人気ブログランキング |

<   2013年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧


復活祭&サマータイム…厳寒ですけど!爆

先週末は、まだグズグズずびずば~と鼻づまりの風邪を引きずっていたら、、、日曜日のランチには、X君がビタミンてんこ盛りのランチをこさえてくれましたー☆ まずは、色鮮やかな地中海サラダと・・・。

a0123372_7582586.jpg
a0123372_7592830.jpg

風邪にはスープが一番!!!という信念のもとレンズ豆のスープ、AGAIN☆ お腹から温めるのが即効アリっていうのは、洋の東西を問わないんですね~。それとパン(チャバッタ)で、お腹一杯いただきました!

ランチの後は、まだまだ0℃前後で曇天だった日曜の午後・・・につき、やっぱカウチポテト的に映画DVD観賞!最近ずっとこのパターンが続いてるけど、こうも寒いと近所の公園へのお散歩すらダイ・ハードで楽しくないんですー。><

a0123372_88489.jpg

この日は、サム・メンデス監督&ケヴィン・スペイシー主演の「アメリカン・ビューティー」を観てみました~。アカデミー賞を獲った作品というのは知ってたけど、実はX君も私も観たことなかった!

リリースされてから13年も経ってるのに、すっごい新鮮でリアルな映画でした・・・。最初は情けない中年夫婦のコメディ?みたいに笑えるんだけど、どんどん人生の歯車が狂っていって・・・ヒタヒタと迫る日常の狂気と恐怖って感じでしょうか。

a0123372_859539.jpg

最後にK.スペイシー演じる主人公レスターを銃殺する犯人とその動機ってのが、また何気に怖ろしくてね~~★ 最終的にその犯人となる隣人を演じてるクリス・クーパーって俳優さん、私はクリストファー・ウォーケンと区別つかないんだけども。笑

で、とにかくサム・メンデス監督って凄いんだね!というのが感想。先日観た「ロード・トゥー・パーディション」も見応え充分だったし、最近では007の「スカイフォール」を成功させてますもんねー。

a0123372_8283890.jpg

ご本人も、けっこう俳優として通用するような感じじゃない?!(お写真はウィキペディアから拝借です)

父親がポルトガル&イタリアの血を引いててトリニダード出身、母親はユダヤ系イギリス人というユニークな混ざり加減の出自は、その面立ちだけでなく・・・独特な視点や世界観を形成するに至った、大きな要因なんじゃないかな?ちなみに母親は児童文学の作家で父方の祖父も文学者だったから、豊かな創造性をシッカリ受け継いでいるんですね~♪

そんなサム・メンデス監督、最近の報道では「次の007映画の仕事は引き受けないかも・・・今年は舞台に集中したいんだ!」って言ってるそうです。ロアルド・ダール原作の「チャーリーとチョコレート工場」のミュージカル版や、シェイクスピア劇などに力を注ぎたいんだって。

売れっ子映画監督としてウハウハ儲けることが出来るのに、自分の創造欲やチャレンジ精神を優先したいって意気を感じて、何だかすごい人だなぁ~!って思います。

ともかく、寒い寒いと毎日嘆いているうちに・・・明日から、イースター(復活祭)の四連休!例年だったら、イギリスでも春らしい気候になってくるんだけどね~。今年は全然、まだ真冬みたいです。本当の真冬と違うのは、日照時間がどんどん長くなってる事だけかな。笑

それに、日曜日にはサマータイム突入ですよっ!!!どんなに寒くても、イギリスの一部地域では積雪に埋もれて子羊たちが凍死しちゃってても、問答無用でサマータイムなのね。。。

a0123372_9264858.jpg

「良き金曜日」で祝日の明日はX君ちに行くので、このイースター・エッグ型チョコレートをプレゼントする予定。クリスマス・プレゼントくらいの恒例というか、何故だかあげないと罪悪感を抱いちゃう!私はクリスチャンじゃないけれど、郷に入ったら的な慣習かなー。

a0123372_9173834.jpg

この時季には可愛いイースター・エッグのチョコが沢山売られてるから、ついつい購買欲を煽られるってのもあります。こっちはAちゃんにあげよう・・・と買っておいたら、もう既に小さなウサギ3匹は食べられちゃいました。^^

今日で仕事も何とかやっつけた(?)し、明日からは日本への荷作りスタート!イースター・マンデイの祝日月曜日には、4年ぶりの日本へ出発です~。厳寒のロンドンと違って、ちゃんと春らしく暖かいといいな♪


*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました。
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

「わぁ、沢山の方が読んでくれているんだ…」
って実感してとても嬉しく、私の元気の素になってます♪

by londepa | 2013-03-29 07:58 | 美食+B級ぐるめ | Comments(2)

ガンについて書いてみましたー。

私が大腸ガンと診断されたのは、去年の4月20日頃だったかな?それからもうすぐ一年経つんだなぁ~と気がついたので、たまには真面目にガン話。まずは一句、イケメン外科医ジェンキンス先生に捧げます♪

「あなたがガンだと言ったから 4月20日はガンだ記念日」

ははは・・・俵万智さん寸評お願いしまーす。えっ座布団一枚、取れって?これ、朝日歌壇じゃなくて笑点だったのデスカ~~?!

てまあ、そんな感じで人生に起こる色んな出来事の一つだな~っていうのが、正直な気持ち。もちろん診断された瞬間はショックでかっっ!!!だったけど・・・何か予感があったとゆーか、ウン十年それなりに不摂生してきたしな~って自覚がね。

それに、畳み掛けるようにジェンキンス先生に「だから明後日、手術すっから!」と言われたので、ズド~ンと落ち込んでる時間が全然なかったのも、あれこれ思い悩む余地がなくて精神的にはラクだった気がします。何たって、告知の2日後に手術だもの。

「ええええーっ明後日ですかぁ?!じゃあ、パジャマとスリッパとガウンと・・・ああ、もう急いで荷造りしなくちゃ~。会社と友人と日本の家族に連絡しないと。リリーちゃんのご飯とおやつも買い置きしとかなくちゃ、、、」なんて元気に(?)ドタバタしてるうちに手術と入院。

そして術後はしばらくお腸夫人バッグ(またの名は人工肛門とかストーマとか)生活となり、抗がん剤コースも6ヶ月近く続きました。その結果、まあ今んとこオッケーという事になって、1月末にリバース手術でお腹を元に戻したんですよねー。

だから今は、再発と転移がないよう自助努力してるつもり。この1年間で、ガンに関する色々な本を読んだりインターネットでお医者さんのHPや患者さんのブログで情報収集したり、変な言い方だけど充実した日々を送ってきたと思います。だって「健康なのがフツーで当たり前」と思ってた時は、自分のライフスタイルや人生なんか顧みたり見直したりしなかったもの!

まず基本的に気をつけてるのは、ガンが好む「低体温・低酸素・高血糖」状態にしないこと。会社員生活で時間に追われてても、お風呂でゆっくり温まって深呼吸を心がけて・・・食事も日常生活では白いパンや麺・お米・糖分などを控えるようにしてます(外食など特別な機会は別!^^)。

それに本やネットで「良いかも~」と思ったサプリ摂取。これは効果があるという医学データだけでなく、継続できる事が重要ファクターですね。いくら効き目が高いと言われてても法外な値段のものや、入手しづらいものはパス★ 

私はスーパーで安く簡単に買えるビタミンCと、アマゾンで購入のベンフォチアミンをメインにしてます。フコイダンやアガリスクの錠剤も良さそうだけど、私は海藻・きのこ類を多めに食べてるくらい。「そんな量じゃ足らないから濃縮錠剤にしてるんですよ!」って製造メーカーさんには言われるでしょうけどね。笑

(コレはまた別の機会に書くかもしれないけど、ガン・ビジネスにも要注意です。ガン患者の「ワラをも摑む思い」につけ込んで、不当な商売をしている企業や個人も少なくないのが事実。でもそれは他の病気でも同じだと思うし、更にダイエットやアンチエイジング願望も同じなんですよね~。。。)

あとは爪もみとかツボ押しとか、毎日苦にせず続けられる事をちょこちょこと・・・。そして何よりも、ストレスで免疫力を低下させないよう退社後は仕事の事を忘れるように努めて、明るい気持ちで笑って過ごすようにしています♪

日本でもイギリスでも、2人に1人がガンに罹患する現代生活。でも医療を始めガン治療に関する研究はかなーり進歩して、ガン=即刻、死!じゃなくなりつつあるんですよね。一般的にガンと診断された後から5年間の生存率は、今では5割以上なんだって。もちろんその後もずーっと良好で、最終的に完治・克服する人も多いもの。だからガン告知されただけで絶望しちゃダメ!!!

とはいえ先日、会社にあった読売新聞3月17日付の一面で、すごく悲しいトップ記事を読みました。見出しは「がん治療『仕事困難』7割 内閣府調査 検診『時間ない』半数・・・」

私のケースで一つ恵まれていた点というのは、勤務先の幹部が全面的に協力してくれてる事かもしれません。同僚たちも、もちろん内心では「長期病欠すると私たちの仕事が増える。。。」と思うでしょうが、少なくとも私に面と向かって言わないから有難いと思ってます。

日本の会社員も、ガンに限らず病気になったら堂々と治療と雇用が継続できるように・・・職場での空気に遠慮したり同僚&上司のイヤミやイジメに遭わず、健康とともに安定した収入を確保できるよう、心から願っています!!!


*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました。
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

「わぁ、沢山の方が読んでくれているんだ…」
って実感してとても嬉しく、私の元気の素になってます♪

by londepa | 2013-03-27 21:47 | ガン?がんばっ! | Comments(0)

Aちゃん特製☆チョコレート・ケーキ

昨日は会社のあと、薬局ブーツで買うものがあったから・・・またヒースロー空港ターミナル5へ寄りました。

a0123372_15313726.jpg

必要なのは、お腹の手術傷にあてるドレッシング。まだ微量~~に水みたいなものが染み出てくるから、何か貼ってないとダメなんですよねぇ。GPでもらった処方箋を持って行ったけど、今回もやっぱり取り寄せに数日かかるって。

a0123372_15345062.jpg

だから、市販品も買っておきました。特に今はこのブーツ製のフィルム・ドレッシングが「1個買うと2個目が半額」でやや安くなってたから、ストックしておく事にしました。

ところで、ここに来る前・・・オフィスを出て、会社の社員用送迎バスに乗り込む直前に、少し目まいがしたんです。確かに日中の仕事は忙しかったけど前夜の睡眠も充分だったし、思い当たる理由はないんだけどなぁ・・・??

a0123372_15403684.jpg

で、よく分らないから取りあえず栄養補給。笑 到着フロアーにあるCOSTAで、チキンとベーコンの微塵切りが入ってるチーズ・トーストを食べました。とろ~っととろける熱いチーズがたっぷりで、栄養的にはとにかく高脂肪・高カロリーなのは間違いありません!

家に帰ったら、Aちゃんがエプロン姿で粉、砂糖、バター、クリームなどなどと格闘中。彼女、先週末から家に出戻ってるんです。私が日本から帰ってきたら、また彼んちに戻る予定みたい。

a0123372_1548339.jpg

やがて、会社に持って行くらしいチョコレート・ケーキの出来上がり!味見用と私の会社おやつ用に、少し分けてもらったー♪

a0123372_15501957.jpg

真ん中にはさんだチョコ・クリーム、白く見えるのはクリームチーズなんだって。今日のお弁当にはこのデザートも詰めたから、栄養満点!?

今週も0℃前後が続いているけれど、、、寒さにめげず、今日も元気出していこう~♪


*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました。
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

「わぁ、沢山の方が読んでくれているんだ…」
って実感してとても嬉しく、私の元気の素になってます♪

by londepa | 2013-03-26 15:53 | 美食+B級ぐるめ | Comments(0)

渋くなる前のダニエル・デイ・ルイス

もう東京は桜が満開なんだって。例年以上に気温が高かったらしいから、桜も早く咲いたみたい。私が行くのは4月1日=成田到着は2日なので、今回はお花見を逃しちゃったかなぁ~。

仕方ないから、せめてお散歩の時にはロンドンの桜・桃・梅もどきの花木を愛でてるけど・・・。

a0123372_644359.jpg

でも東京とは逆に、こっちは50年ぶりの寒~い3月っていう嬉しくない記録を更新中!今週末もすっごい寒かったー。

a0123372_6491269.jpg

リリーちゃんは、不潔でフケっぽんじゃないのよ!

a0123372_6504071.jpg

土曜日は、雪も少し降ってたんです~~☆ でも積もらずに溶けてくれたから、ホッとしました・・・。こんな天候なのに1週間後は、春の象徴イースター。しかも、私の誕生日でもある3月31日(日)にはサマータイムにもなるっつーんだから、冗談キツイわぁー。笑

a0123372_6565064.jpg

土曜日の夜は、X君ちでディナー。レモン汁に漬け込んでおいた豚ロースのオーヴン焼きが再登場でした。でも私、お肉の中でポークが一番好きだから嬉しい♪ 

a0123372_713526.jpg

ビーフもチキンも好きだけど、ポークって当たりハズレなく美味しいと思う・・・。あっ、それで思い出した!東京に行ったら、高田馬場の「とん久」に通わなくっちゃ~。前回は、2週間で3回も行ったんだっけ。。。^^ 待っててロースカツ!春キャベツもワシワシ食べてお代わりするぞぉ!!

そんな妄想でムフフと含み笑いを浮かべながら、ゆっくりディナーを頂いているうちに・・・例の如く、X君はポークほぼ3枚ペロリ。「ほぼ」って言うのは、これも毎度だけど3枚目の端っこを少し私に切り分けるんです。3枚は食べてない!と思いたいのかもしれません(?)。

a0123372_7122956.jpg

食後には、DVDで映画「ザ・ラスト・オヴ・ザ・モヒカンズ」を観ました。これはX君の好きなマイケル・マン監督の作品で、まだ彼も観たことなかったから最近イーベイでGETしたんだって。

マイケル・マンの監督作品では先日の「コラテラル」が面白かったけど、これもすごく良かった!それに、若くてハンサムな頃のダニエル・デイ・ルイスが今と別人みたいで超カッコよくて素敵ん♪

今では渋い実力派のD・D・ルイスですもんねー。「ゼア・ウィル・ビー・ブラッド」の熱演は凄かったし、最近の話題作は「リンカーン」、、、。でもこのモヒカン族の勇者を演じていた頃は、何だか全然違う人みたいでビックリ。@@

もっと若い時は、「眺めのいい部屋」とか「マイ・ビューティフル・ローンドレット」とか。↓

a0123372_725499.jpg

うひゃ~~、もろ80年代ファッション!!!つい郷愁を感じてしまう自分にも照れますが。笑

変幻自在でどんな役も演じられるのが、名優と評される理由なんでしょう。彼が主演したもう一つの名作「マイ・レフト・フット」も、いつか必ず観なくちゃ!と思ってます♪


*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました。
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

「わぁ、沢山の方が読んでくれているんだ…」
って実感してとても嬉しく、私の元気の素になってます♪

by londepa | 2013-03-25 07:45 | 音楽・映画・本・アートetc. | Comments(4)

丸ごとロブスターと美麗デザート「ラ・ボース」(2)

(注:このレストランは残念ながらその後、閉店しました~。)

金融街シティにあるバンク駅から徒歩3分くらいにある、新しいフレンチ・レストラン「ラ・ボース」の続き。公式オープンは4月2日だそうですが事実上はもう営業してて、その晩も私たちを含めて数組のお客さんが来てました。

a0123372_20192538.jpg

前回は肉ギャラリーや魅惑の生肉タルタル・ステーキで盛り上がりましたが・・・それでは後半、メイン・ディッシュからまいりましょう~。

ねこなすさんはロブスター&アンコウ、私はロブスター&帆立というのを選んでみました。こーゆー1人1皿の料理ってのは大抵、1人分のロブスターって半身に割られてて・・・つまりロブスター1/2尾ってのが多いけど、

a0123372_20421576.jpg

どどんっ!!!このお店では、1人1尾なんどすえーー。@@ 

そして、みきさんは数あるステーキ・メニューの中から、コート・デ・ボーフというのを選んでました。

a0123372_20532855.jpg

350グラムと書いてあったけど、骨も入れたら400グラム超級なのではっ?!という迫力・・・もしかしたら、本人の顔より大きかったかもー。^^ 頼んだ通りのパーフェクトなミディアム・レアーに焼かれてたそうで、とても美味しそう。

a0123372_2141795.jpg

メイン・ディッシュには、それぞれサラダと小盛りチップスが付いてきます。では・・・いただきまーす!

a0123372_2164324.jpg

まずは、肉厚な帆立。パンチェッタやクリーム・ソースが添えられてて、ワインが進んでしまうデンジャラスなお味です♪

そして、そして・・・超ひっさしぶり~~に丸ごと1尾のロブスター。ナイフ&フォークなど普通のカトラリーの他に、専用ハサミや耳かきみたいな(!)ほじくり棒もテーブルにセッティングされたけど、、、調理時に殻から取り出してあるので、全然不要。

a0123372_21161289.jpg

スルっと中身が出てきますー♪ むちむちプリプリの食感で、おーいーしーい!!!

でもアレですよね。ロブスターって、改めて凄い見た目じゃないですか?殻のままだと、大きなハサミが威嚇しててバルタン星人みたい。そして、こうして本体の中身だけにすると、ザ・ピーナツの「モスラーの唄」が聴こえてきそうですー。。。 あ、飛んでる成虫じゃなくって赤ちゃん時代ね。笑

a0123372_2124663.jpg

ハサミの方も、シェフさんがちゃーんと殻に切れ目を入れてくれてるので、難なくお肉が取り出せます♪ 昔、私は「かに道楽」みたいな所へ行くと、必ずと言っていいほど指先をケガしちゃったんですけどね~、ここのロブスターは不器用な私にも安全ラクラク。笑

メインが終わったらもう、お腹いっぱ~~い!なのに、その後も3人でお喋りしてる間に多少は消化が進んだらしく(?)、

a0123372_21503895.jpg

デザートも頼んじゃいましたぁ。こちら、ラム・ババ。下に敷いてあるラヴェンダーのジェリーが良い香り☆

a0123372_21521353.jpg

ラスベリー・タルト、アップル・タタン・・・。3人で少しずつ食べて、どれも美味しいね~って盛り上がり!アクセントに添えられてる金箔や、小さな赤紫蘇の葉っぱも良い感じです。

a0123372_21553969.jpg

オーナーさんの特別大サービスで、パリ・ブレストとお花フレーバーのアイスも・・・。

a0123372_21593981.jpg

メレンゲの上に、ちょこんちょこんと乗ってる一口サイズのお花アイス、可愛~い!バラやジャスミンなどの香りがふわぁ~~っと薫って、すごい乙女なデザートでした♪

a0123372_21291544.jpg

お手洗いのある2階から、下を見下ろしたところ。オーナーのアルマーディさんとスタッフが、グランド・オープンに備えて打ち合わせ中、かな?後日ここに来た某嬢が、「アル・パチーノそっくり!」と評しました。確かに、ちょっと似てた~。

高級素材をふんだんに使ったロブスターやステーキ、それに美しく繊細なお味のデザートの数々・・・広ーい店内が混み合う日も、きっと間近だと思います。そして、もし貴方も行く機会があって、オーナーさんが出迎えてくれたら・・・・「アル・パチーノに似てますね!」って、某嬢に代わってお伝えください。^^


*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました。
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

「わぁ、沢山の方が読んでくれているんだ…」
って実感してとても嬉しく、私の元気の素になってます♪

by londepa | 2013-03-23 22:06 | 美食+B級ぐるめ | Comments(0)

息子の誕生日を忘れてたぜ!@@

3月20日はE君のお誕生日でした。おめでとうございました~♪・・・って、過去形かい?!!

なははは、、、実は今日、Fちゃんのメール読んでハッと思い出したのです。ああああーっ、何故かすーっかり忘れとったぁぁ!!!!毎年ちゃんと覚えてたのに、今年はもう~全然。

そういえば3月に入った初旬には、20日にE君のバースデイだなってさすがに思ってました。まあ約26年前に、確かに自分でこの世に送り出した記憶がありますからね。そこら辺は、おぼろげながら自覚あるわ。

でもでも20歳になる寸前に、「自分は日本に住みたいのだ~」って固い決意で逆移住しちゃったE君。一緒にお誕生日を祝う事はなくなって、早や6年も経つんだなぁ。。。。 で、今回はすっかり忘れちゃったがね!爆

いや日付はちゃーんと分ってたんです、昨日が3月20日だった事はね。だって一昨日、日本の会社に送ったメールに昨日の朝も返信がなかったから、変だな~と思ってカレンダーをチェックしたもの。そしたら「春分の日」で祝日なのが分って、あーそれじゃ返事が来ないのは当然ねって。

春分の日で祝日なのは納得したのに、E君の誕生日と結びつかなくて・・・。

まあ、もうすぐ日本で会えるもんね~。私も31日に誕生日だしビビちゃんは4月だし、3人分一緒にお祝いだぁ!!!って気持ちだったのもあります。てのも言い訳じみてるか・・・トホホ。

E君がすっかり日本人として土着してきた頃、私とFちゃんの間にいたけど生後間もなく亡くなった兄の名にちなんで、ヒロシ君というニックネームも命名してあげたんですよ♪ え、縁起悪いって?大丈夫大丈夫、輪廻転生っていうし!赤ん坊の短い命でこの世を去ったヒロシお兄ちゃんに代わって、E君が充実した人生を送ってくれれば全然オッケー

ずーっとE君と書いてきましたけど、本名はこの里芋みたいなEDDOEに近いの。笑

a0123372_8201068.jpg

タロ芋の親戚みたいなもんで、近所のスーパーASDAやエスニック系の八百屋さんで売ってます。さっきEDDOEをググッたら、中国や日本の原産で、西インド諸島や南アジアにも浸透したんだって。じゃあ、やっぱ原種は里芋じゃーん。

先日これと鶏肉やコンニャクで煮っ転がしを作ろうと思って、買って来たのです。生のまま皮を包丁で剥くのは面倒だし身が減っちゃう(←単なるケチ!?)から、私はいつも最初にこの芋を茹でときます。茹でたものだと、手でペリペリと皮を向けて簡単♪

それからコンニャク、干ししいたけ、人参、鶏肉を醤油と日本酒と少々の炭酸水で煮て、茹でた芋とインゲンも加えて更に煮たら出来上がり~~。

a0123372_8284140.jpg

ほっこり、ねっとり・・・E君にも食べさせてあげたいくらい美味しくできた、EDDOEの煮っ転がし!でもE君は日本にいて食べてくれないもんね、夕飯の残りは私が明日のお弁当にいただきます。^^

今日Aちゃんに、「しまったー!昨日はE君の誕生日だったよ!!」ってメールしたら、「ふふ~ん、私はちゃんとフェイスブックでお祝いしたも~ん♪」と、勝ち誇った返事を寄こしやがりました。悔しーい!!!つか、言ってくれぇ。><


*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました。
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

「わぁ、沢山の方が読んでくれているんだ…」
って実感してとても嬉しく、私の元気の素になってます♪

by londepa | 2013-03-22 08:45 | ちょっと可笑しい話 | Comments(4)

ピンク色のタルタルソース

おはようございます!昨夜は9時ごろに寝ようと思ってたのに段取り悪くて10時になってしまい、今朝はさっき5時半にやーっと起きる事ができました。7時5分過ぎまでには家を出るので、そんなに時間ないですね~。

でも朝の支度時間って、人によってそれぞれ違うと思う・・・。Aちゃんなんか、起床から30分で家を出てたもの。寝坊しちゃった日なんか、起床から10分なんてのも!@@ 若い娘さんのくせに化粧せずスッピン、というのも時短のコツかな。笑

私は起きたらまず、寝ボケまなこでリリーちゃんにご飯あげます。彼女がそれをワシワシ食べている間に、私は水を飲みながらビタミンCやベンフォチアミンなどのサプリ摂取。そしてリリーちゃんを庭に連れてって大小のご用を足していただいてから、やっとコーヒー淹れたり朝ごはん食べたり。

そんな訳で、リリーちゃんとご近所へ散歩に行くのは平日だと夜。でも週末ならば昼間に散歩できるので、やっぱり気分いい!季節を感じる事ができるしねぇ~♪

a0123372_15191522.jpg

例年よりも寒くて、冬の続きみたいな天候のロンドンだけど、、、こんな花を咲かせた木々なんかもあるんです。

a0123372_15211341.jpg

なのに雨ふりの日が多くて、道も公園もドロドロ。リリーちゃんにも、レインコート着せてる時が多いくらい・・・だって足が短いから、お腹が真っ黒になっちゃうんだものー。><

ホント今年のロンドンは3月なのに例年よりずーーっと寒い!今週末の天気予報を見たら、何と日曜日や来週の月曜日は、最高気温1℃~最低マイナス1℃ですって。雪もチラつくかもって。冗談キツイっす~~。

あと10日くらいで日本に帰省するから、こんな「何ちゃって桜」じゃなくて本物の桜並木を見れるかなぁ~と期待してたのですが・・・何と東京はロンドンと真逆!例年以上に気温が高くて、もう開花宣言しちゃったみたい、、、私が行く頃には、散ってるかも?!泣

とはいえ4年ぶりの日本。桜が見れても見れなくても、やっぱり久しぶりで嬉しいな♪ 荷物のパッキングとか日本へのお土産とか、まだまだこれから!その合間に会社にも行かないといけない(笑)ので、慌しい毎日です。。。

昨日も会社の後は、夕食を作るのが超メンドーだったから・・・

a0123372_15274772.jpg

マークス&スペンサーで買った、オーヴンで温めるだけのフィッシュ&チップス!結構おいしかったですー。ピンク色に見えるのは、魚とポテトをオーヴンに入れている間に作った、タルタルソースの代用品。

a0123372_15311676.jpg

先日も触れた、最近ハマッてる酢漬けビートルートを刻んで、マヨネーズ&ヨーグルトと混ぜたもの。普通のタルタルソースにはキュウリのピクルス、玉ネギ、ゆで卵を入れるのが定番かな?でも、このビートルート・バージョンも結構イケます!

ビートルートを刻む時、まな板を使うとまな板が真っ赤に染まるので・・・まな板の漂白なんか面倒くさい私は、お皿の上で刻むようにしてます。生活の知恵?!いや、ただの横着者ですか・・・。^^


*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました。
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

「わぁ、沢山の方が読んでくれているんだ…」
って実感してとても嬉しく、私の元気の素になってます♪

by londepa | 2013-03-21 15:41 | 美食+B級ぐるめ | Comments(0)

金融街で素敵フレンチ♪「ラ・ボース」(1)

(注:以下のレストランはその後、閉店しちゃいました。><)

月曜日の夕方は、退社後に・・・いつもの地下鉄ピカデリー線ではなくセントラル線に揺られて、イケメンお兄さんの膝に乗ってる生意気顔(?)のキングチャールズ・キャバリエ・スパニエルをパパラッチしておりました。

a0123372_541267.jpg

事務所を通してないどころか、本犬の了承も得てません。モロ肖像権侵害です。文句あるなら、出るとこ出て訴えていいよー。ちゃんと謝るから!(←単なるへタレじゃん。笑)

って、な~んかヤサぐれた気分の私?でも、それには理由があるんです!

だって・・・その晩はすっごく大切な約束があったのに・・・6時半にお友達2人と待ち合わせてたのに・・・・何と何と、そーゆー香ばしいタイミングに限って、まるでお約束のように大幅な遅延が発生しちゃうのがロンドン地下鉄だ!

ははは、、、今回もやってくれたよなぁ~。さすが伊達に150周年の老朽ネットワークじゃないね!!!この久々の「してやられた」感、一昨年のハイド・パークでタイニー・テンパーを見逃した時に匹敵する、絶妙なタイミングでしたー★

という訳で、ピカデリー線の大幅遅延で散々な目に遭いました・・・。アクトン・タウンからやっとこさディストリクト線でイーリング・ブロードウェイ駅に出てセントラル線に乗り換えた頃には、もう予定より30分も遅れてたけど、遂に目的地に到着~~~。

地下鉄駅を出ると、そこは・・・・

a0123372_610850.jpg

そこは、ローマでした。

って、ちゃうちゃう!ロンドン金融街(シティ)にある、バンク駅前にやってまいりましたー。ああっ、オチャラけてる場合じゃない・・・早く、待ち合わせのお店まで歩かなくっちゃ~。汗

a0123372_6134984.jpg

やっと到着~ ぜえぜえ、ゲホゴホ(まだ風邪気味。><)、、、みきさーんねこなすさーん、遅れちゃってごめんなさぃぃ!

6時半の約束だったのに着いたら7時を回ってて、本当に冷や汗もんでした。でも優しい二人からはお咎めなく、ほっっ・・・。安心して店内をじっくり見渡したら、んま~~素敵♪ ここは新しいフレンチ・レストランで、「ラ・ボース(La Bourse)」っていうんです!

公式オープンは来たる4月2日らしいけど、もう事実上は営業してるんだって。グランド・オープン前に華麗なグルメ体験なんて、身に余る光栄だわん♪ お誘いしてくれたみきさん、ありがと~。それでは、お気持ちに応えるべく・・・・がっつり食べまSHOW!笑

最初にシャンパンをグラスでいただきながら、じーっくりメニューを熟読。やがて頼んだ前菜が、次々に運ばれてきました・・・。

まずは、ヘルシー志向のねこなすさんらしいレンズ豆のスープ。

a0123372_6533050.jpg

X君の作る、素朴バージョンと違う!!!爆 見た目ぜんぜん違う最大の理由は、漉してあるからですかねぇ~。それに一口お味見させてもらったけど、かなりベーコンの風味が効いてます。

さすが金融マン&ウーマン御用達になるレストラン!やっぱ映画「ウォール街」のマイケル・ダグラス的な、肉食系エナジーみなぎる感じ?豆のスープなのにヴェジタリアン料理じゃないって。^^

a0123372_752518.jpg

みきさんの前菜、フォワグラのポワレ。アプリコットなどの乾燥フルーツと共に煮込んであって・・・昔ビビちゃんがお弁当用や常備菜に作ってくれた甘辛味のチキン・レバーを思い出しちゃって、不思議に懐かしい味でした!脂肪肝とはいえ、フォワグラだってレバーですもんね♪

そして、私の前菜は?!ふふふ・・・何を頼んだと思いますか~?思わせぶりな前フリは、これよ。↓

a0123372_7135949.jpg

一見、アート・ギャラリーみたい。客席からよーーく見える、ガラス張りのお部屋。これ、なんと・・・肉ギャラリー!もとい、お肉ルーム。貯蔵室とお肉の下ごしらえ部屋を兼ねた、肉食ピープル垂涎のトレビア~ンな演出&実用ですよねぇ?!!@@

a0123372_7184789.jpg

展示品、ロットナンバー▲▲の(?)でーーっけえステーキ。フィレとか他のお肉も色々、まるでカルティエやショパールの宝飾店なみに鎮座ましまし。

ワイン・セラーもヴィジュアル系だったけど、この肉ギャラリーは見ものですよ~。「ラ・ボース」に行ったら、是非じっくり観賞してみてね!

って長ーい前フリでしたが、話を元に戻して、、、と。そうそう、私の前菜だっけ!

a0123372_729681.jpg

タルタル・ステーキ2種の盛り合わせ。

つまり、生肉さー。打倒、しつこい風邪!スタミナ重視のナイスな一品ですね。

しかもタルタル・ステーキに多い馬肉じゃなくって、ヴェニソン(鹿)とビーフでした!特にヴェニソンは、香辛料がハードに効いてて美味しかったぁぁ。この前菜はみきさんもねこなすさんも気に入って、かなり大ヒット☆ 遅刻を挽回して、面目躍如の大英断チョイス??いや、偉いのはシェフさんか。。。笑

この宵みきさんが選んでくれたワインは、ボジョレー産の「ブルリー」。冷やしてもらうと、さっぱりジュースみたいで美味しいのよ~♪って彼女が言う通り、とっても後味が爽やかで・・・水のようにくいくい飲んじゃいましたー。しかも、軽くて残らない!オー・ド・ヴィー(命の水)ってブランディだけじゃないのねぇ~~。

新しくてキラキラ煌めくような空間で、愉快な友達とお喋りしながらの食事・・・それだけでも楽しいのに、このご馳走フレンチってどーよ?!至福そのもの、じゃないでしょうか。

萎えるブルー・マンデーのうえ雨降りで天気も最悪、しかも風邪気味だわ地下鉄の遅れで2時間もかかったわ、、、なぁんてマイナーな気分は、もうすっかり吹っ飛んじゃった!単純~~。

でも、まだまだ前菜が終わったばかり。次は、魅惑のメイン・コースにいきますよ・・・。心の準備は、よござんすか?よござんすね?!さあ~、張った張った!

a0123372_833737.jpg

では、まいります・・・。勝負!!!!!

そんな怒涛のフレンチ・ディナー、次回に続きます♪ お楽しみに~。^^


*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました。
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

「わぁ、沢山の方が読んでくれているんだ…」
って実感してとても嬉しく、私の元気の素になってます♪

by londepa | 2013-03-20 08:19 | 美食+B級ぐるめ | Comments(0)

味噌ヨーグルトでお漬け物!

職場の日本人同僚から、「お味噌とヨーグルトを混ぜたもので漬け物ができるのよ~♪」と聞きました。それは面白そう!お味噌もヨーグルトも冷蔵庫にあるし、さっそくトライしましたー☆

ヨーグルトは、甘くないプレーン・ヨーグルトなら何でもOK。私は買い置きしてあった、M&Sのグリーク・タイプを使いました。そして、お味噌は・・・。

今回は初めての試みで失敗する可能性もあったので、冷蔵庫にあったハナマルキの「おかあさん」を惜しげなく使用!ホントは超すごい味噌(ねこなすさん自家製のナチュラル味噌!近日ご紹介予定)もあるけど、「何ちゃって漬け物」に使ったら勿体ないもんね~~。

そして味噌とヨーグルトを4対6くらい(?)の適当な比率で混ぜたものを、漬け床にして・・・ラディッシュは半分に、人参も同じくらいのサイズに切って投入!

a0123372_15132359.jpg

そして丸一日したら、こんな漬け物が出来ましたーー。糠みそと違うから、別に洗ったりしなくて良いみたい。お味噌もヨーグルトも食べられるものだし!

で、お味。なかなか旨い!味噌とヨーグルトのもやしもん両者が、「かもすぞ~」って頑張ってくれたんですねぇ。あっさり爽やかな風味のお漬け物になりました。一度では食べきれないので残りはまた冷蔵庫に入れといたら、二日後には更に良い感じの漬かり具合♪

それと、漬け床に使った後の味噌&ヨーグルト。ラディッシュと人参から野菜ジュースも溶け出していて、何だか美味しそう~~に見えたので・・・・。

a0123372_1522118.jpg

これも冷蔵庫にあった、焼いて塩コショウだけしておいた豚ロースを漬けてみたんです!!!この豚ロースは別の時に食べたものの、余り物。焼いて塩しとけば、そのうち野菜炒めとかに混ぜて使えると思ったけど・・・。

a0123372_15252221.jpg

味噌ヨーグルト&野菜のエキスに一晩漬けたら、かなり美味しいお肉になりました~。こっちも適度に醸されて、お肉が柔らかくなっててGOOD!

付け合せは、ビートルートの酢漬け(市販品)とホウレン草です。このビートルートの酢漬け、実は密かにマイ・ブーム中。笑 さっぱりした大根の甘酢漬けみたいな味だから、お肉や魚を焼いたものと相性良くって便利なんですよー。1パック1ポンド前後で安いし!

a0123372_1531625.jpg

私がよく買うのは、セインズベリーズのこれ。

でもビートルートってね、私のようにハマッて沢山食べると翌日ちょっと驚く事態になるんです。それは、何かというと、、、この濃ゆぅぅ~い赤の色素が原因で、、、。例えば夜、これを2個か3個食べちゃった場合、、、翌朝のお小水が異常な赤さ!!!!

「きゃーーっ!けっ・・・・血尿ぉぉ~??!!!」

というくらい。いや~最初はビビったわー。でも周囲の人達にその笑い話をご披露したら、皆が同じ経験してて更に爆笑しました!^^ 

というわけで・・・味噌ヨーグルトのお漬け物と同じくらい、美味しくて体にもよいビートルート。イギリスじゃ安いしお勧めなんだけど、翌朝びっくり腰を抜かさないよう、どうぞご注意を~~♪


*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました。
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

「わぁ、沢山の方が読んでくれているんだ…」
って実感してとても嬉しく、私の元気の素になってます♪

by londepa | 2013-03-19 15:41 | 美食+B級ぐるめ | Comments(0)

苦手なフラワー・アレンジメント

手先が不器用で根気もないため、手芸なんか全然ダメ!裁縫や編み物ができないどころか、服から取れちゃったボタンを縫い付けたりズボンの裾上げすら億劫で、ギリギリ切羽詰ってやらざるを得ない状況になるまで放置、、、なんてのも珍しくありません。

そんな私なので、生け花やフラワー・アレンジメントも超々苦手です★ 

お花は、すごく好きですよ・・・キレイなお花を愛でるのは、ね。でもイザ自分で花瓶や花器に活けようとすると、お花が私の言うことを聞かない?!または私がお花の声を聞いてない??で、結果は推して知るべしです。

なのに土曜日、意を決して果敢にチャレンジしました!何故ならば、1週間前にイギリスの「母の日」でAちゃんからもらったお花のアレンジメントが一部、枯れてきちゃったのです。だから元気なお花を選り分けて、花瓶に活け直すことにしたんですね~。

アレンジメントをバラして、お花や枝を一本一本オアシスから抜いて、、、しばし孤軍奮闘!私の隣りで見守ってたリリーちゃんも、ハラハラドキドキだったと思います。不安そうな顔してましたもの。笑

大きなアレンジメントだったので、花瓶一個じゃ収まりきらず・・・結局、二つになりました。それでは、恥を忍んで公開(後悔?)しちゃいます!!!笑っていいともー。

a0123372_4272328.jpg

だだーん。個性的なお花ぞろいで、方向性を見失った感が否めません。。。お花は素敵なのに、私のセンスがねぇ。

a0123372_4302165.jpg

こっちは、もうちょい小ぶりな花瓶。カラーや百合などのキャラ無視で、ただ花瓶に突っ込んだだけですね~どう見ても。しかし、これが私の限界!許してお花。

とにかく、枯れかけたもの以外は花瓶で延命してもらう、という目的だけは果たすことが出来てホッとしました。(でも来年は、スーパーの店頭にあるカーネーションかバラの花束だと助かるなぁ、、、。)

土曜日はAちゃんが夜遅く家に来たので、私がX君ちに行く前に会えなかったけど・・・夜食か日曜のランチに食べてもらおうと思って、鍋一杯に野菜たっぷりのチリコンカーネを作っておきました!

a0123372_439507.jpg

そう、私の得意分野はコレですね・・・。鍋またはフライパン一個で、すべての栄養素をぶち込んだような料理!ごった煮、ともいいますか。

玉ネギ、にんにく、牛ひき肉、赤いんげん豆、チリペッパー、トマト、・・・は普通のチリコンカーネ材料だけど、更にマッシュルーム、赤ピーマン、人参などもどっちゃり追加です。後は気分によってライスやパン、または茹でたジャガ芋やパスタにも合いますよね♪

a0123372_4494090.jpg

日曜の夕方家に帰ってきたらまだお鍋にタップリ残ってたので、私の夕飯にもなりました。ものすごい量を作ったし、明日&明後日のお弁当もコレかな~。笑

X君ちでは、熱湯で溶いたヴェポラッブを嗅いで深呼吸!というのを3度もやらされ(←鼻の奥が痛むくらい刺激的で、けっこう辛かった・・・)、2年前に使用期限の切れた「プレコール」もそれなりに効いてるらしく、風邪は悪化せずに治ってきた感じ。

でも油断は禁物だから、今はまだ8時pmだけどそろそろ就寝いたします。まあ風邪なんざ、たっぷり寝れば治るもんさー。この大雑把さで、今週もレッツゴー!!!!


*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました。
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

「わぁ、沢山の方が読んでくれているんだ…」
って実感してとても嬉しく、私の元気の素になってます♪

by londepa | 2013-03-18 05:18 | 美食+B級ぐるめ | Comments(4)
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line