターネットショッピングのシェアは拡大する一方だし。1年前に潰れたウールワースのようになったら大変。。。

ウールワース、懐かしいなあ・・・昔はあそこで日用品やCDを買っていました。倒産後、まだまだ他の店が入らず空いたままの店舗が多いです。うちの近所のHarrowもSouth Harrowもウールワースが閉まったあと何も開店せず、ビル所有者も大変だろうなぁ。
オックスフォードストリートのクリスマス商戦_a0123372_216310.jpg
これはサウス・ハロウのウールワース弊店SALEの時、思い出に買った「ウーリー&ウーフィー」マスコット人形。最後の数年間は、TVコマーシャルなどで活躍していたキャラクターです。

イギリスに来た当初は結構ひんぱんに利用したので、私にも沢山の思い出があるウールワース・・・あの頃は若くて貧乏だったなあ~とか、今は若くないけどやっぱり貧乏だなあ~とか、、、色々と感慨深く、自分の来し方ゆく末まで考えてしまう。

オックスフォードストリートのきらびやかな電飾と相反して、いつになく深刻な現実に直面してしまったのは、クリスマス⇒師走、という時期のせいでしょうか・・・?
気分転換に、とりあえずこの後イーリングの美容院「カミユイ」さんでイメチェンしてきます。相変わらず安易だけど、
気は心っていうし。
ん~、日本語の用法も何か変だわ~。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
この度ランキングに参加してみました。
「おきらくごくらくロンパラの輪っ!」
これを↓クリックしてくださると、輪が広まるみたい…♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

by londepa | 2009-11-15 21:23 | お散歩てくてく | Comments(0)
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line