はい、昨晩イギリスに戻ってきましたよー。ほんと2泊3日なんて短いから帰りのフライトは夜8時近く出発という遅いのにして、3日目もシッカリ観光してたわけです。笑

バルセロナ空港での搭乗待ち時間は、ポールのカフェで過ごしながら・・・今回のことりっぷを振り返ってみた私。旅の終わりは、いつも「もっと滞在して旅行を味わいたいなぁ」と「早くおうちに帰ろう♡」の両方ですよね~。
(#^.^#)

バルセロナ信号待ちでスリに遭いましたー★Σ( ̄□ ̄|||) が、盗られた被害はウナコーワ笑_a0123372_23474040.jpg

2日目はかなりの暴風でダイハードな観光だったけど(爆)、3日目は風が収まってマトモ。まだ時々ちょっと小雨がパラついたもののサグラダファミリア見に行ったり、海辺へ散歩がてら極うまタパス食べたりと満喫しました♪

あー、でも2日目はスリにも遭ってたわ!!!
(;^ω^)

とはいえ4年前にロンドンでお財布をスラれて以来、貴重品は決して盗られないよう背面の隠しファスナーからしか手が届かないようにしてあるんですよ。だから盗られたのは、スリにとっては価値のない物ばかり。(ザマーミロですわオホホw)

ちなみに当時のスリ事件詳細は↑こちら。。。

それでも今も懲りずにバックパック派なんですが(ショルダーバッグだと肩凝りや背骨の歪みがNGで)、さすがに学習した私。他人に手の届く前面ポケットやサイドポケットには、貴重品は入れてません。

でもビュービューと暴風雨による音と、大通りのクルマによる騒音で気配を感じなかったけど、歩行者用信号が赤だったので立ち止まってる時に背後からヤラレたみたい。次にバッグの全面ポケットからリップクリームを取り出そうとした時、ファスナー開けっ放しなのに気付きました。

で見たらその前面ポケットに入ってた、リップクリーム等を入れる安物ビニールポーチがない。安物も安物、なんたってプライマークで1ポンドだったビニールポーチですよー。
(^▽^;)

普通ならあんな物、盗らないよなぁ。スリにしても雨ニモ負ケズ風ニモ負ケズ頑張って(←頑張るなよ)オシゴトしてて中身なんか確認するヨユーなかったんでしょ、きっと。

とにかくビニールポーチに入ってた物、リストアップしてみましょう。

*ニベアのリップクリーム
*ボールペン(販促でもらった)
*携帯用の歯ブラシ(どっかの航空会社でもらった)
*バンドエイド
*ウナコーワ

・・・って、あれ?ウナコーワって何でまた??って今、思った人いるかなー。そうです日本の痒み止め、興和株式会社の液体ウナコーワですよ。

実は私ちょっとアレルギー体質なんで、小さな虫刺されや皮膚の痒みがあると悪化しやすいタイプ。だから外出中にそんな事態になった場合に備えて、持ち歩くようにしてるわけ。それほど頻繁に出番はないとはいえ、持ってると安心するお守りみたいな物なんです。

そこで時々Fちゃんがイギリス来る時などに、買ってきてもらってるの。だから今回のスリ事件、私にとって主だった被害はウナコーワ。しかも家にはまだ別のがあるんで(液体ムヒとか)致命的ダメージじゃないしね。

とにかく商品価格的に見ても、最大の被害はウナコーワっていう、、、中身をチェックしたスリによって、速攻で路上のごみ箱行きになったビニールポーチの姿が目に浮かびます~~。
(=゚ω゚)ノ

バルセロナ信号待ちでスリに遭いましたー★Σ( ̄□ ̄|||) が、盗られた被害はウナコーワ笑_a0123372_02042990.jpg

そうしてヒースローに到着したのが、昨夜9時ごろ。そっからペンギン村に戻ったので、帰宅したら2人ともベッドに直行でしたよー。笑

今日は荷物も片付けたし、洗濯もさっき終わりました。なんだかんだハプニングがあって山あり谷ありでしたけど、終わってみれば楽しかった~~また行きたいね~♪と。

旅先ではダイジェスト版だったので、明日から見どころハイライトなどを綴っていこうと思います。ではでは!
(*´з`)

にほんブログ村

ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容を心がけてます!ほぼ週イチ更新。^^;

# by londepa | 2020-01-24 02:21 | ホリデー&小旅行 | Comments(0)

バルセロナ:カタロニア音楽堂とピカソ美術館

日本の台風レベルを体験した事のないX君にとっては、「こんなヒドイなんて最悪だぁ!」と言うくらい暴風を伴う雨だった昨日=バルセロナ2日目。まぁ私としては降雨量は大した事なかったし「傘が壊れなかったんだから、これくらいの暴風なんかマシでしょ~」的な。笑

そんなカンジで悪天候に関する適応度が、かなーり違う私たちですが。。。

出発の直前にチェックした天気予報でそれなりに覚悟してたので、2日目のメインイベントはホテルから徒歩圏内の屋内施設に!って決めてたんです。備えあれば憂いなしっすよねー♪

そこで1人1つずつ、絶対に行きたい場所をピックアップしたわけです。

だから2日目には、私が行きたかったカタロニア音楽堂と・・・。

X君が心の師匠と仰ぐ(笑)ピカソさんの美術館、両方に行きました!どっちも期待通りの充実度で、やっぱり行って良かったです♪

で、どこがどんな風に良かったの?とか詳しい事も一杯あるんですが・・・これからホテルをチェックアウト!爆 なので続きは、また家に帰ってから書きますねー。

とにかく暴風が収まったので、帰りのフライトがキャンセルされたり大揺れしたりは、多分ないんじゃないかな??って希望的観測してるところです~~。
(^▽^;)

にほんブログ村

# by londepa | 2020-01-22 17:59 | ホリデー&小旅行 | Comments(0)

スペイン美味しんぼ★ピンチョス&パエリア三昧!

バルセロナ1日目と2日目は悪天候、とくに暴風がタイヘンでしたが・・・お目当てのピカソ美術館とカタロニア音楽堂には行けたのでヨシ!

そして3日目の明日は、ようやく天気が落ち着いてくるので海辺のほうへ行こうと思います。あ、X君はまだ見た事ないからガウディさんのサグラダファミリアもトライ出来るかな?時間がなければ外観だけでもねー。

帰りのフライトはバルセロナ空港を夜7時半ごろ出る便だから、午後まで目いっぱい観光しよう♪

何と言っても、旨いもんいっぱい食べたから満足、満足!

それにホテルと隣接してるタパスバーが、かなり良かったんですよ!!!

というのも、ここピンチョス食べ放題+パエリア+デザートで15ユーロぽっきり☆彡というお得なセットになってて。そーゆーのって美味しくない店だったら大失敗だけど、メインのパエリアが極うま♡だったんです。

前菜がわりのピンチョスも、食べ放題ならば一杯いただいちゃうし~。欲張りすぎて、後半はピンチョスの台になってるパンは残し気味。(←ピザの端っこ残す人w)

そしてパエリア。これが美味しいったらホント私好みの味で・・・今まで色んな所で食べたパエリアの中で、ベスト3に入るかも。ピンチョス食べ放題だからパエリアは期待しない方がいいかな?と見くびってたら、大当たりの激うま!

お腹一杯になったからデザートは無理かなーと思ったけど、ケーキ類だけじゃなくフルーツ盛り合わせがあったので、X君はそれを。

私はデザートの代わりに何か食後酒にしてもらえれば嬉しいのですが、と頼んでみたら。

ベイリーズをショットグラスで注いでくれました♪久しぶりに飲んだ甘いアイリッシュクリーム・リキュール、ちょっと嬉しいデザート。

食事中のワインはハウスワインの赤を1本(15ユーロ)。リーズナブルで良いお店、特にパエリアが美味しいので、もしこの周辺で夕食するならお勧めです~~♪
( *´艸`)

にほんブログ村

# by londepa | 2020-01-22 03:34 | ホリデー&小旅行 | Comments(2)

バルセロナのホテルに着きました~!

今日はお昼ごろ「カフェ・ネロ」でカプチーノ。でも、いつものように街中の路面店じゃなく・・・。

ヒースロー空港ターミナル3の出発フロアー店ですよー。そう、昨日ちょろっと書いたように今日からバルセロナことりっぷ♪なのです。

なにしろ、たった2泊3日ですものー。しかも理由が「冬だから暖かい所に行きたいよね、しかも近場で出来るだけお金かけずw」という事で選んだという。笑

ヒースローからバルセロナまで、1時間45分くらい飛んだら着いちゃいましたー。早っ!!!

ここんとこヨーロッパといえば、X君の帰省にお供してアテネばっかりだった私。ヒースローから3時間半くらいのフライトに慣れてたから、その半分で行けるバルセロナなんて国内線みたいな短さですよねぇ。

バルセロナ空港からエアポートバスに乗って、20分ちょっとで市街中心地に到着。バス料金は1人5.90ユーロとリーズナブル、便利だしお勧めです。

というわけで、先ほど無事ホテルにチェックイン完了!ザックリ荷物を片付けたりWi-Fiつないだりして、今は夕方5時半くらいになりました。今日は、あともう少ししたらホテル周辺にあるタパスで夕飯してお終いでしょう。笑

残念ながら明日の天気予報は暴風をともなうにわか雨ってイマイチだから、美術館とか屋内中心かなぁ。。。でも明後日はフライト夜だし、海辺にも行って美味しいシーフードランチしたいわよね♡(観光より食べ物かーい!)

ホテル以外は特にどこも予約してないし、100パー行きあたりばったりバルセロナ。そういえば朝はX君とちょっとした口喧嘩したし、雲行き怪しいのは天気だけじゃないかも~~?!爆

ではでは、明日の続報もどうぞお楽しみに♪
(≧∇≦)

にほんブログ村

# by londepa | 2020-01-21 03:27 | ホリデー&小旅行 | Comments(0)

ひさびさFちゃん旅れぽ☆徳島イイね!

久しぶりに姉Fちゃんからビビちゃん&私あてに、旅れぽメールが届きました。これ見たら徳島、行ってみたくなった!以下、原文ママでお届けします~~。
(*´▽`*)

++++++++++++++

ANAのマイルがどんどん期限切れでなくなっちゃうので、飛行機目的で1泊2日で徳島に来ました。空港こぢんまり♪

空港から路線バスで30分くらい乗ると、大塚国際美術館に直接着きます。大塚製薬さん広大な土地をお持ちらしいです。

入口は山の下から。入ると長ーいエスカレーターがあります。

東京は雨や雪だったらしいけど、よく晴れてます!

目玉はバチカンのシスティーナ礼拝堂天井画の陶板複製。

はい、これ以外も全部、陶板で複製なんです。世界中のあらゆる名画コピーしまくり。ピカソのゲルニカもフラ・アンジェリコの受胎告知もゴッホやフェルメールもと、これでもか的怒涛の名画攻めです。エルグレコも効率的にたくさんあったわ。

しかも土地に余裕あるんで、山の中をくり抜いて建物の高さの感じもコピってる。そこは凄い!

あ、これもコピりました。

この絵を見たくてどこそこへ行くとか、そんな必要ないから。全部ここで見れるから。笑
(以下略)

+++++++++++++

ついでにFちゃん、こちらのリンクも送ってくれました。クリックすると、1998年の美術館オープン時に大塚正士氏(今は故人・創業者の長男)がつづった「一握りの砂」という一文が読めるんですが、、、これが結構、感動したーっ!

特に序章がね、もう朝ドラ小説なみ。ぜひ貴方にも読んでいただきたく、コピペしましたですよ。

++++++++++++++
今般、皆様のご援助によりまして、大塚製薬創立75周年事業として「大塚国際美術館」を設立いたしました。昔を思い出しますと、私が5歳のときです。父・武三郎が大塚製薬を創業しまして、私を肩車で工場設立の現地に連れていってくれました。親方の工場に比べてあまりにも建物が小さいので「お父さん、うちの工場ってこんなに小さいのかい」と言いますと「おお、今は小さいけれどそのうちに親方の工場より大きくするぞ」と、その言葉がまだ耳に残っております。ついこの間のことのように思われますけれども、それから75年経ったわけです。

ねっ、情景が目に浮かぶようでしょ?なんかジーンときちゃった。

とにかく徳島、こんな面白そうな名所があるんですねー。それに暖かそう!

じつは私も明日から、イギリスより暖かそうなスペイン・バルセロナに行ってきます。たった2泊3日だからFちゃんの徳島くらい小旅行とはいえ、バルセロナは約20年ぶりで超♡楽しみ。天気予報がイマイチだけど、まあサクッと市街観光だけだし何とかなるかな。。。

じゃあ、今から荷物パッキングしまーす!
(@^^)/~~~

にほんブログ村

# by londepa | 2020-01-20 00:56 | Fちゃんからの旅れぽ | Comments(0)
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。