カテゴリ:アラ還バカップルの同居生活( 27 )


遺言に関しての補足


昨日の記事「遺言を作ります。」で最初に漢字を1字間違えて「遺書」にしちゃったら、熟睡してた午前2時半ごろFちゃんからチャラ~ン♪とメッセージが入って目が覚めました。

「遺言と遺書はぜんぜん違うよー、すぐ直さないと!」ってダメ出しが入って、あわわ?と目ぼけマナコで一瞬もう何が何だか。。。笑

で今朝Aちゃんちに行く前にササっと修正したとはいえ、「遺書」の文面でアレ読まれた方にはご心配をお掛けしましたー。
(m´・ω・`)m ゴメン…

という、いわくつき(?)のデンジャラス案件ながら、もう少しこの事について補足しますね。

私も以前は遺言について、そんなに必要性を感じてなかったんです。多分ほとんど資産なんか残せないと思うし、もし何がしかあってもAちゃんとE君が半分ずつ受取ればイイっしょ!と単純に考えてました。

そしたら2~3年前、通勤途中で読んでた新聞に「へぇ・・・」と思う記事を見つけたんですよ。それを要約すると、以下のようなこと。

結婚せずにパートナーとして同居していた30代男女カップル。子供を1人もうけて親子3人で暮らしていたが、男性のほうは病気で逝去。残された女性が彼の年金受給を申請したところ、婚姻関係がなく、彼が彼女を年金受給者として指名する遺言も残さなかったため却下された。

このケースでの彼女は、彼の子供を育てるためトコトン頑張って法廷で争い、結果的に彼の年金を受取れる判決が下されたんです。でも最初から彼の遺言があれば問題なかった、という記事でした。

私とX君はお互いにバツイチ同士だし、もうこの歳で再婚なんてするつもりナシ。でも私たちの年代だけじゃなく、イギリスでは結婚せずに同居したり子供を作ったりは、全然珍しくないんです。

婚姻関係があれば法的に守られている権利も、未婚カップルには適用されない事柄がある。というわけで、遺言って大切なんだなーと思った事例なのでした。

さて。2日間も続けて地味めな話題だったので、最後は軽ーく♪


a0123372_20074958.jpg

以前からハンドブレンダーが欲しいと言ってたX君、先日スーパー「アズダ」で£10ほどのお手頃価格なの買いましたよ。

「これで更に色んなスープが作れる!」と上機嫌。


a0123372_20072974.jpg

待望の第一弾は、トマトスープでした~。トマト、玉ねぎ、セロリ、ジャガイモ、人参などを煮込んでから、ブレンダーでがぁぁーーっと!!!

まろやかで上品なお味~~♡ 

私もブレンダー使って、大好物のカボチャスープでも作ってみようかな?新しい玩具みたいで、ちょっと嬉しいキッチングッズですね♪
(●^o^●)

*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容を心がけてます!ほぼ週イチ更新。^^;






by londepa | 2019-01-06 08:11 | アラ還バカップルの同居生活 | Comments(0)

遺言を作ります。


今日はめっきり冷え込んで、日中でも5℃くらい。クリスマスからお正月まで続いた暖冬もそろそろ終わって、これから2月まで本格的な冬になるんじゃないかなぁ・・・。

先ほど外出から帰ってきて、温まるのにはコレだよね!と言いながら、X君が熱々のマルド・ワインを作りました。


a0123372_01442828.jpg

赤ワインにオレンジピール、オールスパイス、シナモン、ナツメグ、クローヴなどを入れて、お湯や砂糖も少々足して温めたもの。フランスのヴァン・ショーや、ドイツのグリューワインとも親戚って感じ。

鍋で煮るからアルコール分は減っているものの、身体の芯からポカポカになります!日本の甘酒と同じような効果がある、冬ならではのホットドリンクですねー♡
(#^.^#)


a0123372_02021886.jpg

ところで外出先の街角では、法律事務所の前でこんな立て看板を見たんですよ。

「新年の抱負 遺言を作成する!」というチョーク風文字の下に、「1月ならば遺言作成費用を25%引きにしますよ~」って。笑

そうなんですよねぇ、、、自分に万が一の事があった時なるべく家族に面倒かけないよう、遺言を作っておくのがベスト★というのは、誰でも知ってる事。

だけど明日死ぬと思ってる人は少ないから、ついつい先送りにしちゃうんです。私が、まさにソレ。
(;・∀・)

X君とは結婚してないので、同居を始めた時にTrust Deed(信託約款)だけは、ちゃんと法律事務所で作りました。何しろ今の家、50%ずつお金出して買いましたから。先々やっぱり別れちゃったりしても、家の時価半分は戻ってきます。

でも信託約款には、年金の事まで含める事ができないって弁護士さんに言われたんですよ。年金に関する事は、遺言じゃないとダメだそうです。

お互いのどちらかが先にいっちゃった場合、法的に夫または妻じゃないため、遺言がないと自動的に相手の年金を受取る事が出来ないわけ。遺産のほうはタカが知れててAちゃんもE君もほとんど期待してなさそうだけど(笑)生きてるうちは年金受給って大切。その為にも作らないとねー。

それにしても手数料25%引きとは、商売上手だなぁ。

1月になると新年の抱負や目標を挙げるのは、イギリスでも同じ。「ダイエットする」「禁煙する」とか。そこに「遺言を作成する」っていう、多くの人がつい後回しにしてる事をスルドク突っ込んできて、今ならお安くしときますよー♪って。

私もこの機会に、とっとと済ませよう!もちろん25%引きも、シッカリ利用するつもりです~~。
( ̄∇ ̄)

*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容を心がけてます!ほぼ週イチ更新。^^;







by londepa | 2019-01-05 02:26 | アラ還バカップルの同居生活 | Comments(2)

新年にピッタリ~♪


ようやくイギリスも元旦です!明けましておめでとうございまーす♪

と言っても、この国ではまだクリスマス飾りのまま。キリスト教の宗派によって1日誤差があるけど、1月5日か6日まで飾っとくの。だから必然的に新年も、殆どの家庭や街角にはクリスマスツリーがある。
(・∀・)

我が家では元々ツリーのように大きな物は飾ってないんで、大して気にならない代わりに、、、お正月らしいしめ縄も門松もないんですが。


a0123372_21125689.jpg

この歌舞伎名場面・連獅子のカード★かなり気分なので、居間の目立つ所に置いてあるんですよー。


a0123372_21333712.jpg

この素敵な3Dカード、日本の友達Tさんがクリスマスに送ってくれたもの。

私たちがTさん夫妻に会った時、「京都で歌舞伎を観て、すごく良かった!」と話したのを憶えててくれたんだなーって♡

それにしても日本、こういう凝ったカードが沢山あって凄い。先日インスタに動画を投稿したマゴ君が魅了されてたライト&オルゴール付きも、Fちゃんが送ったものだったし。

(↓動くマゴ君も見れるよ~♪)




一方、私んちには↓こちらのお洒落なカードがFちゃんから届きました。


a0123372_21422793.jpg

(* ̄▽ ̄)フフフッ♪これも鯛や宝船や手毬などがあしらわれてて、お正月にもピッタリ!


a0123372_21445197.jpg

相変わらず食事のほうは、あんまりお正月っぽくない。笑 在英日本人の方々には、お節料理を用意するご家庭も多いんですけどねー。

でも昔は子供たちが、今はX君が、純和食それほど好きじゃない(ざっと考えても昆布巻き、田作り、カズノコなど絶対NG)のをコレ幸いと、バックレ続けてます!


a0123372_21544800.jpg

その代わり(?)シャンパンやワインなど、お酒は大充実~。Aちゃんからクリスマスに頂いたプレゼントのひとつ、このワインも美味しかったし♪


a0123372_22003101.jpg

日本で買った徳利&お猪口セットを使いたくて、ウェイトローズで澤之鶴を買って来たX君。さっそく先日、熱燗を用意してましたよ。

しかも私は教えてないのに、最初っから湯煎でやってました。ググったんだろうかw


a0123372_22052855.jpg

成田空港のお土産ショップで、「これがいい♪」と彼が選んだ徳利です。私は「ええーマジでかっ?」と思ったけど、本人が気に入ってるならヨシ。笑

こんな凸凹アラ還バカップルですが、今年もよろしく~~!!!
(((o(*゚▽゚*)o)))

*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容を心がけてます!ほぼ週イチ更新。^^;







by londepa | 2019-01-02 04:32 | アラ還バカップルの同居生活 | Comments(2)

検査入院の付添いに行って、患者分のサンドウィッチをパクパク喰らう女


先日はX君が大腸内視鏡検査をする事になりました。これは去年の秋冬から数か月で10キロくらい体重減少した時期があって、一体なぜ?!と調べるために受けてきた検査のラスト。

それまでも血液検査とかCTスキャンとか色んな事やって、何も原因が特定されなかったんですよ。そこで今回は奥の手、内視鏡検査となりました。

とはいえ今年の春以降は徐々に体重が戻って、今は殆ど以前の体重。だからもう心配なさそうだなぁって本人も言ってるけど、どうせなら乗りかかった船で最後まで診てもらう事に。

・・・で大腸内視鏡検査といえば、言わずと知れた恐怖の洗浄剤的おクスリですよ!

もちろん私なんぞ大腸ガン経験者ですから何度かやってて、もぉ~~あの液体の不味いこと不味いこと!石鹸水を飲んでるような味、と形容したら近いかも?
((+_+))

ともかく検査前日にその試練を乗り越えて、首尾よく中をスッカラカンにしたX君。


a0123372_22543174.jpg

しかも全身麻酔するのを選択したもんだから、半日の検査入院ですー。


a0123372_22550101.jpg

この一連に関しては、ずーっとNHS(ナショナル・ヘルス・サービス)という英国の無料医療機関を利用してるんだけど・・・今回のように一部はアウトソーシングしてるらしく、ここは某私立病院の完全個室。

トイレやバス・シャワーも個人用だから、数時間ここで待機してた私にとっても快適で助かりました。
(*'ω'*)


a0123372_23015424.jpg

小雨混じりのイケてない天気でしたが、窓の外はこんな感じ。


a0123372_23030277.jpg

看護師さんらスタッフが時々お部屋に来て、紅茶かコーヒー飲む?お菓子(ビスケット)食べる?とか訊いてくれて、すごく親切♡

やがて検査が終わったX君は半覚醒状態で、ストレッチャーで運ばれてきました。無事に終わって良かったねーと労ったら、うんうんと頷きながら改めて入眠~~~Zzzz

それから1時間くらい経って起きた頃合いに、看護師さんがサンドウィッチを持ってきてくれました。


a0123372_23145378.jpg

ハムとマスタードのサンドウィッチ。これは術前に具材とパンの種類のリクエストを訊ねられたので、「じゃあ全粒粉パンでハムの具を」と彼が答えていたのでした。

(イギリスでは菜食主義者や宗教上の理由で▲▲を食べないとか色々あるし、食品アレルギーなんかも要注意だから、本人に訊かず食事を出すなんてご法度。ましてや病院では、かなり慎重に確認します!)

前日の朝食以降は固形物を何も食べてない=24時間以上は絶食してるX君、さぞかし空腹で一気に食べるんだろうなーと思ったら、その逆。

まだ薬が効いてるのか精神的に疲れたのか、「今ちょっと食欲ないから半分食べてくれる?」だって。特に異論はないので、私がパクパク食べました!爆

やがて病院を出たのは、チェックインしてから5時間くらい経った頃。

いつもはマイカー派のX君だけど、その日は運転しないよう言われてたから行き帰りともタクシー利用。その日の午後は、ゆっくり家の中で過ごして・・・。


a0123372_23262435.jpg

夕方には猛烈にお腹が空いたらしく、早めの晩ご飯!この日はチキン・ファヒータ、いつも通りX君がチキンやピーマン玉ネギを炒めてる間に、私はグァカモレ作り担当です。


a0123372_23305154.jpg

何度も作ってるので、もう何も見ないで作れるようになりましたー。調子に乗って先日はAちゃん&JS君にも作ってあげたら(←その日は夕食がチリコンカンだったので)大好評!

これはX君レシピじゃなくて、インターネットでググったもの。簡単に材料を書いておきますね♪

完熟アボカド1個
赤玉ねぎ1/2個
チリ1個(赤でも緑でもOK)
トマト1個
ライム1/2個
塩コショウ

アボカドは粗みじん切りにしてからボウルで更に練るように潰し、赤玉ねぎ、チリ、トマトのみじん切りとライム果汁を投入。塩コショウして出来上がり!!!

更にコリアンダーお好きな方は、みじん切りしたのを好きなだけ入れて・・・確かウェブサイトで見たのもコリアンダー入りでした。(私は大の苦手なので、絶対入れないけど!笑)


a0123372_23435024.jpg

それから2週間後にもらった検査結果は、きわめて健康体!良かった~~。

きっと去年秋冬の体重減少は、歯科インプラントに伴って上顎の一部を補強するため牛骨移植した後に、身体がその箇所を修復するため栄養をドンドコそっちに注ぎ込んじゃったんだと思います。

外科手術の後には、そういう理由で体重減少が起こるのは珍しくない筈・・・私もそうだったし。とはいえ何か変だと思ったら、ちゃんと検査しといた方が安心ですよね。

これからも健康に注意しながら、元気で暮らせれば御の字~~。つくづくそう思ってます!
(#^.^#)

*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容を心がけてます!ほぼ週イチ更新。^^;






by londepa | 2018-09-25 05:02 | アラ還バカップルの同居生活 | Comments(0)

イギリスはもう秋の気配がヒタヒタと・・・。


先日はX君と買出し!で、ドイツ系スーパー「リドル」に行ってきました。主に食料の買物だけど、他にもお目当てがあって。


a0123372_19211933.jpg

そのひとつは、ギリシャ産ワイン。ちょうどその週はギリシャ特集ウィークだったので、母国ワインをこよなく愛するX君ウハウハ。いっぱい買い溜めしてました。笑


a0123372_19231261.jpg

そして、もうひとつのお目当て商品はコレだったのです。


a0123372_19241940.jpg

パンジー8株£1.69、やっすー。黄色のと紫のを1パックずつ、合計16株ゲット♪

というのも、私の大好きなフーシャちゃんを植えた鉢2つ、そろそろ花の時季が終わりかけてきて、、、真冬になると葉っぱも落ちて、枯れないけど丸裸で枯れ木みたいになっちゃうから。


a0123372_03193033.jpg

冬の間もわりかし元気で咲き続けてくれるパンジーを、周りに植えておく事に♪

黄色のと紫のを1株ずつ交互に植えたところ、この時点では黄色のしか咲いてませんでしたが。。。


a0123372_03282593.jpg

それから1週間経った今は、紫パンジーも咲き始めてます


a0123372_03292625.jpg

一方こちらは、私のフーシャちゃん2鉢と同じくらい、夏の間ずーっと元気だったX君のハーブガーデン。

ここんとこ3~4か月くらい、お料理する度に大活躍してくれたパセリ、バジル、チャイヴ、タイム、ミントたち。美味しかったよ~、ありがとね!

でも最近は、すっかり初秋のイギリス。上の画像でも分かるとおり、葉っぱが色褪せてきました。この子たちは越冬しないので、そのうち枯れちゃう運命にあります。
(>_<)

それに、ちょっと驚いた発見も!


a0123372_03345599.jpg

タイムが紅葉してる~~~。

すごく小さい葉っぱなのに、いっちょまえに紅葉してるんですよ。小さい秋みーつけた的な可愛らしさ♪

今日は午前中、天気が良かったから芝刈りもしたけど・・・今年はあと何回、芝刈りが必要かな?

私たち人間も、そろそろ秋支度しなくちゃね!という今日この頃なのです。
(*'ω'*)

*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容を心がけてます!ほぼ週イチ更新。^^;






by londepa | 2018-09-10 03:44 | アラ還バカップルの同居生活 | Comments(0)

チャリンコのチャーリー君です


先日X君に買ってもらった自転車、その翌日には自転車屋さんが配達してくれました!


a0123372_18151917.jpg

初めまして、チャリンコのチャーリー君です。

何故そんな名前を付けたかというと、以前Aちゃんが「車とか自転車とかにも名前を付けてあげると、更に愛着が湧くんだって」と言ってたから。

そういえば船や飛行機を持ってる人は、よく個人的な名前を付けてますよねぇ・・・なんか分かる気がする!と思って、この自転車にも適用~~。
(*'ω'*)

早速ご近所の空き地から、恐る恐る練習をして・・・。


a0123372_18272290.jpg

最近では交通量の少なめな一般道路もチャレンジしてます!イギリスでは基本、自転車は車道を走るのがルール。

日本のように歩道を走ってる自転車は歩行者に露骨にイヤがられるし、それに車道を自転車が走ってるのはフツーの事なんで、車を運転してるほうも避けるのは慣れたもの。

とはいえ、まだまだ背後から車の音が近寄ってくると、やっぱり緊張します~~。
(;^ω^)


a0123372_18250957.jpg

その点、こういう運河沿いの車が通らない道はずーっと安心♡


a0123372_18343321.jpg

途中で鴨が1匹、なんか頂戴~~という感じで寄って来たので・・・近くの茂みに自生してたブラックベリーを幾つか摘んであげたら、喜んで食べてたのでビックリ。

しかもこの鴨ちゃん、ブラックベリーをわざわざ水際までくわえて行って、水にシャバシャバしてから食べるんですよー。水鳥なんだから、やっぱり水っぽい食べ物のほうが食べ易いのかな?

ウォーキングよりも遠くへ行けるのが、サイクリングの魅力。こうして途中で休憩しながら、自然を楽しめればいいなぁ~と思ってます♪
\(^o^)/

*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容を心がけてます!ほぼ週イチ更新。^^;






by londepa | 2018-09-08 02:20 | アラ還バカップルの同居生活 | Comments(0)

自転車を買ってもらいました!


1か月ほど前に、X君が自転車を買いました。といってもマイカー派の彼としては、サイクリングは運動を兼ねるレジャーとして楽しみたいそうです。

その自転車は、すっかり気に入ったものの・・・やっぱり1人で乗るのはツマラナイらしく、私に「自転車ほしい?買ってあげようか」だって。笑

日本ならママチャリが1万円台で買えるけど、イギリスでは安くても200~300ポンド。通勤・通学という交通手段として使うならともかく、ちょっと余暇に乗るくらいには高いですよねぇ。

だから買うつもりなどサラサラなかった私ですが、買ってくれるというならチャンスかな?チャンスの神様には前髪しかないもんねー、これ逃したら後悔するでしょ!


a0123372_00144898.jpg

そこで自転車屋さんに行って、手前にあるミントグリーンのを選んできました。


a0123372_00194852.jpg

Raleigh(ラレイ)っていう、英国ノッティンガム発祥のブランド。300ポンド以上しても廉価版クラスだし、生産してるのは今やイギリス国内じゃないみたい。


a0123372_00260064.jpg

ギアは日本ブランド「シマノ」使用だから、信頼しちゃおう♡

あいにくX君のクルマには、まだ自転車を運ぶためのフックを買ってなくて、この自転車は明日にでも配達される予定なんです。楽しみ~~。

でも、正気に戻ってよーく考えてみたら、目黒で主婦してた頃に乗ったのが最後!

あの頃は幼稚園児のAちゃんとE君を前後の幼児椅子に乗っけて、前のカゴには「ダイエー元競馬場店」で買いこんだ夕飯の材料を入れて、ママチャリで疾走(?)してました。

若くて体力あったのねー。笑

更に40年ほど遡れば、太田市から足利市へと県境を超えてチャリンコで通学してたJKでもあったのを思い出したわ、、、今ググったら、片道6キロ!
Σ(・ω・ノ)ノ!

とはいえ根性ナシなんで、天気とか体調とか色んな理由をかこつけて、途中の山前駅で駐輪してから両毛線に乗って、足利駅から友達をだべりながら歩いた日も多かったかな。笑


a0123372_00300825.jpg

朝晩すっかり秋めいてきた気温だけど、まだ晴れの日も多い今日この頃。

まずは25年以上ぶりのカンを取り戻すため、しばらく近所でフラフラ危なっかしく自転車の練習します~~。
(;・∀・)

*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容を心がけてます!ほぼ週イチ更新。^^;






by londepa | 2018-08-30 01:50 | アラ還バカップルの同居生活 | Comments(0)

新品の庭用テーブルと、ド派手なトヨタ・アイゴw


そういえば数週間前、新しい庭用テーブルが届きました!これはX君がパラソルと同時にネット通販で買ったものの、それぞれ別会社から購入したので配達日にズレがあったのです。


a0123372_06325867.jpg

こちらが、そのテーブル。真ん中から折り畳めば薄型になるから、秋冬の収納時にはガレージの場所をムダにしない感じ?

真ん中には、パラソルの軸を差し込むための穴があるんですが、、、


a0123372_06351707.jpg

その穴にパラソルを設置しちゃうと、刻々と陽射しの角度が変わっていくのに対応するのが面倒になるんですよねー。強風でもなければ問題ないし、もっぱらパラソル自立形式。笑

この後、右手に見える柘植の木2本も家の前に移動させました!


a0123372_06415994.jpg

丸いのも細長いのも、買ってから随分経つので伸び放題になってきた。秋になったら剪定しなくちゃ、とX君も言ってます。

「だったらシザーハンズみたいに面白いトピアリーに剪定しちゃえば?アナタ器用だもの~。それに柘植ってトピアリー向けなんでしょ♪」ってそそのかしてみたけど、その気はない様子で残念。
(・∀・)

そのまた右端には、白い車がチラっと見えますか?実は今、彼の黒いトヨタGT86が修理に出されてるんです。だから戻ってくるまで、トヨタ・ディーラーの代替車を使ってるんですよ・

それがトヨタ・アイゴという可愛いエコカーなのは、別に良いのですが。。。


a0123372_06500443.jpg

ちょっと気恥ずかしいくらい目立つ、ロゴや広告のペイント!!!爆 

というわけで愛車GT86の帰還を待ちわびるX君だけじゃなく、私も早くこのハデハデ代替車から解放されたい~☆彡と、心から願っている今日この頃なのです。
(;´・ω・)

*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容を心がけてます!ほぼ週イチ更新。^^;




by londepa | 2018-06-30 02:43 | アラ還バカップルの同居生活 | Comments(0)

X君がハーブガーデンを植えました


ある日のお昼過ぎ、リビングルームでまったりのんびり和んでいたら・・・あれっ?ヘリコプターの音がする。しかも何だかどんどん音が大きくなってきて、すごーく近い感じ!

と思ってリビングから、外を見たら・・・。


a0123372_23511877.jpg

なんと家の向こうにある緑地に着陸するので、ええーっ?!とビックリ。
Σ(・ω・ノ)ノ!


a0123372_20521083.jpg

リビングからだと塀の向こうで見えなくなったので、2階の窓からの様子。黄色と緑のボディにアンビュランスと書かれている、イギリスの救急ヘリです。

やはり近所にヘリコプターが着陸するってのは一種の非常事態なので、緑地の散歩をしていた人達が立ち止まったり、この住宅地の隣人たちが出て来たり・・・。

ヘリから出てきた救急隊員2人は、医療器具一式を持って近隣住宅のひとつに向かったようです。すごく気になるけど、、、野次馬は迷惑かつ失礼だから、その後どんな進展があったのか分かりません。

ヘリコプターは小一時間ほど後、また飛び立っていきました。病気か怪我、どちらにしてもご無事でありますように!!!


a0123372_21031283.jpg
a0123372_21040224.jpg

そんな事があった日の午後は、天気が良かったのでフーシャに水やりしたり。


a0123372_21063042.jpg

一方X君は、私のフーシャちゃん愛に対抗してか(?)ハーブの寄せ植えにチャレンジしてます。鉢の周りに見える青い粒々は、ナメクジよけ。
(;・∀・)


a0123372_21094217.jpg

カーリー・パセリ、フラット・パセリ、チャイヴ、タイム、イタリアン・バジル、グリーク・バジル、ミント、どれも料理にたっぷり使えそう!さすがヘッドシェフX君です~。

私たちにとっては平々凡々な1日。でも健康かつ何も大事件がないからこそ、つつがなく平凡なわけで・・・そんな事を再確認したような1日でした。


*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容を心がけてます!ほぼ週イチ更新。^^;






by londepa | 2018-06-23 00:48 | アラ還バカップルの同居生活 | Comments(2)

やっとフーシャを植えました!


先日ガーデンセンターで買ってきた、フーシャの苗3つ。1つは大きめな鉢に植え替えてから、Aちゃん達の庭に持って行って・・・。


a0123372_19233489.jpg

あとの2つも、ようやく特大のプランターに植え替え終了!

なぜ日数が掛かったかと言うと、このプランターは安心価格の日用品チェーン「ウィルコ:Wilko」で買ったのですが、、、本来この商品は、ホワイトグレーっぽい色。

それを他のプランター同様に黒くペイントしてから使いたい!とこだわりの男・X君(爆)が言うので、その塗装を待ってたのでした~~。
(・∀・)


a0123372_19345551.jpg
a0123372_19351921.jpg

買ってきた苗のまま10日くらい経ってたから、こっちの子は少し咲き始めてます。
(*^_^*)


a0123372_19440813.jpg
a0123372_19445383.jpg

元気に育って、いつかリリーちゃんと一緒に愛でたフーシャくらい大きくなりますように♡


a0123372_19470194.jpg

その日の午後は近所のスーパー「テスコ」に行って買出ししたり、店内カフェで遅めのランチしたり。


a0123372_19493110.jpg

私はパンケーキにベーコン&メープルシロップ、いってみた!特に素敵なヴィジュアルじゃないけれど(笑)、これで£3ちょっとと良心的だから納得ですー。


a0123372_19551899.jpg

お夕飯はサーモンに、ベアネーズ・ソースをたっぷり添えて。


a0123372_19564084.jpg

Aちゃん達が泊まりに来たとき手土産にってくれたプロセッコを、よーく冷やして・・・サーモンによく合って美味しかったですよ!ご馳走さま~~♡
(^p^)

*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容を心がけてます!ほぼ週イチ更新。^^;





by londepa | 2018-05-16 02:14 | アラ還バカップルの同居生活 | Comments(0)
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line