人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪。みぞれ。氷。打倒寒波!の最終兵器?鍋焼きうどん

先日は燃える闘魂ボンバイエ~!と、レスター州産プレミアム牛のステーキを快食しました。昨夜は炭焼き屋さんの和食で熱燗もグイグイいきました。
なのに・・・まだまだ厳しい冷え込み!
雪・みぞれ・氷責めの毎日です。溶けかかった雪がそのまま凍りついた道も多くてボンヤリ歩いてたら危険だし、、、寒波と戦う日々が続いております。今日は久しぶりに雪もみぞれもなく安心していたら、夜は濃霧。
雪。みぞれ。氷。打倒寒波!の最終兵器?鍋焼きうどん_a0123372_7524610.jpg
湿気を帯びた寒さがしんしん、通風や古傷のある人には辛い寒さだと思います。

先週からユーロスターは完全運休や遅延が断続的に続いているし、飛行機もけっこう欠航(←笑)してて今朝はルートン空港からのフライト全キャンセルとか。道路も大雪や凍結による事故や道路閉鎖などで、イギリス全土が交通カオス。Xマス直前に里帰りや旅行の人達には、かなりの試練となっています。イギリスだけじゃなく、ヨーロッパ大陸側も大変みたいだね・・・。

そんな寒波のさなか、今日は会社の同僚と仕事中に、「あったか~い鍋焼きうどんが食べたいね~」、「熱々のやつ~!いいよね~☆」と意気投合してしまい、会社帰りにイーリングコモンで途中下車。向かった先は、「きらく」です。
雪。みぞれ。氷。打倒寒波!の最終兵器?鍋焼きうどん_a0123372_7174575.jpg
前菜なし!お酒なし!メニューも見ずにキッパリと、「熱いお茶と、鍋焼きうどん2人前お願いしますうっ!」・・・お茶すすりつつ少々待ったのち、登場いたしました~♪
雪。みぞれ。氷。打倒寒波!の最終兵器?鍋焼きうどん_a0123372_7222225.jpg
出来立てを小皿に移して、七味唐辛子を沢山入れて。ふ~ふ~、あちち・・・。うん、あったまる~!二人とも完食したら、ポカポカの体が冷めたらもったいないとばかりに即刻お勘定して、駅に直行。おかげで、家に着くまでそんなに冷えなかったわ~。賢明な選択でした。

イーリングコモンに行く時は、ついついラムちゃんと「寿司ひろ」でお寿司三昧ばかりしている私ですが・・・冬は立ち食い蕎麦の感覚で「きらく」の鍋焼きうどん、というのも季節感あふれるチョイスだな~と思いました。ちなみに前回の「寿司ひろ」では、ちらし寿司£14.00也を。ネタも贅沢に、ふんだんに。納豆巻きとおしんこ巻きもプラスしたら、かなり満腹になりましたよ!
雪。みぞれ。氷。打倒寒波!の最終兵器?鍋焼きうどん_a0123372_7305282.jpg
雪。みぞれ。氷。打倒寒波!の最終兵器?鍋焼きうどん_a0123372_735324.jpg
いつも盛況だから予約しないと入れない確率が高いので、ふだんはHappy-Go-Luckyな私達も必ず予約します。。。

話を戻して、悪天候ですが。凍りついた歩道でリリーちゃんに引っ張られ、何度も転倒しかけたので、ついに観念してゴム長を購入。
雪。みぞれ。氷。打倒寒波!の最終兵器?鍋焼きうどん_a0123372_7383735.jpg
このように、ジャージ・パンツの裾を長靴の中にたくし込んで履けばもうバッチリ!万全体制だわ~。しかし犬の散歩というよりも、どことなく、、、
いつでも魚河岸で働ける。
という小粋なファッションになった気もします!!!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
「おきらくごくらくロンパラの輪っ!」
これを↓クリックしてくださると、輪が広まるみたい…♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

雪。みぞれ。氷。打倒寒波!の最終兵器?鍋焼きうどん_a0123372_16491474.gif貴女にも、貴方にも…み~んなに、素敵なクリスマスを…!
(私はXマス・イブも大晦日も会社だよん)
雪。みぞれ。氷。打倒寒波!の最終兵器?鍋焼きうどん_a0123372_16413349.gif

by londepa | 2009-12-23 10:43 | 美食+B級ぐるめ | Comments(2)
Commented by lam2009 at 2009-12-24 00:14
美味しそぉ〜!
この頃、なぜか、ワタシのデスクの上には、いつも七味唐辛子がおいてあります。何度も片付けるのに気づけば、舞い戻っている。
Commented by londepa at 2009-12-24 08:16
唐辛子や生姜も、体ぽかぽか必須アイテムだよねー!
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line