人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジェイミー・オリバーの師匠・カルッチョおじさんの店

お誕生日あたりは具合が悪くて、バースデイのお祝いが延期されてたラムちゃん
今週ようやく本調子に戻ったというので、さっそくお誕生日祝いディナーへ!イーリング・ブロードウエイのイタめし屋さんカルッチョへ行きました。冷え冷え白ワインで、乾杯~☆
お誕生日おめでとう!
ジェイミー・オリバーの師匠・カルッチョおじさんの店_a0123372_8185466.jpg
まず2人でシェアした前菜、アランチーノ。ご飯のコロッケです♪ 
かりっかりの衣の中は・・・
ジェイミー・オリバーの師匠・カルッチョおじさんの店_a0123372_8204743.jpg
一個はミートソース入り、もう一個はチーズが入っています。クリーミーなペパー・ソースと共に、いただきま~す。
ジェイミー・オリバーの師匠・カルッチョおじさんの店_a0123372_828587.jpg
こちらは、バースデイ・ガールご所望の骨付きステーキ!小食のラムちゃんには珍しく、お肉は残さず食べきっていました。体調が回復した証しでしょう。(^-^)V
私のメインは、大好きなオッソブーコ!骨付き牛すね肉のイタリア風煮込み、むふふん。
ジェイミー・オリバーの師匠・カルッチョおじさんの店_a0123372_8325463.jpg
じっくり柔らか~く煮込んであって、ホントに美味しい。サフラン風味のリゾットとよく合います。ソースには、イタリアンに欠かせないトマト・玉ネギ・にんにく・ハーブの他に、意外な隠し味の材料が入っていました。それは、レモンの皮!さて、オッソブーコのもう一つの楽しみ・・・骨髄。ボーン・マロウ。この日のは、骨が太かったので骨髄もたっぷり!
ジェイミー・オリバーの師匠・カルッチョおじさんの店_a0123372_8403556.jpg
こ~つ~ず~い~。大漁です。リゾットやお肉に混ぜて堪能しました。ところで、骨髄の栄養素って何でしょうね?食感からは、お肌に良いコラーゲンたっぷり、という感じです。
ジェイミー・オリバーの師匠・カルッチョおじさんの店_a0123372_850523.jpg
このカルッチョ、チェーン展開していて店舗もロンドン中に沢山あります。パニーニのホットサンドやケーキだけでお茶も出来るし、ピザやパスタの簡単な食事、あるいは今回のようにどどーんとしっかり晩餐!も可能。レジ近くにはデリや食材も売っていて様々な用途に対応、商売上手なお店です。ジェイミー・オリバーの師匠・カルッチョおじさんの店_a0123372_85721100.jpg

←創業者のアントニオ・カルッチョおじさん。テレンス・コンラン卿がコベント・ガーデンに持っていた「ニール・ストリート・レストラン」を任され、後にはそこのオーナーに。

今は人気絶頂のセレブリティ・シェフとなったジェイミー・オリバーも、この「ニール・ストリート・レストラン」でカルッチョおじさん指導のもと、シェフ修行を始めたそうです。
(↑ その後はリバー・カフェ。そしてTVシェフとしてデビュー)。

1990年代半ばには、BBCの料理番組で人気者になったカルッチョおじさん、2006年には「ニール…」の方は終業し、今では自分の名を冠した「カルッチョ」で大成功しています。



一昔前は、カジュアルで美味しい店が本当に少なかったイギリス。その頃は日本食も超のつく高級店しかなかったし・・・今は手軽なお値段で旨い食事が出来るようになって、本当に嬉しい。カルッチョおじさんも、その風潮に貢献した1人なんだと思います。
グラッツェ、アントニオ!!!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
「おきらくごくらくロンパラの輪っ!」
これを↓クリックしてくださると、輪が広まるみたい…♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

by londepa | 2010-01-22 09:31 | 美食+B級ぐるめ | Comments(1)
Commented by lam2009 at 2010-01-22 18:52
ごちそうさまでした。
いや、肉は、別腹なんで残したことなぞございませんよん! ビールを飲んでる時だけ、小食なんです。ビール・ダイエット!
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line