人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自由研究。「へんせいふうはえらいな」1年2組ろんぱらまさこ

8がつに、うんがのじゆうけんきゅうをやりました。たんにんのせんせえは、ろんぱらさんにしてはがんばりましたね、とちょっとかなしそうなかおでゆいました。ふゆやすみのじゆうけんきゅうで、ばんかいです。でもきょおこれおだしたら、もおふゆやすみおわってなんにちたったとおもうんですか!とゆってしゅっせきぼであたまをはたかれました。

はい、自慢じゃないが理科の知識が小学生低学年レベルのまま向上していない私です。今週の大寒波にあたってワタシ的に衝撃の事実が今、明かされたのです!!!

今週は偏西風がやんで、代わりに東から風が吹いてるから寒い。

と日刊METROで読み、「はてな???」マークが頭にいっぱい。

自由研究。「へんせいふうはえらいな」1年2組ろんぱらまさこ_a0123372_10123324.jpg
≪↑↑↑えええ~っそうだったのおおお?と、リリーちゃんもびっくりの図。≫

なにそれ、どゆこと~?つか、偏西風って何よ。偏頭痛とか偏屈とか偏狭とか、何かちょ~ネガティブなイメージじゃん「偏」がつくと。

それで焦ってインターネットの質問箱とか見てたら、中学生向けの平易な解説に行き当たりました。(←大人向けじゃない、ってところが私レベルで適当かと…)

自由研究。「へんせいふうはえらいな」1年2組ろんぱらまさこ_a0123372_1028376.jpg
≪*写真は直接記事とは関係ありません。だって偏西風の写真なんか撮れない~≫

そしてそこに書いてあった解説が、こんなのでした。
①偏西風の影響が顕著にみられるのはイギリス。高緯度にあるのに「そんなに寒くない」のは、偏西風と北大西洋海流(暖流)のおかげ。
②偏西風と北大西洋海流が、イギリスに暖かい空気を送り込んでいる。
③同時に最大の特徴として、一年中平均的な雨量と気候になっている。
④日本の天気が西から東に移動するのも、偏西風のため。


はー、そうだったのかぁ!しかもこれ、中学の理科で習ってたハズなんですか~?!理科や数学の時間は、絶好の睡眠時間だったし。たまに起きてても何かウットリ白日夢を見ていたし。XX歳にして、しかも在英15年目にして、初めてカラダで納得しました・・・。

偏西風ってすごいんですね。やんだ途端に、高緯度に相応しいシベリア気候になっちゃうんだもの!しかも③も大納得、それで四季があんまりハッキリしてないんだ~。
自由研究。「へんせいふうはえらいな」1年2組ろんぱらまさこ_a0123372_10464046.jpg
そう考えると、高緯度なのに温暖でいられるなんて、この国はラッキーですよねえ。なのにイギリス人、偏西風に対する畏敬の念が少ないような気がします。もっと崇拝しなくちゃ。「偏西風神社」で風神様を奉って、年に一度は偏西風祭りくらいやるべきです!

「いつも、そこに居て当たり前な存在の女房/亭主」くらい、ぞんざいに扱ってる気がします。(あ…また、だんだん理科から離れていってしまう…) だから時々こうやって止まっちゃうんだよ偏西風様が!

自由研究。「へんせいふうはえらいな」1年2組ろんぱらまさこ_a0123372_10592043.jpg
≪*スノーマンに鼻を突っ込んで、お鼻に雪ついてる。。≫

東からの風、、、シベリアからの風は身を切るようです。

イギリス人が神社を作らないせいで、お怒りになられるのはごもっとも。でも少なくとも今日ここに1人、崇拝者が増えましたよ。けしからんイギリスの連中には、私からよーく言っときますから!だから偏西風様、カムバーック!!!

自由研究。「へんせいふうはえらいな」1年2組ろんぱらまさこ_a0123372_115819.jpg
≪近所で一番ホラーな雰囲気をかもしているスノーマン。ティム・バートンのアニメ映画「ナイトメア・ビフォー・クリスマス」に出てくる、フレディ・クルーガーにそっくりで怖い。≫

*********************

日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容を心がけてます!ほぼ週イチ更新。^^;











by londepa | 2010-01-08 11:12 | その他 | Comments(0)
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line