人気ブログランキング |

カテゴリ:その他( 234 )


緊張でドキドキ★初めてのスカイプ面接


先日は珍しく朝からちゃんとお化粧して、普段着じゃない服に着替えました。もうホント会社員生活しなくなった途端、家の中ではすっぴん&普段着がデフォになったので、、、出かけないのに化粧するなんて、あり得ない!

じゃあ何故?というと、ある旅行系ライターに応募したところスカイプ面接する事になったから。まあ大切なのは記事のクォリティであって、私の顔じゃないのは重々承知してますが(笑)、いわゆる社会人のタシナミですしねー。
(;・∀・)

応募先(日本にある日本の会社)のご担当さん2人と1時間ほどお話して、「結果は後日メールしますので」とサワヤカに言われて終了!

なにせ最初はスカイプすら自分のデバイスからやった事なかったし、慣れずに四苦八苦。それよりも超~~久しぶりに友人・身内じゃない日本人の方と「初めまして」のご挨拶から会話するってのは緊張するもんですね!

ともかく終わってホッとしました・・・。

今年はパートの仕事でも見つけようと思ってたけど、Aちゃんに2人目の子が生まれるからヨークシャーに通う回数が増えるし。当面はこつこつライティングに集中しようと~~。

こういうのって、ぶっちゃけ報酬は微々たるもの。でも続けていく事によって時々めぐり会えるご縁が大きかったりするんです!
(=゚ω゚)ノ



a0123372_01575437.jpg


その後はX君と街中へショッピングもろもろ。そしたら、ショッピングセンターの前に数台の車が停まってて、並び方がいかにも作為的な感じ。なんかイベントでもあるのかな?!もちろん物好きな私、ずんずん近寄ってみましたよ。笑



a0123372_02005474.jpg


中でも目立ったのが、この赤い車。まさに未来的なフォルムって感じでしょう?



a0123372_22533596.jpg


これは英国リヴァーシンプル(Riversimple)社の水素自動車。ガソリン車に代わるエコなクルマらしいから、未来的なデザインも納得ね~。



a0123372_22590077.jpg


トヨタさんちのミライちゃんも、ちゃんといますよー。




a0123372_23032470.jpg


a0123372_23040649.jpg


ここに並んだのはすべて水素カーで、それを推進するイベントなのでした。遂にそういう時代到来なんだなーって感じ。

折しも日本は元号が変わって令和。昭和生まれの私なんか、子供時代に「あのお爺ちゃん明治生まれなんだって」「へぇぇ~昔の人なんだねぇ!」って感じたのに等しい存在になりつつあるような、、、
(;・∀・)



a0123372_23045207.jpg


そしてスカイプ面接の数日後、無事に採用のメールをもらいました。ホッと安堵する反面、これからはもっとマジメに頑張らなくちゃ・・・とプレッシャーも感じたり。

まあ、やってみるしかない!そのうち第一段の記事が出たら、改めてご報告しますね~~♪
(●^o^●)

*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容を心がけてます!ほぼ週イチ更新。^^;








by londepa | 2019-05-06 00:02 | その他 | Comments(0)

「ブーツ」で度付きサングラス購入★超お得になった理由は?


イギリスは緯度が高いせいもあるのか、春夏はかなりダイレクトにUV浴びてる気がします。もちろん日焼け対策は顔や、衣服から肌が出る部分を中心に、それなりに塗りたくってますけど。笑

最近はX君とアウトドア行動が多いので、サングラスも必要になってきました。特にこれからは好天につられてサイクリング!直射日光が顔面照射しても歩いてる時と違って、片手をかざしたりツバ広の帽子を被る事ができない~~。

とはいえ今までサングラスする機会が少なかったから、普通のお洒落アクセサリー的なのしか持ってなかったんですよ。実は近眼なので、それだとサイクリング中に前方の小石や小さな凹凸などを見落としちゃって危険★
((+_+))


a0123372_02061105.jpg


今年こそ夏になる前に、度付きサングラス作らなくっちゃなぁー。と思っていたら、大手ファーマシーチェーン「ブーツ」の眼鏡部門「ブーツ・オプティシャンズ」から販促Eメールが届きました。

4月▲▲日までに度付きサングラスを購入したら、50%オフでっせ旦那!!!という内容だったので、これは渡りに船。4月初旬には視力検査してフレームとレンズを選んで、注文したのです。

フレームは英国ファッション・ブランド「ジグソー」のべっ甲柄のを選んでレンズと合計£160のところ、Eメールで届いた50%引きオファーを利用して£80お支払い。

「1週間後には出来ますから」と言われて、引き取り日時の予約(フィッティング調整とかあるので)をして、とーっても楽しみに待ってたんです。



a0123372_02113557.jpg


そして引き取り&フィッティング調整の予約日時に行ったら、、、「あーすみません、まだ納品されてなくて。でも今朝ケータイにその旨を伝言入れときましたケド?」だって。

着信履歴を見てもボイスメールを確認しても、そんな伝言ない!一体どのケータイ番号に伝言したの??って訊いたら、全然知らない番号なので2度ビックリ。
Σ( ̄□ ̄|||)

もちろん店員さん平謝り。また2日後に必ず納品されるっていうから、それはそこまでで私も食い下がらなかったんですよ。だって眼鏡を作る(っていうかレンズとフレームを合体させる)のは店舗内の作業じゃない、イコール納入が遅れたのは店員さんのせいじゃない。

まあ今日できませんって連絡するのに全く違うケータイに伝言入れておしまい、っていうのはアレだけど。苦笑



a0123372_02245127.jpg


で2日後、今度こそサングラスくださーい♪って再び店舗へ。そこで待望のサングラスを引き取って、装着してみてフィッティング具合もバッチグーで、大喜び!!!

そしたら、家に帰ってからX君が「あれ?ここのロゴ取れてるけど?」って指さすので、見てみたら・・・。



a0123372_02310109.jpg


ぎゃーーっ、本当に「ジグソー」ロゴの金属プレートが、取れてるんですけどー!

これ店頭でサンプルをかけてみた時は、確かに左右に1つずつ付いてた筈。すでに納品時点で取れてたのか、それとも私が引き取ってからポロっと取れたのか定かじゃないものの、新品でポロっと落ちるのは言語道断よね。

即お店に電話して事情を話し、更にメアドもらって上の欠損部分がある画像とともにEメール。そしたら速攻で、「またまた申し訳ございません!すぐに別のフレームを取り寄せますので~~」ってお返事が戻ってきました。

それは良いんですけど、翌日からヨークシャーに10日近く行っちゃう。だから代替え商品は、昨日やっと引取れたんです。なんか買ってから3週間越し?苦笑



a0123372_02345651.jpg


今回はちゃんと左右どっちも付いてる~。当たり前の事なのに度々しくじられた後なので、妙に嬉しい。
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ



a0123372_04130804.jpg


でも代替品をもらうまで保管してた間に、もうひとつ気になる点を見つけてしまった私。それは何かっつーと、付属品として付いてくる眼鏡ケースと眼鏡拭きなんですが、、、


a0123372_04144715.jpg


この眼鏡ケースの方が、ヴェルヴェット感触の起毛素材で。最初にもらった時ちょっとイヤな予感がしたものの、サービス品だから仕方ないと思ってたところ、案の定!すぐ汚れましたねぇ。

だから昨日、新しいフレームにレンズを付け替えてもらう間に「このケース汚れやすい素材なんで、もう少し何というかツルっとした素材のケースに替えて頂ければ嬉しいのですが~~」とお願いしてみました。



a0123372_04191105.jpg



そしたら別のを幾つか持ってきて「この中から選んで下さい」と仰るので、この赤いケースを頂きました♡ それにグレーのも予備として持ってて良いって。(まぁ汚れたし眼鏡拭きもビニール袋から出しちゃったし、別のお客さんに使えないわけでw)

と・いうわけで。購入と引取りで2度の来店で済む筈だった、度付きサングラス購入。それが納品遅れと連絡ミス、それに欠損品で計4回の来店となりました。

そしたら「色々ご迷惑をお掛けしたお詫びとして、ポイントカードに£20相当のポイントを進呈いたしますので~」と仰るじゃないですか!これで結局、£160の度付きサングラスを£60で新調したことになります。

もちろんキャッシュで£20じゃないけど、「ブーツ」では化粧品・医薬品・今回のように眼鏡もあれば、大型店舗なら幼児のオモチャや衣類も充実してますから。とっても利用価値大ですよ!



a0123372_04293370.jpg


幾つかのミスがあっても、結果的には誠意あるカスタマーサービスで挽回した「ブーツ・オプティシャンズ」。今までも普通の眼鏡はここで作ってましたが、これからもご愛顧しちゃうと思いますー♡
\(^o^)/


*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容を心がけてます!ほぼ週イチ更新。^^;








by londepa | 2019-04-25 04:33 | その他 | Comments(0)

Brexitのせい?ホンダ工場撤退ニュースに揺れるイギリス


昨日はBBCなど各メディアで、速報ニュース扱いだった本田技研スィンドン工場の閉鎖。3年後の2021年には稼働を完全ストップして、イギリスでの生産は撤退することが決まりました。


a0123372_02483687.jpg
(ダウナーな話題につき、今回の画像はすべてエイヴベリーお散歩写真からw すなわち本文とは思いっきり関係ありません~)

直接ホンダ工場で働いている約3,500名だけでなく、関連サプライヤー業者らを含めると凡そ7,000名の雇用が失われるんだから、重大な損失です。

もちろんイギリス中が震撼として「やっぱりBrexitの影響で、、、次はどこが?!」という不安ムードに包まれています。先日はイギリス企業のダイソンまで拠点をシンガポールに移転する事が決まったばかりだし、Brexitが直接の原因じゃない場合であっても、やっぱりそう疑いたくなるタイミング。


a0123372_02514450.jpg

何しろスィンドン、EU脱退を問う国民投票で55%が「賛成」したんですよ。今ごろ「しまったぁ~~賛成するんじゃなかった!」と青ざめている市民も多いと思います。

その国民投票に先駆けて、スィンドン地域で賛成派を先導した政治家の1人ジャスティン・トムリンソン代議士は、昨日からツィッターなどで「ホンダの決断は別の諸要因によるものでBREXITとは関係ない」と自己弁護に必死。

とはいえ彼の言い分は、丸っきり嘘でもないと思います。ホンダはトルコ工場でのシビック・セダン生産中止を決めているし、ビジネスの重点が推移しつつあるのも事実でしょう。

今後は日本からEU諸国に直接輸出するのが容易になるよう、安倍首相がEUから良い結果を得つつあるのも、日本の車メーカーには心強いところ。


a0123372_03031260.jpg

でも時期が時期だけに、それら諸事情だけじゃなくBrexitも決断する側の背中を押しただろうな・・・と誰もが考えます。まあ、きっと多少はある。
(;・∀・)

でも少しナナメに考えてみたら、そろそろUK撤退した方が良いかも~と思っても、過去30年スィンドンの皆様と共に歩んできたホンダが「やーめた」となったら裏切り者の非を免れません(今もう労組ではそう言ってる)。

だからBrexitカウントダウンで経済不安が蔓延している、この時期に発表しちゃえば「ああーまたもやBrexitのせいで!」とホンダへの批判が軽減するってのもあるのでは?


a0123372_03335113.jpg


イギリスでは既に日産が、次期モデルの生産をイギリスのサンダーランド工場では行わないと発表済み。ダービー州バーナストンにあるトヨタ工場は今のところ大きな発表ないものの、時間の問題かも?


a0123372_03344318.jpg

もちろんホンダどころか現在は働いてない私とX君にとっても、今すぐじゃなくとも将来的な大打撃につながります。何故ならこれはホンダのある隣町スィンドンだけでなく、イギリス全体に広がっている問題だから。


a0123372_03454954.jpg

イギリスの経済が落ち込めば、生活の色んな面で悪影響を及ぼすもんねぇ、、、

ちょっと例を挙げるだけでも、現在もうギリギリ限界にきてるNHS(無料の国民医療制度)が更に酷くなるだろうし、65歳になったら受給される予定の年金額が減るだろうし~~。
(◎_◎;)


a0123372_03465000.jpg

年金も医療サービスも期待できなくなったら、これから先に迫りくる老後が真っ暗ですよー。そこんとこ、Brexit賛成投票が多かったシニア世代(←直近でNHSと年金が必要な人たち)はどう思ってるんだろう?

EUの規則ウザイし~移民のテロ怖いし~、昔みたいにイギリス人だけの大英帝国・再び!なんて気分だったのかもね、、、その大英帝国を支えてた植民地がない今、ない袖を振っても出てくるのは埃だけよ。ゲホゲホ。

日本国籍なので投票権がないため、イギリスに住み続けたければこの国の人々が決めた事に従うしかない私。でも、さすがに最近ちょっとモヤモヤ気分です~~。
((+_+))

*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容を心がけてます!ほぼ週イチ更新。^^;








by londepa | 2019-02-20 04:10 | その他 | Comments(0)

E君が札幌に行ってます


昨日はロンドンからペンギン村に戻る日だったので、ヴィクトリア駅へ行くまでの地下鉄で無料日刊紙「メトロ」を読んでいました。


a0123372_23342160.jpg

そしたら関西を襲撃した大型台風による被害が、大きく報道されてて唖然。

記事本文中でも、日本では1993年以来の規模だったことや、関空の滑走路が水びたしで数百便が欠航したこと等が伝えられていました。

ある大阪在住の方が「阪神淡路大震災は数分間だったけど、今回の台風は1日中だったので初めて命の危険を感じた」と仰っていたので、本当に怖かったと思います。

そういえばE君が数日前から、友人を訪ねて札幌に行ってたんだけど、昨日はこんな写真をインスタグラムに投稿してたんですよ。


a0123372_23472866.jpg

「台風で運休になって結局もう一泊札幌」って書いてありました。遠い札幌でも国内便ネットワークだし、色々と影響があるんだろうし仕方ないよね。

と、その時はそれまでだったけど。。。

さて寝ようか!とイギリス時間の深夜になってから、ベッドでスマホのニュースを読んでたX君が「北海道で大きな地震があったみたいだよ」って。

ええーっ?!と驚いて、すぐラインでE君に連絡。でもすぐ返事が来ないから「きっと友達と痛飲して、まだ寝てるのかも」と思って、私も寝ました。

そしたら案の定、朝起きたらラインのお返事!「停電してるし空港閉鎖になったけど、友達んちにいるから大丈夫だよ」って。ああー良かったぁ。


a0123372_23564124.jpg

(最近のE君フォトがないから、これは彼が子供の時にディズニーランド目当てでパリに行った時に買ったお気に入り陶器ロボット君。)

たまたま友達に会いに行った札幌で、2つの自然災害で2日続けて延泊となったE君。お仕事に戻れないのは彼のせいじゃないんで、ゆっくり旧交を温めてね。それから無事に東京に戻れますように~~。

*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容を心がけてます!ほぼ週イチ更新。^^;




by londepa | 2018-09-07 00:03 | その他 | Comments(0)

水難事故対策の実習をした、群馬県の小学校


先日も書いたように8月上旬は2週間、X君がギリシャで老父母のお手伝いをしてる間に、私はAちゃんちに滞在中。

本来の孫シッターご依頼日である月火の日中はもちろんですが、それ以外の曜日や時間帯であっても、頼まれればオッケー♪ それにスーパーへの買物や料理も時々やって、少しは役に立ってるかも?


a0123372_00082876.jpg

こちらは昨晩の夕飯。ステーキ用の牛肉が2人分あったので、それを3人前にするため野菜炒めと焼きそばタップリで増量作戦!爆


a0123372_23584808.jpg

Aちゃんが自宅勤務の月曜日には、大人2人のランチにオムライスを~~♥ まだマゴ君はこのままだと無理なので、できるだけ同じ材料でベビーフード作りましたよ。


a0123372_00120144.jpg

日に日に成長めざましい彼は最近、E君からのお下がりベネトン熊ちゃんと仲良し。抱っこしたり話しかけたりしてて、見てると超かわいくて泣ける~~~。
(´;ω;`)ウゥゥ

このままスクスク成長して欲しいのは当然ですが、大きくなるまでには色んな怪我や病気などを経験するんですよね、、、

転んだり階段から落ちたり、なんて日常茶飯事のようなもの。Aちゃん&E君だって、色んな理由で病院へダッシュしたもんです。

とまぁ、そんな毎日を送っている昨今。こんな記事↓を毎日新聞オンラインで読んで、すごく感心しちゃいました!

日本だけでなくイギリスでも、毎年夏になると必ず水難事故で・・・という報道が少なからずあります。特に川って表面からは水深が分からず、水流も意外なほど強いんですよね。

でも自然の中で学べる事は多いし、外遊びを一切しないと危険の度合いも体得できないから、大人になってからが怖い。だから或る程度は、川や池などで遊ぶ機会も大切だと思います。

ちゃんと大人が付き添ってても、ちょっと目を離した隙に、という事態だって珍しくありません。そんな時、この群馬県藤岡市立平井小学校で行われたような実習訓練をしていれば、助かる確率が高くなりそう。

ホント小学生だけじゃなく、大人でも受けたい授業でしょ?!

差しあたって、この授業を行った藤岡消防署救助隊の池田隊長と新井副隊長が、イギリスまで遠征してくれそうにはないので・・・。

このアドバイスを憶えておいて、小学生くらいになったマゴ君に伝授してあげたいと思っているのですー!
(^O^)/

*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容を心がけてます!ほぼ週イチ更新。^^;





by londepa | 2018-08-12 01:04 | その他 | Comments(0)

窓から見えたオスプレイ3機、航空オタクのX君もびっくり!


今日やっとペンギン村の自宅に戻りました!スイスから帰国した後もAちゃんファミリー休暇中の猫シッター兼ハウスシッターしてたから、久しぶりに埴生の宿です。
(#^.^#)

X君に「昨日まで2日間のロンドンは軍用ヘリがいっぱい飛んでて、朝も昼も夜もうるさかったぁ~~トランプのせいで!」と愚痴をこぼしがてら、オスプレイも飛んでたよって言ったら。

「まさか!あんな危険なのがロンドン上空を飛ぶなんて許可される筈ないよ、チヌークの見間違えじゃない?」って言うので、、、


a0123372_05324801.jpg

「えっそうなの?金曜日なんか朝っぱらから物凄い爆音で起こされちゃって、2階の寝室から撮ったのがコレなんだけど・・・」と彼に見せたら、


a0123372_05351009.jpg


「おおー本当にオスプレイだ!信じられない事態だなぁ」って言ってました。

ここ2~3年間だけでもハワイや沖縄やオーストラリアなど相次いで墜落事故を起こしてるんだし、航空オタクの彼が呆れてるのも当然。

まあ非力な私にできる事といったら、「オメ~ここで落ちたりすんなよなっ!」って窓から睨みつける事くらいでしたけど。笑 その甲斐あって(?)無事にアメリカ(または近隣の基地?)に飛び去ったようですー。

もしかしたら、私の眼力でロンドンをオスプレイから護ったのかもしれません。えっ違う?やっぱ違うか。。。

どっちにしろ軍用機とか戦車とか兵器ってのは、物騒だし好きじゃないわ。メカとして興味がある人がいるのは分かるけど、そっち方面も私にはサーッパリ理解できないし。


a0123372_05550835.jpg

そういえば、永世中立国のスイスでは駅などで兵隊さんを何度も見ましたよ。戦争はしなくても兵役あるんですねー。


a0123372_05592500.jpg

アルプスの山々に分け入らなかったせいかハイジもペーターもクララも見なかったけど、1年のうち9か月は冬眠しているというマーモットのお土産は見たっ!爆

そんな楽しいスイス話に辿り着けるよう、また明日からFちゃん滞在中のアレコレを書いていこうと思いますー♡
(*'ω'*)

*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容を心がけてます!ほぼ週イチ更新。^^;






by londepa | 2018-07-15 01:53 | その他 | Comments(0)

淋しい花束


先週の月曜日、いつも通り私が孫シッターでロンドンに行ってる間の事なんですが、外出から戻ったX君が家のドア前に配達物が置かれているのを見つけました。しかも、かなり大きな箱入り。

何だろう?と思って中身を確かめたところ、綺麗なブーケとチョコレート。


a0123372_02184379.jpg

届け先の住所は、確かに私たちの家なんだけど、、、その受取人氏名は、1年以上も前に家を売却した夫婦の、女性のほうの名前!
(;´・ω・)

お花に差し込んであったメッセージ・カードの文面から察するに、その女性の父親からの誕生日プレゼントらしいのです。

「これは大変だ!きっと父親がウッカリ間違って、届け先に娘の旧住所を指定しちゃったに違いない」と焦ったX君、お花の会社に電話しました。

もちろん、その会社もすぐに贈り主の父親氏にコンタクトしたのです。でも何と、その人は娘さんが1年以上前に引越した事も、現在の住所も知らないって。。。

お花は生ものだから、お花の配達会社も引き取れないし返金も出来ない!そこで父親氏、仕方ないから私たちに受け取って欲しいという事になったんですよ。


a0123372_02325555.jpg

でも納得できないのは、X君。自分も娘2人のパパだしね~「父親が娘の居所を知らされてないなんて悲し過ぎるじゃないか!」と。

まぁ彼の気持ちは分かるんですけど、家族間の事情なんて色々。娘さんが父親氏に現住所どころか引越した事すら知らせてないのには、ありとあらゆる理由が考えられますよね・・・。
(>_<)

それでもX君は、だからこそ父親氏がこうして和解の努力(?)をしている事実を知らせたいって。

この家および近隣の住宅は築3年くらいだから、隣近所の人達もこの夫婦とほぼ同時期に入居した筈なんです。

そこで日頃からフレンドリーで面倒見の良い2軒隣りの旦那さんに、彼女のコンタクト先を知らないか尋ねたところ、彼が唯一知ってたのは勤め先のEメールアドレス。もちろんX君は速攻でメールしましたよ!

でも今のところ何も返信がないって。そもそも家を売却して引越した理由が、夫婦どちらかの転職やリストラ・倒産かもしれません。つまり彼女の勤め先Eメールが今も有効かどうか、、、


a0123372_03133453.jpg


そういう経緯で月曜日からずっと私たちの家にある花束は、とてもキレイで素敵。

こんな事情じゃなく、例えば配達会社のミスとかで、正しい住所に代替品を再発送するからソレは差し上げます!みたいな事だったら「ラッキー♪」と単純に喜んでたと思うけど。

受取人の女性に届けられなかった、淋しい花束は・・・それから1週間が経って、今はだんだん萎れ始めているのです。
(T_T)

*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容を心がけてます!ほぼ週イチ更新。^^;






by londepa | 2018-06-11 03:31 | その他 | Comments(0)

思いがけないプレゼント♪


先週はノロウィルスで苦しみながら、かなり引越し作業にも支障があってドタバタでした。そしたらAちゃんが「ウチの子がうつしてゴメンねぇ~」って・・・。


a0123372_16202834.jpg

お見舞いに、こんなの買ってきてくれました!!!
(((o(*゚▽゚*)o)))

「オレンジページ」と「婦人公論」。仕事先のランチタイム中にピカデリーのジャパセンまで買物に行った時、この2冊も買ってくれたんですよ♪

日本の雑誌は空輸されてロンドンでも売っているけど、輸送コストがかかるから高いの。上の雑誌、どちらも1冊だけで£8~£9(現行レートで1200円~1350円くらい)。

有難い~~、けど勿体ないい~~★って恐縮しつつ、もちろん喜んで読んでます!

さて、今日から新居でしばらく過ごします。来週はAちゃん&JS君ともに有休を取ったので、月火の孫シッター不要。その分、せっせと引越し荷物を片付けようと思いますーー。
(*´ω`*)

*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容を心がけてます!ほぼ週イチ更新。^^;





by londepa | 2018-03-29 02:47 | その他 | Comments(0)

お引越しとディープ・パープル


今日はお引越し本番!まずは午前中にX君が来て、新居行きの荷物ラスト分をクルマ一杯に詰め込んで、しばらく話し込んだりお茶してから再び去っていきました。

それから2時間くらい残った荷物を最終整理してゴミ出ししてる内に、次はJS君が来てくれました。Aちゃん&マゴ君は、クルマの座席を荷物に譲ってお留守番~。

もちろん仕上げは彼らの家に置く荷物の運び出しと、ガス電気など全て止めての退出です。ガスと電気は最終メーター数字を確認したり、ボイラーを止めたりする必要があるので、JS君が手伝ってくれて本当に助かりました!!!


a0123372_06270101.jpg

最後に家を退出するとき居間を振り返ったら、色んなものが込み上げてきて涙目。。。。
(´;ω;`)ウッ…

家具や白物家電はすべて新居に別のものがあるので、ここで使っていたのは買い手さんに無料譲渡したんですよ。


a0123372_06314983.jpg

リリーちゃんが気に入ってた椅子とか、そういうこと云ってたらキリないもんね、、、淋しく感じるのは否めないけれど、コレはあくまで安物の椅子であってリリーちゃんじゃないし!とか。

その後はJS君と一緒にAちゃん&マゴ君の待つ家へ!


a0123372_06381889.jpg

彼らの客用ベッドルームに、無事チェックインしましたー♪

ああ~朝から夕方までバタバタやってたから疲れたぁ!けど何とか予定通りに退出できて、ようやく一安心。荷物は搬入しただけで荷解きしてないけどね、それは明日から追い追い。笑


a0123372_06443382.jpg

お夕飯はAちゃんがソーセージ&マッシュを作ってくれて、皆ワインなど好きなドリンクで乾杯です!

X君だけでなくJS君も一杯助けてくれて、どうもありがとう~~。これから月火の孫シッターのため基本、日月火の週3泊になるんで何卒よろしくぅ♡


a0123372_06502362.jpg

食後にソファでTV観てたら、ディープ・パープルがオーケストラと共演したコンサートやってました。2011年モントルーでの録画だったみたい。


a0123372_06515904.jpg
a0123372_06522159.jpg

引越し疲れ、というかストレスから解放された安堵感なのか・・・食事のとき飲んだ白ワインが今夜は早めに回ってきて、ちょっと現実離れしたようなフシギな気持ち。

とにかく済んだ!ホッとしたーー!!!今日はもう、それだけで喜んでいます♪
(*´ω`*)

*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容を心がけてます!ほぼ週イチ更新。^^;




by londepa | 2018-03-26 07:02 | その他 | Comments(0)

ノロウィルスで丸2日ダウン((+_+))


一昨日の深夜から猛烈な吐き気と悪寒が始まって、その晩はベッドとトイレの往復で寝る時間もなかったほど、、、いやマジで、ここまで暴力的な胃腸炎って20年ぶりくらい!

もちろん感染源は、ほぼ特定されてます。


a0123372_06281207.jpg

月曜日に吐いたり下痢ってたからね~。それでもAちゃん&JS君は殆ど二次被害を被ってなくて、それは何故なら12月下旬に経験済みだから。笑 

2回目ともなれば免疫あって、少なくともオトナは大した症状に至らなかったのです。しかし私は丁度ギリシャへ行ってた頃、つまり今回が初めてで、、、

凄まじい痛みと格闘した48時間。ベッドでお腹を抱えて丸まって、真っ白な灰となっていました。

今日は昼間やっと桃味のヨーグルトを少し食べて、先ほど卵入り野菜スープも少し。ようやく起きれるようになったけど、歩くと1足ごとに胃がズキン・ズキン痛みます。

もう今週末には完全引越しを終えないと!というこの時期に、丸々2日そんな状態。。。

頼りのお手伝い兼ドライバーのX君にまで感染したらアウトなので、彼にはギリギリ最終日に来てもらおうかって考えてるところ。

週に3日は保育所通いしてる容疑者Aくんと一緒に、私もイチから免疫・抗体を育て直します~~。
(;・∀・)

*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容を心がけてます!ほぼ週イチ更新。^^;





by londepa | 2018-03-23 06:48 | その他 | Comments(2)
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line